※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ 🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の卵の進め方について相談です。卵黄2小さじまで進め、アレルギー反応なし。卵白はどう進めるか、アドバイスをお願いします。

卵の進め方について。

7ヶ月の息子がいます。
遅くなりましたが卵のアレルギーチェックをはじめて、
いま固茹で卵黄小さじ2まできました。
いまのところ、アレルギー反応なく経過しています。

卵黄小さじ2も結構な量がある気がするのですが、みなさんは卵黄全部あげてから卵白に進まれましたか?

また、卵白は固茹で卵の白いところをすくって卵黄と同様耳かき一回分ぐらいからはじめたら良いのでしょうか..?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は教科書通り進めました笑
自分がアレルギー体質だし心配性です笑

卵黄1個分クリアしてから卵白に進みました。
卵白も耳かき1杯からスタートしました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スタートしました!
    の間違いです笑

• 7月25日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

回答ありがとうございます。
    卵黄一個クリアするのにどれぐらいかかりましたか?
    また、卵白はどれぐらい(子供さんが何ヶ月ごろから)からはじめましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頻繁に感染症にかかったりしていて、離乳食なかなか進まずすごく時間かかりました😰
    忘れてしまいましたが、卵白スタートが9ヶ月の頃だったので、
    卵黄1個クリアするのに2、3ヶ月かかったのかもしれません笑
    他の新しい食材も試したいとなると、すごい時間かかりますよね😣

• 7月25日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m

• 7月26日
ままり

厚生労働省のガイドラインでは卵黄1個食べられてから全卵に移行するとなっています。
なので卵白だけにする必要はないです。私は1人目錦糸卵、2人目は溶き卵でやりました。

あまり食べない子たちでしたので、全卵に移行する際、卵黄一個は無理だったのである程度食べさせたら全卵に移行しちゃいました💦

• ママリ 🔰

ママリ 🔰

回答ありがとうございます。
    なるほど。。勉強になります。
    いろいろ調べていて、薄焼き卵とかは冷凍できると書いていました。。
    ままりさんは冷凍していましたか?

なるほど、、
    うちの子もなかなか食べなくて
    卵黄一個は難しそうです、、
    卵黄終了してから、すぐに全卵に挑戦しましたか?子供さんが何ヶ月ごろにしましたか?

• 7月25日
  • ままり

ままり

薄焼き卵(錦糸卵)も溶き卵(かきたま汁の卵)も冷凍してました!そして卵黄同様耳かき1から与えましたよ😊

私1人目の時アレルギーにすごく不安を感じていて、でも保健師さんや小児科の看護師さんに「お母さんとお父さんは食物アレルギーある?なければ心配しなくていいよ」と言われ、子どもたちもアレルギーっぽい肌じゃなかったのでゆるく進めました✨

全卵は、7ヶ月か8ヶ月頃だったと思います。卵黄の量覚えてませんが1個は無理だなだと思って、もういいかなって思った次の日には全卵にしました笑

• 7月25日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
    私もあまり過敏になりすぎず、ぼちぼち始めたいと思います。
    すみません。もう一つ質問なのですが、溶き卵などをあげるさい、毎日少しずつ上げていましたか?
    途切れ途切れで上げていましたか?

• 7月26日
  • ままり

ままり

全卵は最初の日から数日間は丁寧に少しずつ、確か毎日あげてました。最近は卵をあげる時は2、3日おきにあげる人が多いみたいですね。私は毎日あげてました😊アレルギーないなと確信してからは適当に、他のストック食材の在庫を見ながらあげてました✨

• 7月26日
  • ママリ 🔰

ママリ 🔰

なるほど、、
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月26日