※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で子供の着替えが逆になっていることがあり、先生に伝えるとモンペ扱いされるか心配。皆さんはどうしますか?

保育園でお着替えの練習をしているのだと思うのですが、お迎えに行くと靴下裏表逆、ズボン前後逆、上履き左右逆で帰って来ます。
酷い時はオムツも前後逆で履いてきておしっこが漏れています💦
自分でやらせるのは大歓迎なのですが着たあと少し見てくれたらな〜なんて思うのですが、先生にこれをお伝えしたらモンペみたいに思われてしまいますか?
皆さんなら言いますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子もしょっちゅうです💦

でも自分でやってるから、仕方ないのかなって我慢してます😅

本音は直して欲しいですよね🥲

• ママリ

ママリ

お仲間がいて良かったです笑
    帰りに買い物に行ったりしたいのでズボン前後だとまじかってなっちゃいます😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

オムツ前後ろ反対で毎回漏れていますか?
毎回漏れているならやんわり言いますが、そうでないなら言わないです😌
時間があれば一人ひとり見てあげれるのですが、一斉にやると時間がないので見てあげれないときもあります💦
こっちが前だよー、こっち向きだよーと説明もするしわかるように置いてあげるけど、頑張っているうちに逆になっちゃうこともあります😖
直してあげようと思っても、子どもが「これでいいの!」というときもあります🫢

• ママリ

ママリ

毎回漏れてます💦
    いまトイトレ中でオムツの使用枚数も少なくなってきて居るのですが帰りになるとオムツがパンパンで😢
    靴の左右反対も私が直そうとすると「違う!」と言われてしまうので保育園でもそうなのかなーなんて思ってますが、それが普通と思ってしまわないか心配です😅

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

おしっこおもらしが頻繁なら言いますが…

他の洋服のことは言いません。ひっくり返ってても死なないので。

• ママリ

ママリ

オムツ反対の日は必ず漏れてます💦
    お迎えに行って娘が近くに来た時にすぐおしっこ臭いな〜と分かるぐらいです😓

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの臭いしてるのに放置ですか…?それはちょっとその保育園が微妙な気もしますね😰

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

進級して担任の先生が変わってからモヤッとすることが多くて💦
    以前の先生が大ベテランの先生だったから尚更かもしれませんが😢

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

進級問題ありますよね…

うちの保育園は前後が分かるように前側お腹の下のところに名前を書くように指定があります。子どもたちはみんな名前を見て前後を判断してますよ😃

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

2歳児クラスなら自分でお着替えは普通だと思います!
うちの子はもう間違えてきませんが、1歳児クラスのときはズボンとか前後分からないので、GUのサマナルパンツにして前後逆でも大丈夫なズボン履かせたりしてましたよ!

• ママリ

ママリ

前後逆でも大丈夫なズボンがあるんですね!
    保育園お迎え行ったあと買い物に行ったりしたいので毎回車の中でズボンを直してからスーパーに行っていたのですが、そのズボンなら良さそうですね!
    購入してみます✨️

• 7月26日
はじめてのママり

その頃、しょっちゅう色々反対でしたよ😂
なんなら、ズボンにシャツもぐしゃぐしゃに入っていて、パンツが見えかけてる時なんてありました笑

自分で頑張って履いてるんだなと思って家に帰ってからなおしてました!

その場で毎回先生がなおしてしまうと、子供が自分で出来たって自信をなくさせてしまうし、先生たちも何人もの子供たちを見てるので毎回一人一人細かいチェックは厳しいと思うので特に何も言わなかったです!

帰りに、着替え自分で頑張ったんだねって褒めてあげてました😌!

• はじめてのママり

はじめてのママり

どうしても気になるなら、breezeなどに前後どちらでも大丈夫な洋服が売ってたりするので、そういうのを活躍されると少し楽かもですね😌🙌

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

前後逆でも大丈夫なズボン購入してみます✨️
    お着替えは通常保育の時間にやっているはずなのですが、うちの子はその後延長保育があるので延長保育の先生も直してくれないんだな〜とモヤッとしていました💦
    子供の自信をなくしてしまうなどの理由もあるんですね😅

• 7月26日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

お迎えの時に気づいてなおしてくれる先生もいましたけど、毎回なおすのもって感じなのかもですね😅人手不足の中で先生達も大変ですしね💦

• 7月26日

「気になるならご家庭でご指導ください。」みたいな無言の圧力なのでしょうか💦
2歳だったら自分でお着替えになりますよね。

お子さんのやる気が育っているなら、お迎えの時にさっと着替えさせてもいいかもですね。
裏表反対に着ることに慣れちゃわないかも気になります。

• ママリ

ママリ

そうなんです💦
    裏表反対に着ることが当たり前になっちゃうと厄介かな〜と😓

• 7月26日
ママリ

2歳児クラスの時は、前後がわかりにくい服には、目印つけてあげたり、反対にならないように家でも工夫していました!

…うちの子は、これ反対?ってしきりに聞いてきたので、おそらく園で指導してくれていたのだと思います。

• ママリ

ママリ

一応保育園に着ていくズボンはポケット付きのを用意して、子供にも「ポケットがおしりね〜」と言っているのですがなかなかで💦
    目印ってワッペンとかですか??

• 7月26日