※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

子供との会話で否定されることにイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

子供と話すとイライラしてしまいます😭

私の親は否定するタイプで
それがすごく嫌だったので
息子と話す時は間違っていても
そういう考え方もあるんだね
って受け止めてから正しいことを伝えています
真っ向から否定はしないようにしてます

しかし5歳半ばになり、最近は
「ちがう!」「でも」
ばっかりです。

例えば
子「トマトってどうやってできるの?」
私「トマトは土に種を植えて、葉っぱがぐんぐん育って、お花が咲いて、トマトがなるよ」
みたいな感じで説明すると
子「ちがうよ!土掘ったらトマトがあるんだよ」
と言ってきます。

最初は面白いなぁと思っていましたが
何十回も何百回も
こういうやり取りをしていると
正しいことを伝えたのに否定されてよくわかんない説明されることにイライラするようになりました。

子「パン焼いた?」
私「焼いたよ?サクサクでしょ?」
子「違うよ、焼いたら茶色になるよ」
私「なってるじゃん、こんがり焼き色ついてるよ」
子「違うよ!もっと茶色!!」

っていう感じです。大体いつも同じ焼き色なのに😓
朝からイライラしてやばいです。
何か会話すれば否定ばっかり。

さっきそのことを説明しましたが
返ってきたことばが
「ボクはイライラしないけど。」
でした。そりゃ否定されてなければそうでしょ…


はぁー。先輩ママさん助言ください😭

コメント

ママ

うちの子もそういうところありますが、もうこっちが一歩引いてそうだねって言うようにしてます😅
ムキになって言い返してたら子供もそういうふうになってきたので💦

  • ちーず

    ちーず

    そうなんですね😱
    今まさに私がムキになってます😂
    ちょっとこれからは一歩引いて大人の対応するようにします…💦
    これ以上言い合いするのは嫌だ…笑

    • 7月26日
ゆら🌳

凄い分かります。
知らないフリして
👩🏻えーそうなんだ!物知りだねー!
👦🏻ママってほんっと何も分かんないよね!
と言われてブチ切れそうになりました😅笑

もう質問されたら質問し返してます😫
👦🏻トマトどうやってできるの?
👩🏻どうやって出来ると思う?
からの最終的にタブレットで野菜ができるまでの動画見せたりしてます😂

  • ちーず

    ちーず


    共感いただけて嬉しいです😭
    旦那様、それはムカつきます!!笑
    こっちは何回もこのやり取りをしてるから流してるだけなのに😫

    私も質問返ししてみようと思います。
    私が言った答えをとりあえず否定してくるので先に聞けばいいんですね💡
    その後の動画もセットでやってみます☺️
    ありがとうございます✨

    • 7月29日