※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食開始が遅く、息子が食べることに興味を持っていない状況です。飲みむらがあり体重増加が心配。離乳食を始めるタイミングや方法に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

離乳食について。
もうすぐ6ヵ月になる息子ですが、まだ食に興味が無いようで、大人が食べているところを見ても欲しそうにしなかったり、試しにスプーンを口に持っていっても嫌な顔したり払いのけようとします😵‍💫

2〜3ヶ月ごろから哺乳瓶拒否で完母なのですが、飲みむらや遊びむらがあるため、あまりしっかり飲めていません😰おしっこやうんちは出ていますが、体重の増えが緩やかで最近は誤差じゃないかと思うくらいしか増えてません😣
興味を持ってもらいたくて、目の前で食べる姿を積極的に見せて食べることが楽しいと伝えようとしてますが…😓
本当は5ヵ月になったと同時に離乳食開始したかったですが、首がまだ不安定なのと、食への興味も薄いことから、管理栄養士さんとまだ早いかなぁって話して、6ヵ月中に始められればいいよ!って言われたので気長にまとうと思ってました🤔
でも、なかなか始められそうな気配がなく、肝心なおっぱいもなかなか飲んでくれないのが焦りになっていて、この暑い時期に脱水になってはいけないから、少しでもおっぱい以外のもので水分補給できればと考え、今日初めて麦茶を飲ませてみたんですが、2.3口で終了😫
おかゆも作ってみたので試してみたんですが、良いのか悪いのかおっぱいを欲しがり、一口も口に入れられないまま現在授乳中です…
来月頭に1週間ほど私の実家に帰るので、どうせなら実家に帰る前に開始して軌道に乗せられたらとも考えていたんですけど、そんなに都合よく行かないですよね…実家から戻ってから開始した方が良いのかなと思えてきました…

離乳食開始がとても遅かったという方はいらっしゃいますか?
息子と似たような感じだったけど、ちゃんと今は食べれてるよって方がいたらとても心強いのですが…🥺
教えていただけると嬉しいです😭

コメント

yuka

息子も全然食べなくて
同じような感じでした🥲
離乳食途中で
寝られたりして
涙とため息ばかりでした。
泣きながら保健師さんに
電話した事もありました。
でも今はそれが
思い出になってます。

今、沢山食べるかと
聞かれたら
あんまり〜って
感じですが、
大好きなトマトは
丸ごと1個食べます。

何が言いたいかと言うと
だんだんちゃんと
食べてくれる様に
なりますよ😳
今は辛いけど
踏ん張る時期かなと
思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が焦りすぎてはいけないですね😓
    息子のペースで食べてくれるのを待とうと思います!
    温かいお言葉ありがとうございます😊

    • 7月26日
  • yuka

    yuka

    親の焦りって
    離乳食とかトイトレにしても
    親が焦ったら
    子供ってわかるらしいですよ💦
    焦る気持ち
    心配する気持ち
    わかります😭
    お互い頑張りましょうね🥹

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもってちゃんと親を見てるんですね😣
    表情とか声のトーンとか、色々気をつけようと思います!

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食が面倒で6ヶ月から開始しました😂
最初は3匙くらいしか食べず、7か月頃も5匙ほどしか食べませんでした。食の細い子なのかな〜とおもってたら、つかまり立ちをするようになり、急に子供用お茶碗一杯分は余裕で食べてます💦
むしろ足りないよ〜って泣いてます笑

用意しても食べてくれなくて心折れそうでしたが、毎日一口でもあげるようには心がけてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食開始はまだ早いのかもと思っていた矢先に、口をモグモグしたり大人が食べているのをじっと見つめるようになって、試しに作っていた作り置きのお粥も数口ですが口に入れてゴックンしてくれるようになりました!
    とりあえず今はお試しで機嫌の良い時に少しやってみて、6ヵ月になったら本格的に!と思ったんですが、始めた翌週から1週間実家に帰るので実家に帰っている間も少しでもごっくんの練習ができるように離乳食継続したほうが良いですかね?
    新しい食材はアレルギーのこともあるので控えようとは思いますが、実家に帰る前に問題なかったもので続けようか?それとも自宅に戻ってから本格的に始めるか?迷っています…😫
    文章わかりにくくてごめんなさい💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使ったことある食材の乾燥の単品ベビーフードやビンのベビーフードを冷凍して少しづつ使ったり、スプーンでお白湯あげるのも練習になると思います😌

    ご実家で協力を得られそうだったらごっくん練習継続してみるのはどうですか?
    うちは私がご飯あげようとすると、おっぱいくれる人という認識なのか、おっぱいくれ〜って泣くこともありましたよ😂

    どちらにせよ水分が取れないと心配ですから、母乳はこまめにあげたほうがいいかもしれませんね。
    ママが無理ないようにストレスないようにするのが一番ですよ😌

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも全然焦る必要ないと思うので、ママが大変だったら戻ってきてからゆっくり始めても大丈夫だと思いますよ😊

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり遅いと、離乳食完了まで延びちゃうのが心配でした…
    仕事復帰後のこととかも色々考えてしまって😓
    私も息子もストレスがないように進めていくのが一番ですね!
    ありがとうございます!

    • 7月27日
はじめてのママリ

うちなんか離乳食食べないランキング世界トップ10には確実に入るのでは?ってぐらい食べませんでしたよ🤣
うちも完母ですし、完母の子はとくにママのおっぱいあるし〜!って子多いと思います。
なんせ食べない食べない食べない。よく病みました〜😅でも今思い返せば笑い話です。今では離乳食期なんだった?ってぐらい食べるようになりました!ほんと、成長するにつれ、です!
確かに、今でも少なめですし体重も軽めで小柄ですが、食べるようになってます!食べる時が絶対に来ます!
暑い時期だから麦茶とかも飲んで欲しいお気持ちすっごく分かります!うちも去年の今頃はちょうど5ヶ月くらいだったので、同じです。もうおっぱい飲めて、オシッコうんち出てたら完璧です!
離乳食期に離乳食休憩も何度もして授乳で過ごしてたりも何度も何度もしてました!緩く!考えすぎず!同じような経験してるままは沢山います!私もそのうちの一人です😊
離乳食期は食べ物を沢山食べて好きになってもらおう、ではなくアレルギーチェックの期間だと思ってやればいいと思います♫大丈夫ですからね!今乗り越えたらみるみるうちに食べだしますからね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べなくて休憩ってよくあることなんですね🤔
    もし、まだ軌道に乗る前に帰省などで環境が変わる場合は、その間だけお休みでも良いんでしょうか?
    ゴックンの練習で継続したほうが良いですかね?
    アレルギーが怖いので、新しい食材は自宅やかかりつけにすぐ行けるときだけにしようと思いますが…

    • 7月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お休みしても全然いいと思います❤️5、6ヶ月なら尚更!なんなら昔はもっと離乳食遅めスタートだったらしく、今5ヶ月から始めたら早いと言うご高齢多いらしいです🤣
    気になるなら練習してもいいと思いますが、そこまでこだわってないさせないと!って思わなくてもいいな、と思うので私なら休憩して、家帰ってから頑張ろって!感じですると思います😍

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔はもっと遅かったんですね!初めて知りました!
    実家帰るまで、息子の様子を見てみて、一番無理のないパターンを探そうと思います🤔
    ありがとうございます!

    • 7月27日