※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まに
子育て・グッズ

哺乳瓶で慣れてしまった赤ちゃんに直接吸わせる練習中。無理矢理押し込むと吸うが、泣いて可哀想。続けるべきか、無理はNGか。

哺乳瓶で飲むのを慣れてしまった
我が子と直接吸ってくれるように
練習中です。
乳首を口に入れるとギャン泣きで
なかなかくわえてもくれません(ノД`)…
たまに無理矢理押し込んで
我慢させると5回くらい吸ってくれたり
しますが
顔を真っ赤にしながら泣いてるのを
見るのがかわいそうで(´д`|||)
それでも続けたら吸ってくれますかね?
それとも
無理矢理押し込んだりしない方が
いいのでしょうか?

コメント

もみこ

私は最初母乳が出にくくミルクに頼っていたので赤ちゃんは柔らかい哺乳瓶の乳首に慣れてしまっておっぱい咥えさせるとうちもギャン泣きでした(^^;;
授乳前に乳首マッサージして柔らかくしてからあげると違うとおもいます!
助産師さんからは赤ちゃんの頭をぐっとおっぱいに付けるように持っていって深く咥えさせるように言われてたので、結構強引な感じで押し込んでました(笑)
今ではしっかり吸ってくれてます。
5回でも頑張って続けると赤ちゃんも吸ってくれるようになりますよ!!
根気よく頑張って下さい✨

まに

私もミルクに頼りっぱなしです(ノД`)…

柔らかくですね!!
がんばってみます☆

乳首はあんなに拒否するのに
哺乳瓶を口元にもっていくと
がっつくので
毎回へこんでます(´д`|||)

やはり強引なかんじでいいんですね!!
どのくらいの期間頑張ったら
吸ってくれるようになりましたか?
先が見えなくて(´_`。)゙

混合用の乳首を使ってみたらどうでしょうか?母乳相談室というものです。
私も1人目のとき母乳なかなか出ず、助産師さんに混合でいきましょう、哺乳瓶買ってる?乳首は市販の乳首(母乳実感など)は使っちゃダメよ!おっぱい飲まなくなっちゃうから!と言われました。
母乳相談室の乳首は母乳と似たような感じで頑張って吸わないと出てこない乳首で、産院で買いました。
乳頭混乱や哺乳瓶を好むことなく一ヶ月ほどで混合から完母になれましたよ!
500円ほどなので買ってみてはどうでしょうか?

まに

たしかに
哺乳瓶は簡単にミルクが
出てるかんじです(ノД`)…
母乳相談室ですね!!
聞いてみます!!

もみこ

すごくわかります(笑)
乳首拒否されたのに泣いてミルクをゴクゴク飲まれると凹みます💦

乳首を親指〜中指の3本でつまんでみょーんと伸ばしてました。
最初痛かったですがマッサージと常に飲ませてる事で柔らかい乳首を維持できてますよ。

私は5月11日に出産して今月入ってほぼ母乳でいける日もあるって感じなのでまだまだです(*´ω`*)

その日のママの体調や赤ちゃんの体調でうまくいかない日もありますし、母乳が出てないから赤ちゃんが吸ってくれないとか、逆に出過ぎてて嫌がるとか
色々あるみたいです(^^;;