※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が便秘で困っています。様々な方法を試しても改善せず、食事量が足りているか不安です。他に効果的な方法があれば教えてください。

1歳2ヶ月になる娘の便秘で困ってます💦

離乳食始める前から便秘気味ではありましたが、二回食、三回食と進むにつれてどんどんひどくなってきてます。
現在は寝る前にフォローアップミルクのみで日中はごはんとお茶だけで過ごしてます!
頑固な便秘なので、インターネットなどで良しとされてるものは全部試しましたが、これといって効き目があるものがないです💦
↓試したもの
・バナナヨーグルト、キウイヨーグルト
・オリゴ糖
・プルーン
・オートミール
・野菜スープなどの汁物etc..

上記のものを試してみておならの出は良くなりますが、うんちは出ません。
いまは3〜4日出ないことはザラ。4日目に泣きながら息んで、💩の頭が出てきたところを私が綿棒などで手伝いながら出すといった感じです。 綿棒浣腸も以前まではできていましたが、身体も大きくなり動き回って危ないのであまりできません💦一度小児科にもかかりましたが10回分の薬が出て終わり。待ち時間が長い上に薬もあっという間になくなったのと、食事や習慣などで改善を図りたいのでそれ以来受診してません。

出ていない3〜4日の間は息んでる姿は見るのですが、それは食事の量が足りてないのでしょうか??
他に便秘に効いたよというものがあれば教えてください。
娘が4ヶ月頃から今までずーっと便秘のことで頭がいっぱいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく1歳2ヶ月の双子を育てています。

うちは便秘→痔になってしまい、小児科から1ヶ月分の酸化マグネシウム(飲むと効きすぎるため少量)とビオフェルミンの処方を受けてます。

6ヶ月くらいから上記の症状で受診してますが、便秘の原因として本人にとってミルクの量や食事量が足りてないとなることがあると言われて量を増やしました。
その時ミルクは、缶に記載のある規定Maxであげてましたが、さらに1回分増やしました💦
今の食事も(そろそろ離乳食卒業です…)市販の離乳食弁当1回分の1.5倍は食べてます。そしたら多少よくなりました。
もしかしたらうちみたいに、食事量増やしたら改善したりしませんかね…

お子さんの体型がわからないのでなんとも言えないのですが(うちは、成長曲線Max近くなりました💦)一度小児科なり市の保健師さんなりに相談してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ママさんからのアドバイス、参考になります😭

痔になってしまったんですね💦うちの娘も排便のたびにお尻が真っ赤になってしまってます💦

やはり食事やミルク量が足りないのでしょうか😭😭 食事はご飯90グラム、タンパク質のおかずに野菜スープ、完食しますが、それ以上に欲しがりはしません。ちなみにミルクはどのタイミングであげられてますか? ご飯後だとほぼほぼ飲んでくれません💦
    いまは寝る前に160cc飲んでますが、それも日によっては残します。

ちなみに生まれてからずっと身長も体重も成長曲線は上にギリギリです😳
    アドバイスありがとうございます! 一度違う小児科に相談に行こうかと思います🙂‍↕️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線の上にギリギリというのは、身体大きめのお子さんという意味ですかね?
    でしたら、やはり身体に対して入ってくる栄養が少ないから必然的に便秘になってしまうのかも🤔

ご質問のミルクですが、
    うちは朝食の時にフォロミ200を一回あげてます。
    あとは、牛乳を1日合計100くらい飲ませて慣らし中です。

うちは、食事もミルクも作ったら全て平らげるタイプで残したことがない双子です…食べ終わったら泣いて暴れます…上の子も2歳くらいまで食欲が止まらない子でさした。参考にならずすみません。

同じように便秘のお子さんがいる方に和光堂の初めてのシリアルをすすめてもらって、おやつや朝ごはんの時にフォロミや牛乳と一緒に食べせてます。もしかしたら、お子さんに合うかもしれません。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体大きめです😭
    食事量のミルクの量、増やしてみようと思います!
    と思ってたんですが、いまもお風呂後のミルク🍼50飲んでポイとされてしまいました💦 先が思いやられます💦笑

朝食時はミルクあげて無かったのですが、明日朝あげて様子見てみます☺️牛乳もまだ試したことがないので様子見つつおやつとかと一緒にあげてみようかと思います!
    食欲旺盛双子ちゃん素敵ですね☺️泣いて暴れちゃうの可愛いけど毎日毎日だとママも大変ですよね😭

和光堂のシリアル🥣見かけたことあります!それと一緒に牛乳試してみようかな☺️

たくさんのアドバイスありがとうございます!お互い育児ぼちぼちと頑張りましょう💪

• 7月26日
🐰🐰うさぎ🐰🐰

こんばんは🌛
うちの子も3日に1回位のペースで💩(固くてコロコロ)でした😭
最近COOPの野菜ハンバーグを食べさせていたら柔らかい💩に変わってきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    うちの娘もうさぎのフンのようなコロコロが繋がった状態で出てきます💦
    coopの野菜ハンバーグですね!離乳食に便利なものが多くて行こう行こうと思ってたのですが隣の市にしかないので行ったことが無かったのですが、今度行ってみようと思います!
    ご丁寧に写真までありがとうございます😭参考にさせていただきます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

幼児じゃないんですが、私自身極度の便秘で、昔は毎回母親にほじくって出されてました💦
今まで色んな物を試しましたが、なかなか改善されることがなかったです。

ただ、食べ放題に行ったあとやよく食べた日は押し出されて快便になるので、食べる量を増やしてみてもいいかもしれません。

例えば、普段のご飯にプラスαバナナヨーグルトを気持ち多めにするなど。文に書いてある、プルーンとキウイも毎食セットでもいいかもです。よくばりセットですね🤭もしかしたら、うんちが押し出されるかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    色々なものを試しても改善されないのは体質なのでしょうか😭😭

食べる量やミルクの量を少しずつ様子見ながら増やそうかと思います✨ ありがとうございます!

• 7月26日
(๑•ω•๑)✧

娘も便秘でずーーっと酸化マグネシウム飲んでます🥺処方してもらえないと辛いですね💦
食物繊維減らして炭水化物増やすと柔らかくなると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭!お薬飲んでるんですね💦娘も改善が見込めなそうなら再度小児科に連れて行こうかと思います!
    そうなんですね!勝手な先入観で食物繊維いっぱいの方がいいと思ってました!ごはん大好きな娘なので増やしたいと思います!ありがとうございます😭!

• 7月26日