※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応後、受診の適切な時期はいつが良いですか?

産婦人科の受診について
大体の人が妊娠検査薬を使って陽性反応が出て産婦人科を受診すると思うのですが、大体何週で受診しますか?
2人子供育てているのですが、2人とも5週で受診して「早すぎる、まだ流産する可能性高いね」などと医師に言われました、、、
おめでたいし、胎嚢はちゃんと見えるし正常妊娠なのになんで初診からそんなにキツイこと言われなきゃダメなんだろうと。
でも妊娠反応陽性が分かってから子宮外妊娠も怖いから早めに受診したほうがいいと思うのですが、皆さんならいつ頃受診しますか?

コメント

5〜6週で受診してます🙂

• ママ

ママ

ありがとうございます😊

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

その産婦人科すごく嫌です!他にないんですか?💦
私が2人目の時に産婦人科が少ない市にいたんですが電話したら予約を入れてもらえた日が9週の時でした!
長い!と思って不安でしたが、痛みや出血があれば予約なしですぐ受診してと言われました😃

• ママ

ママ

結構キツイ言葉ばかりの先生だと有名です。
    1番近いところでこの産婦人科です。(車で30〜40分)
    キツい先生だけど、助産師看護師さんは優しいんですよね〜😂
    私が住んでる市の妊婦さんはみんなここに行きますね、、、笑

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

6週で受診しました🙆‍♀️
1人目の時電話で何週目くらいに受診がいいのかと問い合わせたら、6週目なら子宮外妊娠でも破裂のリスクがまだ低いし胎嚢胎芽とうまくいけば心拍まで確認できるからと言われました!

いや、でも普通妊娠してる妊婦さんに流産する可能性高いとか言わないです😇
本当に産婦人科の医師なのか疑問を持ちますね🙄

• ママ

ママ

6週なら5週よりも大きくなってるしその時期がいいかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

5週だとまだ胎嚢だけで、心拍確認できるのが6週〜なので、待つ方は多いと思いますよ。
私は上の子は不妊治療しててしょっちゅう婦人科通いしてたので最初に胎嚢確認したのはかなりはやかったです。下の子は初めての自然妊娠で気付かなすぎて15週とかでした😅

• ママ

ママ

15週だとつわりがなかったんですか?
    びっくりです笑

• 7月26日
るんるん

6週すぎたところで受診しました!
大きさ的に4週かなあ?って言われて来るの早かったねって言われたので
え?じゃあ何か自分にあった時先生が責任取れるんですか?家族にもそう言われたから次の時はもっと待つって伝えます。って言ったら慌てて、不安だったよねー!ちゃんと子宮内にいるから安心してね!って態度変えてきやがりました笑
それ以降紹介状貰って転院しましたが😊

• ママ

ママ

そんなこと言える勇気が凄いです!笑
    嬉しさと不安でいっぱいで受診してるのに、キツイ言葉言われるの結構メンタル来ますよね、、、

• 7月26日
  • るんるん

るんるん

確かに医者で勉強して偉いかもしれないけど、自分と子供の命は自分で守る!って意志を固めて今の妊娠中は言い返しました笑
    上の子の時はあ、すいません…ってタイプでした😢
    そんな事言う医者なんて医者失格ですねほんと。他にも産院あるのなら口コミ見て行ってみてもいいかもしれないです😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

3回妊娠してますが1回目は5週に入ったところのはずで胎嚢も何も見えず😂
結果何度も足を運んだので2回目は待とうとしましたが出血があり結果6週入るかなーくらいで受診。
3回目はのんびりしてたら8週近かったです😂

年子怪獣mama🦖🐾

1回で済ましたいので6w以降に行ってます🌼
今回は6w入ってすぐ受診して
胎嚢、胎芽、心拍まで確認できました😌😌

流産の可能性、私も今回言われました😂(てか毎回言われてる)
期待持たせすぎないように
あえて言ってくれてるのかもですよ😅😅

らすかる

1人目はつわりが早い段階で酷かったので5週とかで行きましたが、それ以降の4回の妊娠は7週から9週の間です💦
仕事しながら子ども連れてだとなかなかタイミングが掴めずズルズル後回しになってました😅

おブス😁

私は、下2人は8週で受診しまさした🏥

真鞠

私も最初は5wとかで受診していましたが、第1子の前に2度流産しており、その時に繋留流産と診断される9wくらいまでずっと「胎芽が見えない、心拍が見えない」という不安で地獄の1ヶ月を過ごした(2回とも)ので、もうそんな思いするのは嫌、、と思い、早くても6wに行くようにしてます😱

2人とも6w前半には心拍も見えました🙆‍♀️

ママリ

子宮外妊娠が怖いので6週までに一度は受診できると良いですよ😃