※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
子育て・グッズ

双子のミルク量について悩んでいます。睡眠に関しては、夜は5〜6時間ぶっ通しで寝ることもありますが、途中で起こして飲ませる必要はあるでしょうか?また、ルーティーンを決めた方がいいでしょうか?他の方の経験を教えてください。

ミルク量と睡眠について教えてください!

現在生後1ヶ月と2週目の双子なのですが男の子が120〜150ml、女の子が100〜140mlを6、7回飲んでいます。
2人とも2300g前後で生まれ1ヶ月検診では3800g前後まで増えていて成長曲線的には大丈夫ですが出生体重で考えるとちょっと増えすぎと言われたので特に男の子の方を減らした方がいいか悩んでいます。

そして睡眠ですが、昼夜の区別がついたのかたまたまなのか分かりませんが朝方の授乳後からの眠りが浅くなり夜は21時前後の授乳後からぶっ通しで5.6時間寝る時もあります。
この場合途中で起こして飲ませたりしなくても大丈夫ですか?
また現在は特にルーティーンなど無く授乳して落ち着いたら布団に寝せるだけなのですがそろそろルーティーンなど決めた方がいいのでしょうか?

皆さんのお子さんのミルク量や睡眠時間、睡眠までのルーティーンなど教えていただけると嬉しいです!!

コメント

なーまむ

良く飲んで良く寝てくれますね✨
ミルクが欲しい時は自ら合図してくれると思うので起きるまではそのまま寝かせてます♬
おしっこ、よだれが出ているかミルクをいつも通り飲んでるかの確認はしてます!!
これからミルクまでの時間があいたり、赤ちゃんのペースで飲み始めると思うので様子見で良さそうな気がします!1日トータルしたら普通くらい飲んでると思うので!
うちの子も夜はしっかり寝てくれますがお昼寝は短くなりましたよ♬
新生児の頃トータル950前後飲んでましたが4ヶ月の今は800と減りました!

• ぷんぷん

ぷんぷん

コメントありがとうございます!
    合図してくれれば飲ませる感じですかね??
    おしっこがかなり出ているようであれば起こして飲ませていましたがこれからもそのようにしようと思います!
    やはり新生児の方が飲みますよね!!
    新生児期よりトータルでの飲む量が減って心配していたので安心しました☺️

• 7月26日
なーまむ

うちの子は大きめですが
その頃は2〜3時間睡眠でミルクは100くらいしか飲めなかったです!
布団においたら泣いてたので置いたら寝てくれるのいいですね♬
お風呂に入れたら眠くなるので
うちのルーティンは毎日18時前後にお風呂に入れるです!
20時くらいには寝てくれます!

• ぷんぷん

ぷんぷん

やはりそのくらいが普通ですかね???
    今の時期にしては寝すぎかなと思ったりミルク缶記載量より多いので少し心配です💦
    新生児期は沐浴後の授乳後すぐ寝てくれたのですが最近は寝てくれないので困っています😭😭😭

• 7月26日
みん

生後2ヶ月3週目の双子を育ててます。うちも2200gちょっとで生まれたので、生後1ヶ月2週目を振り返ってみたら1日7回でトータル750くらいでした。増やし方難しいですよね。

早く生まれちゃったけど量はもうミルク缶に書かれているのを参考にしてます。吐き戻したりしてなければ減らさないし、3時間たたないうちにお腹空いて泣いちゃったりしなければ増やさない感じです。

体重もしっかり増えているのならもうきっちり3時間おきにミルクあげなくていいと思います。うちの子たちは16時〜2時の10時間とか空いたこともあります😂

うちは20時消灯なので18時〜20時のどこかでお風呂入って、出てウトウトしてたらもう暗い寝室で寝かしちゃってます。そのまま放っておくと寝るようになってきたので、寝る時間帯は毎日同じくらいにしておくと体内時計整ってくるかもしれませんね。

• ぷんぷん

ぷんぷん

低体重で産まれた分ミルクの増やし方も違うのかと悩んでしまってほんとに難しいです😭
    やはり吐き戻しが無かったり3時間持たない場合はその都度増減して大丈夫ですよね、、、💦

10時間睡眠!!!
    そんなに寝てくれるなんて凄いです👏
    今後のことも考えて体内時計整えるために寝る時間は同じ時間帯にしようと思います!!れ

• 7月26日
かりん

私は出生体重は2310と2420で産みました。1ヶ月半の時に完母でしたが80×8回で、日割りで27gだったので、80×9回にするように言われましたが吐き戻しが増えたので結局80×8回を続けました。様子見ながら過ごしずつ増やしていきました。
日割りで30が理想、50ぐらいは増えすぎみたいで、基本的に指導が入るみたいですね😅
同じ日に双子を産んだママさんは完ミで、缶記載の量をあげていたら日割りで50で怒られた、5日遅く双子を産んだママさんは混合で、缶記載+母乳あげて日割りで50超えていて、2人とも成長曲線内だけど太らせすぎと怒られた、と言っていました😅
日割りでどのくらいか見て、増えすぎならやはり減らした方がいいのではないかと思います。
私もだんだん間隔があいていて、たまに4時間あきますといったら4キロまでは脱水、低血糖防止のために3時間厳守と言われたので、私は4キロ超えるまでは起こして飲ませてました。
睡眠に関しては、お風呂、ミルク、寝室移動してオルゴールかホワイトノイズ流して真っ暗にする、くらいのことしかしてませんでした😌

• ぷんぷん

ぷんぷん

やはり成長曲線内でも日割り50以上は指導されますよね💦
    2人の様子みて減らして問題なさそうでしたら減らしてみようかと思います!
    4キロまでは時間感覚空くと脱水になってしまうのですね😱

我が家では21時前後の授乳後部屋を暗くして抱っこで寝かしつけしかしていないのでオルゴールやホワイトノイズ試してみます!

• 7月27日