※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが「ママ」「パパ」を言わないことについて心配しています。言葉は理解している様子で、他の言葉もいくつか発していますが、大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月になりましたが、いまだに「ママ」も「パパ」もいいません。
泣いてる時に言ったかな?と思う時もあるのですが多分偶然で、日常で言われたことがないです。
また、「ママどこ?」と聞いてもわたしの方を見ないし、「ママに持っていって」といってもパパに持っていったりとママと認識されていないように思います。パパのこともあまり認識してないと思います。
指さしはしますし、「座って」→座る、「ご飯食べるよ」→ハイチェアに座りにくる、「どうぞして」→渡しに行く、「それしないよ」→やめる、「美味しい?」→手をほっぺに当てて美味しいのポーズをする、「上手!」→笑って拍手、というように言葉は理解しているように思います。
また、言葉としては「いないいない」と言いながら、いないいないばあをしてくれたり、「ないない」と言いながら片付けをする姿があります。他の単語(ワンワンやブーブーなど)はまだ言えません。
「ママ」「パパ」などは1歳頃で言えるし、認識できている子が多いと思うのですが大丈夫でしょうか?わかっていない様子に心配になるばかりです•••

コメント

ゴルゴンゾーラ

全然大丈夫です!
指差しもして、こちらの言ってること理解できているようですし☺️
うちの子喋ったの1歳9ヶ月で、2歳過ぎてからパパママって言いましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!少し安心しました!
    言葉よりもママと認識してない方が問題かなと思っていたのですが、言葉を話す前、「ママどこ?」と聞くと指さしたり近くに来たり見たりしていましたか?

• 7月26日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

指差し始まってすぐはしてくれなくて、一歳半くらいでようやく、お母さんに◯◯ちょうだい、とか言うとできるようになってました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    1歳半でできるようになったんですね!まだ4ヶ月なのでもう少し見守っていこうと思います。できるようになるか少し心配な部分もありますが気長に待ってみます•••!

• 7月26日
ママリ

読む限りだと全然大丈夫だと思いますよ!🤔
うちの娘はママが言えたのは1歳7ヶ月のときでした。
いないいないって言えるのすごいなと思いますし、十分できてること多いのでもう少し見守るでいいと思います✨
確かに言葉早い子は早いですが、読む限り全然遅いとも感じませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ってもらえると安心します😭
    ママと理解できていないのも心配なのですが、1歳ごろ、「ママは?」と聞くと指さしたり見たりそばにきたりしていましたか?

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

いや、全然しませんでしたよ😂

多分これからだと思います✨

そういえば2歳前のときに、公園で出会った3ヶ月月齢低いママさんに、「こんなに話せるんですね!🥺✨」って言われたんですが、私からしたら、娘はその月齢のときその子より全然話せてなかったんです😂
    子どもの3ヶ月、半年ってほんと急成長するので、なんか心配だなぁと思ったら、半年後悩もう!って思ってます。
    だいたいの悩みは解決してます。笑

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    まだまだこれからですよね!
    確かに以前に比べると急成長している部分が多いのでもう少し見守っていきます!半年後また悩むことにします!素敵なアドバイスありがとうございます😊

• 7月26日
もこ🔰

娘は1歳5ヶ月半ですが、最近ようやくパパが言えるようになりました!苺や足、蟻などは言うのにパパママは全然だったのでそろそろマスターしてほしいです😂
うちの娘は片付けを教えてもぜんぜんできなきし、美味しいポーズなんてもちろんしないので羨ましいです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパと言えるようになったのですね!おめでとうございます!
    パパママ早く言って欲しいですよね!
    片付けというより真似して2.3個箱に入れるって感じなので真似っこしているだけだと思います(笑)
    そんなふうに言ってもらえて安心しました😊
    わたしも言葉が何個か話せて羨ましいです!!
    もう少し様子を見ていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 7月28日