※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。娘は食事の様子を興味津々で見ていて、スプーンを口に入れた時の反応が分からず悩んでいます。離乳食を始めるタイミングやきっかけについて教えてください。


離乳食について相談です。
昨日で生後5ヶ月の娘を育てています☺️

離乳食本や色々調べて見たのですが…
初めての子でいつ始めて良いのか悩んでおり質問しました。

・首はしっかり座っており
・支えてあげると座れます
・寝返りは補助有りなら出来ます
・授乳リズムは直近1ヶ月安定してます
・8200g、睡眠、体調や機嫌も良いです


2週間前から食卓で一緒にいると(抱っこしています)
食事の様子を、ちょっとでは無くガン見します笑
(顔を見る→ご飯→口→顔の流れを食事が終わる迄)

それを見て、よだれが出て垂れながらモグモグする
机の食べ物が近くにあると手を伸ばしたり
隣にいる旦那のお箸に手を伸ばしたり
(これは玩具でもあるので分かりません💦)


5ヶ月に入ったばかりだけど
もう始めていいかな?と思うのですが

絶対ある項目の
【口にスプーンを入れた時舌で押し返そうとしない】
がよく分かりません💦

空のスプーンを入れて押し返すのをみるのか、
ミルクをすくって口に入れて見てあげた方が良いですか?

皆さん離乳食を始めたきっかけは何でしたか?
教えていただければ嬉しいです!

コメント

♡♡♡

食に興味を持ち始めたのが4ヶ月半ぐらいだったので試しに5ヶ月ジャストであげたら食べてくれました🥹
育児本参考にしつつ息子のペースで食べさせてました🙆‍♀️
1回やって無理ならまた来月やろーぐらいの気持ちだったのでお試しでやって見るのもいいかもです🙆‍♀️

みちゃ

私と旦那がご飯食べてるところをじーっとずっと見てきてよだれダラダラしてたのでスタートしました😆
初めて無理そうなら6ヶ月からでもいいやくらいの軽い気持ちで始めて見たらどうでしょうか?♡

しんば

我が子もなんとなく、食べてる人に興味持ってモグモグして、ヨダレをタラーと垂らしてる姿も目につくようになったので、全然1人で座れませんが、5ヶ月半ばから始めました🥣
項目のスプーンを舌で押し返すというのは、赤ちゃんの反射で口に異物が入ると押し出すという反射があるのでそれがなくなるとオッケーだよ、ということだと思います😊
でも、それ自体やってみないと分からないですし、私も離乳食開始で、あ、大丈夫そ🙆‍♀️という感じでした。

Rさんのお子さん、もう離乳食準備オッケーな感じじゃないですか😋
楽しみですね☺️
やってみてまだかなぁと思ったら急がず様子見て進めていけばいいと思います!
その子その子の、タイミングがあると思うので☺️

むーみん

5ヶ月からすぐ始めたました!
最初はスプーン押し返しますが、
慣れてきたらしなくなるので
根気強くやるしかないかと!