※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハレハル
サプリ・健康

アレルギー検査を考えています。皮膚科で受けられるでしょうか?個人での検査も可能ですか?保険適用になりますか?

大人のアレルギー検査について

私自身がここ最近、食事をした直後に顔にじんましんのようなかぶれができることが多く、何かのアレルギーかな?と思うようになりました。
また、突然目がかゆくなったり鼻水が出たりすることも多く、一度アレルギー検査をしてみたいと思っています。

この場合、かかるとしたら皮膚科でしょうか?耳鼻科?もしくは内科?
アレルギー検査は個人でやっている病院でもやってもらえるものなのでしょうか?
また、このような症状を伝えれば保険適用でやってもらえるのでしょうか?

コメント

星

肌に出てるなら、皮膚科で大丈夫かなと!
私は皮膚科でも耳鼻科でもしたことあります!個人クリニックです。
ただ結果でるのに何日かかかります!

• ハレハル

ハレハル

そうなんですね!
    きっと行った日に血液とって、数日後にまた検査結果聞きに行くって感じですよね🤔
    ありがとうございます✨

• 7月25日
  • 星

そうです!
    その日に血液とって、後日検査用紙もらえます😊

• 7月25日
ママリ

看護師してて仕事中突然蕁麻疹でたことがありその時は内科でやってもらいました。皮膚科でも問題ないです。

私の場合は仕事中だったので職場の総合病院ででしたが症状出てる時で診断名も付き保険適応でした🙆‍♀️それでも高かった記憶です😂
総合病院だと自病院で検査されるのでサクッとでましたが、個人だと外注なので後日来てねってなると思います。

• ハレハル

ハレハル

内科でもできそうではあるんですね!
    ネットで調べると5,000〜6,000円と出てきましたが、もう少しするんですかね🫨
    絶対に調べないと困るって訳ではないので、あまり高いと少し躊躇してしまうかも😅

総合病院その場で検査にかけれるから早いんですよね!きっと。
    看護師さんかつ経験者の方のお話嬉しいです、ありがとうございます✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

アレルギー専門医みたいなの持ってるお医者さんがいる、内科でやってもらったことあります☺️個人の病院?診療所?みたいな、入院施設ない小さいところです!保険適応でしたが、結構値段したと思います。
内科とかでも、ホームページ見てみたらアレルギー検査やってるとか書いてたりもします!

あと、普段こどもが行ってる皮膚科も検査したいと伝えれば血液検査でアレルギー調べてくれるみたいです!

• ハレハル

ハレハル

なるほど!内科でも先生によってそれぞれ専門分野ありますもんね!
    アレルギー検査ってやっぱりまぁまぁお値段するんですね😓

さっき近くのクリニックで、内科と皮膚科が併設されていて、アレルギー治療に力を入れているところを見つけてみたので行ってみようと思います!ありがとうございます♪

• 7月25日