※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘が爪噛みや物噛みをする悩みを抱え、その行動に対して厳しい言葉をかけてしまい、後悔しています。謝罪するか悩んでいます。

爪噛み、物噛みをする娘にひどい事を言ってしまいました😔娘は小1です。

年中の頃からストレスや緊張をすると爪噛みがあったのですが、(人前で発表、甘えたい、寂しい時)最近は物まで噛むようになりました。
例えば、鉛筆、箸、リモコン、クシなど。
初めは危ないし、バイキンついちゃうからと言ってましたがそれでもやめれず。。怒ってしまう事もしばしば。
ほっとく方がいいとか手や物を噛み出したら違う事に意識が向くようにしたり手を握ったりとしてきましたが、
やはり癖なのかでてしまってます。

学校でも噛んだりしてると思うと周りの友達からもどう思われてるのか気にしてしまい…
物を噛んでいる娘に対し、噛んだら汚いよ!ママが小学校の時鉛筆噛んでる子がいて汚いなーって思ったもんと言ってしまいました😔
娘は、その言葉にじゃぁ、私はその子に似たんだなと言っていて…はっとしました。
ただその言葉に何も返せず…。

この言葉で娘を傷つけてしまったな…と後悔しており…😭
数日前の事ですが謝ろうかと考えてます。
ただ謝る事により思いださせて逆に傷を大きくしてしまわないか心配で悩んでます。

いつもは私のイライラから怒ってしまった事は謝るようにしてますが、今回はどうしたらいいかなともやもやしてます。

コメント

🐈

私なら謝ります。
そして爪を噛むのを直せるように一緒にがんばろうと怒るのではなく真剣さを伝えます。

私も幼少期に爪噛み癖がありましたが直すのって難しいですよね😭

今夏休みだと思うのですがマニュキュアを塗ってみてはどうですか?
爪を可愛くしてあげると大切にしようと思うかもしれません☺
あとはこれなら噛んでOKみたいなものを事前にポケットに入れておいてあげるとか。

• みこママ

みこママ

直すのって難しいですよね…
    本人にとっては安心材料なんで。
    マニュキアいいですね!
    やってみます💅

噛んでもいいものですか!
    調べてみます✨

ありがとうございます☺️

• 7月27日
ママリ

私自身が爪や鉛筆を噛む癖がありました💦
当時は無意識の癖で、自身では後々、軽度の発達障害だったのかなと思います。
私自身今は普通に働いて十分な給料が頂けるほどなので生活に支障はないし、子どもの癖は人それぞれなので必ずしも発達障害ではないと思います。(注意されてもなかなか治らないということを伝えたくて、書きました)

周りの目を意識することや、親からの注意は必要だと思うので、みこママさんが言ったことは何にも悪くないです!
時にはそういう注意も必要だと思います。

あまり深く考えず、お子さんにはこれからも言葉で伝えながらやめさせて行くしかないですね!
中学高校になっても同じことを人前で続けることはないですし、今は私自身も一人でいる時に爪を噛むくらいの癖しか残っていません。
フォローになっていなかったら申し訳ないですが、一生あることではないので大丈夫だと思います👌

• みこママ

みこママ

うちの娘も軽度の発達障害ありそうです。
    やっぱりなかなか治せる事ではないですよね…。
    本人もわかっているけど、知らない間にでているんだと思います。
    でもいつかは自然と治る事を思い、今は軽く注意していこうと思います。

私が言った事が悪くないと言ってくださりありがとうございます。親なりに言いすぎたな…反省してたので気が楽になりました😌

• 7月29日