※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

耳鼻科でカルボシステイン処方されたが、咳が止まらず。妊娠中の咳でメジコン服用したいが、内科受診を避けたい。妊婦がメジコン服用しているか知りたい。

咳の症状で耳鼻科受診しましたが、カルボシステインのみの処方でした。
排痰メインの薬で咳は止まらず。

メジコンが妊娠中も飲めるようですが、内科は今コロナが流行っているので極力行きたくなく。
市販薬のメジコン服用していた妊婦さんおられますか?

コメント

森のはる

妊娠中、カルボシステインは飲んだことがある、職業薬剤師です。
メジコンも妊婦さんも飲めないことはないです。ただ、コロナが流行っていて、コロナ患者にもメジコンは処方されます。まだまだ、薬局では風邪薬が十分に揃わない環境なので、薬局によってはメジコンが在庫切れのところもあるかもしれません。
そうなると、在庫している薬局を自分で探すか、先生に処方を変えてもらうか、とまたまた面倒で時間がかかる可能性もあります。
メジコンは市販薬でも売っています。市販薬では保険が効かないので、少しお高めですが…
私は、メジコンが昔からあまり効かない体質で、またメジコンは中枢に効くため私は眠くなりやすいです。私は、咳が出て喉が痛いときはカルボシステインと併用して、漢方の銀翹散というものを飲んでいます。
早く良くなることを願っています。