※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
子育て・グッズ

保育園でお昼寝してくると夜寝ない。寝かしつけ方法や環境づくりにアドバイスが欲しい。絵本やルーティン試してもダメ。保育園に相談しても対応なし。助けてほしい。

保育園でお昼寝してくると全然夜寝なくて困っています。
21時前に布団へ行き寝かしつけても寝ず、ドライブしても寝ず、毎日眠るのが23時近くです。朝ももちろん起きれず7時半を過ぎます。

無理に寝かせようとすると大泣きで
オルゴール、親が寝たふり、絵本を読む、ルーティンを作る…。色々試しましたが意味ありませんでした。

また早起きさせても、お風呂でしっかり遊ばせても、夕方散歩しても全然寝ません。

保育園に相談した事もあるのですが対応してもらえず、きっとマンモス園な事もあり忙しいのだと思います。
ていうかもう相談した事も忘れられておりガッツリ寝かしてもらってます😂

寝かしつけ方法や子どもが眠りやすい環境づくりなどアドバイスをいただきたいです。
毎日しんどくて本当に助けてほしいです😭

コメント

たぁたんママ

お昼寝の時間を短縮してほしいと保育園に伝えるのは無理ですか⁉️
私が保育士の時はそれを受け入れて暗闇の中静かに本屋お絵描きをしてくれていましたよ!

• r

r

相談しましたよ。対応してもらえていません。😭

• 7月25日
  • たぁたんママ

たぁたんママ

えええー😱💦
    そですか💦
    そりゃ辛い💦

• 7月25日
  • r

r

本当につらいです…。回答ありがとうございます😭

• 7月25日
まま

うちも上の子が寝なくていつまでも遊びたい!って感じだったので寝かしつけ大変だった時期ありました。

下の子産まれてすぐの家庭訪問みたいな時に助産師さんに相談をしたら、いきなり寝る時間だから消灯!じゃ子供もさっきまで遊んでたじゃん、まだ眠くない!!と言う気持ちになって逆に寝たくなくなったりするので、
寝かせたい時間の1時間前から2時間前には少しずつ部屋を暗くしていったら寝る時間近いてるんだと気付くみたいです。

うちは21時寝かせたいので20時には常夜灯より少し明るいオレンジ色の明かりくらいにするようにしてます!
すんなり寝てくれたり、落ち着いてくれること増えましたよ!

• r

r

それも試してる時あったのですが、最近やってなかったです。またやってみます!
    ご回答ありがとうございます😭
    どうにかすんなり寝てほしいです…。

• 7月25日
  • まま

まま

寝かしつけってなぜかストレス溜まるんですよね、、人を寝かしつけするのにこんな疲れるのか、、と笑

あまりにも寝なかったら気持ち早めに暗くするしかないですね、、

• 7月25日
しんば

分かりますー😭
我が家もそれで毎日悩みまくってました。
rさんの努力、素晴らしいです✨すごいです!
なのに寝てくれないって本当しんどいですよね😭
娘の園では無理に寝せなくていいです、と先生には伝えていて、昼寝しなかった時は19時すぎには寝ちゃうので、たっぷり眠って翌日のお昼寝は寝なかったりするので、その時は静かに遊ばせてもらっているそうです。そのサイクルでずっといきたいのですが、お昼寝することもあるので、そうなると22時頃まで起きていることもあります😢こっちは、ただ早く寝てほしいというか、子どもの健康、体の為にも早く寝てほしいと思うし、でも子どもはまだ眠くないしでイライラしちゃいますよね😩この時間もったいないわーってよく思いながら寝かせてます。昼寝しないとすぐ寝てくれるのにと。
子どもは、早寝早起きが大事という割に、ガッツリお昼寝してくると体力ある子なんかは寝てくれず本当、困りますよね。
うちの子は年齢も高くなり、やはり体力もついてきて寝なくなってきてますが、rさんのお子さんくらいの年齢の時は、よく寝る前に体のマッサージ?というか興奮しない程度の触れ合い遊びしながらさすってあげたり足の裏をモミモミしてあげたりすると寝つき良かったりしてました。それと上の方も言っているように電気も気にしていました。後、テレビは今は少し見ていますが、当時は見せてませんでした。

お子さんによって、体力の違いもあるだろうし、寝てくれるかは分からないのですが、うちの娘はこれでなんとか今までやってきたところです🥲

• r

r

ご回答が優しくて涙がでました😢
    体のマッサージまだやってないです!さっそく今晩からやってみます、ありがとうございます。

• 7月26日