※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供がまだ指差しや言葉が不安。NHKやYouTubeの影響も心配。いつ頃から改善するか不明。

後少しで1歳と1ヶ月です。
まだ、指差ししない、言葉はご飯見て『まんま』と言わないご飯じゃない時に、『まんま』と言います。
今言えるのは、『まぁー』たまに『まま』くらいです。
犬見ても『わんわん』って言ったりしないので少し不安です。
NHKや、YouTubeの見せすぎかなと最近反省してます…💦
いつ頃から言えるようになったり、指差しするようになるんでしょうか🥲
個人差があるのは重々承知です。

コメント

もち

それくらいの時期は「あー」くらいしか言ってませんでしたが、1歳5ヶ月くらいから突然喋りだしました!笑
全然心配要らないです☺️

あーちゃん

うちは1歳10ヶ月から喋りはじめました!

よち

定型でも2歳から話す子もいたりしますので、1歳になったばかりです。まだまだ焦らなくても大丈夫ですよ☺️

さつまいも🍠

まだ厳しいと思います。笑
同じぐらいの時はそんなもんでしたよ!!
大丈夫です!普通です!
うちは最近指さしするようになりましたよー🙆🏻‍♀️