※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

保護者同士のグループで公園で花火をする話題について相談。公園での花火に反対し、他の場所で花火を楽しむことを選択。近隣住民や子供への影響やルールを守ることを考慮。

住宅街の中にある公園での手持ち花火について。

今日、今年卒園した保育園の夏祭りがあり、卒園児(新1年生のみ)が招かれています。卒園児の保護者同士のグループLINEで、夏祭りが終わったあと皆でお昼ご飯食べて遊んで、夕方から公園で花火をしようということになっています。
その公園は細い道路と、密集した住宅街の中にある小さな公園で、勿論火気厳禁です。特別に許可を貰ったのかなと思ってそれとなく聞くと、「え、別に大丈夫ちゃう?」て感じだったのでダメだこりゃって感じでそれ以上は何も言いませんでした😅
私も誘われましたが、その公園で花火をするという事に同意できないので、理由つけて誤魔化して不参加にしました。
年長の時もクラスで集まってその公園で花火をしていて、その時も不参加にしました。
道路も一通の狭い道路の住宅街にある、小さな公園です。
私は花火をする時は毎年電車で花火OKの海岸まで行ってやってます。そこら辺の公園でやるっていう発想がまずなくて😅
参加してる人の中には内心「うーん💦」て思ってる人もいるのかもしれないですが、結局やってる時点で私からしたら非常識だなって感じなんですが、皆さんの地域でもこんな感じでそこら辺の公園で保護者同伴で花火やったりとかってありますか?
花火できる場所って中々ないので、気持ちはわからなくも無いけど、これは無しじゃない?て感じなんですが、私が細かいだけ?💦

公園には住宅も面しているので、臭いやら煙やら迷惑だし、近所の人はあの人たちはこの辺の公園に来る子なんてどこどこの保育園、小学校、とか丸わかりなので、保育園や小学校への悪評にも繋がるし…。
息子には「なんで皆やるのに僕は行ったらダメなん?」て聞かれてしまうし。
悪いのは大人だし、息子のお友達のことを悪く言いたくないけど、他に言いようも思いつかなくて「あそこの公園は花火やったらダメなとこだからね。皆がやってたからって自分がルール守らなくていい理由にはならないよ。」とか言いましたが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

それだったら私も参加しないですね、、
火気厳禁の公園ですし、夜に子どもが何人も集まったらうるさくなるのはわかりますし、普通に考えて近所迷惑ですよね😭
うちの近所の公園では花火やってる人は見ないですね🤔

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます。ほんとにそうですよね💦8~9割の参加率で誰も何もそこに疑問を発しないのがビックリします🙄
    私は今の場所に後から引っ越してきたのですが、公園で花火はここが初めてです💦

• 7月27日