※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃんママ🔰
住まい

寝室のエアコン設定温度と室温に差があり、家族が寝ている間に体調不良が続いている。朝方親は寒く、子どもは体温が高いことも。エアコン設定や寝具配置についてアドバイスをお願いします。

夏の夜のエアコンについて…
木造2階建2階の寝室で家族みんなで寝てます。
夜エアコンはつけっぱなしなのですが、設定温度は基本23度で、部屋は24〜27度と差があります。
親は、朝方寒くて起きるのですが、
子どもは朝起きて熱を測ると7度5分以上あったりします。
これはエアコンが効きすぎて体を温めているのか…逆に暑くて体温も暑いのか…?汗をかいてるわけではありません。

わからない日々が続いてついに風邪をひかせてしまいました💧💧
おやすみモードという機能もないので夜中起きて温度を設定してるんですけど子どもに合ってるのかがわからなくて毎日困っています😂
ちなみに親はベッドで子どもは床で寝ていて扇風機で循環させています。

みなさんは設定温度何度で、室温はどのくらいを目安にされていますか?朝方寒くないですか?子どもは寒がったりしませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

設定温度は28℃で
室温は27℃前後です。

子供は寒がったりしてません!

• のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

室温27度!夏の理想はそのくらいですよね。うちの子は汗かいてしまいます😂

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

エアコンの温度は27か28度で
朝起きる1時間前までつけてます。
寝る時に起きる1時間前に時間設定してタイマーかけてます。
扇風機なしです。部屋は12畳ほどで一軒家の3階です。
室内の温度は分からないですが27~28だと思います。
子供は暑がったり寒がったりしてないです。布団にタオルケットかけて寝てます。

• のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

3階はさらに暑そうですね!
    そして起きる1時間前までとは良い考え👏ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

10畳の寝室で27℃自動設定で朝まで付けっぱなし、室温は26℃くらいです!

子供は半袖に長ズボンで何も掛けていません(冷えてくると自分でタオルケット掛けています)

エアコンまたはお家が古かったりしますか😣?

• のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

足冷えてる時があるのでエアコンつけるなら長ズボンでもいいんですかねえ?
    タオルケットも渡していますが,朝方はどこか彼方へ行ってます😅

• 7月26日
  • のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

家もエアコンもまだ5年未満です!なので屋根の素材とかですかね💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は半ズボンだと足が冷え切っているので長ズボンですが暑がってる様子はないです🥺

業者に洗浄をしてもらったら物凄く効きが良くなったのでどうかなーと思いましたがまだ5年未満なんですね!

• 7月26日
  • のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

気温低くなる日とかは長ズボン履かせてみます!
    窓の断熱とかも関係ありそうです💦難しいですね😂

• 7月26日
みこと

アパートですが木造アパート2階の寝室にベッドで寝ています
エアコンはうちも23度設定、室温は寝る直前は26度程度ですがだいたい朝方は24度〜25度前後になっていておそらく質問者様と同じような条件だと思います

お子さんの寝るときの服装やエアコンとお子さんのお布団の位置関係にもよるかもしれませんが、うちも朝起きると親は寒いけど子どもはホカホカしてる、みたいな日あります!汗はかいてなさそうです!

半袖ロンパースの肌着だけで寝させた日は子どもの身体もひんやりしてて、逆に袖なしの肌着+パジャマ着せた日はよくホカホカになっています💧

うちは今の所半袖ロンパースだけで寝させるのが一番暑くも寒くもなさそうに寝ているのでその服装てよく寝させてます!
(ちなみに大人は夏ぶとんをかぶって寝ます)

• のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

ありがとうございます!同じような感じで参考になります!
    朝ホカホカしてるけど肌が出てるところは冷たいのでどっち?!ってなっちゃいます!
    やっぱり大人は布団被らないと寒いですよね!😭でもそのくらいが子どもにはちょうどいいんですね!🥹

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

最近だとエアコンは26-27度設定で室温23度前後になるようにしてます!

おやすみモードも信用ならないのでSwitchbotのハブミニ使ってます!○度になったらエアコン○度にするなど自動でやってくれるのでとっても便利ですよ✨

• のんちゃんママ🔰

のんちゃんママ🔰

エアコンや家の構造で効きが全然違いますね〜!うちは27度にしてたら28度になります😂
    Switch bot気になってました!!なんと!そんな機能もあるんですね!!!👏検討してみます!!😍

• 7月26日