※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子が爪噛みをやめられず、爪が半分に。先生は安心のため、発達検査で刺激を入れている可能性あり。何かアドバイスありますか?

⚠️写真あり!4歳の子が爪噛みをやめられません🥲
だんだん爪が半分くらいになってきて、どうにかしてあげたいなと思っています。何か知っておられる情報あれば、何でも教えてください。

園の先生は、
『〇〇君にとって安心するためのものなのでしょうね』

最近発達検査受けたのでその先生は、
『刺激を入れてるんでしょうね』

とおっしゃいました。

コメント

ママリ

娘も指しゃぶりが辞められず、保育園の歯科検診で噛み合わせを指摘されたので歯医者さんにいくついでに相談しました。
その先生曰く、幼少期の安心材料になっているから無理に辞めさせる必要は無いと仰っていました。
ですが、私の弟は20歳超えて居ますが小さい頃から爪噛みを辞められず、大人になった今は人前で噛んだりはしませんが寝てる時に無意識に噛んでしまい朝起きたら爪が無くなってる〜と困っていました。
自分で子供の指しゃぶりを辞めさせる苦い塗るやつを買って頑張って居ましたが寝てる最中の無意識な行動はなかなか治らないそうです。
後々大変そうな気がするのである程度な年齢になったら辞めさせてあげるのも本人の為かなと思いました💦