※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんがいるワーママさんへの相談です。育休明けの選択についてアドバイスを求めています。① 1歳児クラス入園、② 育休延長して2歳児クラス入園、③ 年少まで自宅保育の選択肢があり、悩んでいます。他のご家庭の選択肢について知りたいとのことです。

3月生まれのお子さんがいるワーママさんいらっしゃいますか?
もしお見えになりましたら、育休明けどのような選択をされるかorされたか参考までに教えてください。私は以下の①②③のパターンで考えています。

①1歳児クラスの4月入園
(※3月の0歳入園はほぼ不可のため)

②育休を延長し2歳児クラスの4月入園を目指す

③退職して幼稚園年少まで自宅保育する

①だと、離乳食も終わってない段階で1歳児クラスに我が子を預けるにはまだ早すぎるのではないかと不安ですし、

②だと、入園前の3月で育休が終わるので足りない分+慣らし保育は全て有給で補わなくては行けないこと、希望の園に入れないなどの不安があります。

夫婦で話し合い、③でも生活は問題ないよねとなったのですが、イヤイヤ期を1人で自宅保育で見ることになるのと、次の子の産前産後期間に預け先がないのは大変なのではないかという不安があります。

それぞれの家庭で何を1番大切にするかによって選択が異なるのは当たり前の話ですし、もちろん最終的には夫婦で決めるのですが、他のご家庭がどのようにされているのか気になりました。

特に夫側の収入の方が高く、夫の収入のみで生活されているワーママさんがいましたらお話しお伺いしたいです。

コメント

ママリ

私は①を選びました!
3月末産まれなので食事の面がとても心配になり、入園前の面談や上の子と同じ園だったので送迎の際に相談を何度かしました💦

離乳食は対応してもらえるので心配いりませんでした😊
0歳児クラスの子達に離乳食作っているので同じものを食べさせてもらいました!

3月産まれで成長曲線ギリギリの小柄で入園時、歯が2本しか生えてなくて心配事ばかりでしたが先生はその気持ちを理解してくれて手厚く見てくれています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    親側から事前に相談することも大事ですよね。不安に思う気持ちを伝えて、答えてくれそうな先生がいる園であれば安心して預けられますね✨
    ママリさんのお子さんは0歳児クラスで最初過ごされたりしましたか?
    1歳児クラスで我が子が浮かないか心配で心配で💦
    保育者からお荷物状態でいつも見張られて、いつも叱られるというようなことがないかも不安で😣(昨今のニュースのせいで保育者を信用しきれず不安がいっぱいです)

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

4月入園で1歳児クラスからです😊
    浮かないですよー!
    むしろとっっっっても可愛がって貰えます😆笑
    4月、5月生まれの子は2歳になってるから面倒をみてくれるらしく早生まれの子達はみんなから可愛がられています!と言われました✨
    通っている園では4グループに分かれて食事や外遊びするのですが、そのグループはだいたい同じ月齢の子なのでできること、できないことがほぼ一緒です!
    だからお荷物とも思わない(勝手な判断ですが)し、保育者達も理解してくれるはずです😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    浮かないし可愛がってくれるとのお話安心します!
    ママリさんの園みたいに月齢の近い子とグループ分けしてくれるのは良いですね🙆
    そういう園を探していこうと思います!
    実体験を教えてくださってありがとうございました✨

• 7月26日
まま

①一択でした🤣🤣🤣
1歳って離乳食終わってなかったですっけ?(記憶がなくて…)
3月生まれの子がいるとその分保育園も人数かけてくれると思うので、そんな心配なかったです!
私はもう歩き出し、ある程度の物食べれるようになったら家で子どもと過ごすのはお手上げで🤷‍♀️
一刻も早く保育園でたくさん遊んで、栄養ある給食食べてきてくれ…!!!!って感じでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3月生まれの子には保育者さん多めについてくれるんですね✨
    ままさんのお子さんは預けた後、保育者から月齢の差がゆえに周りの子と出来る出来ないを比較されたりするようなことってありましたか?
    歩き出すとそうなんですね💦今3ヶ月でやっと首座りくらいなので、もう1分1秒も離れたくない、永遠に抱きしめてたい…みたいな感じでなかなか離れることが考えられなくて🤣(重症です)
    保育園から無意味に叱られたり、他のこと比べていつもビリみたいな扱いされないか不安です⚡️

• 7月25日
  • まま

まま

保育者から比べられたり、全然なかったです!!
    うちの子の場合は特に、1人目で男の子だったのでこちらから何か心配で相談しても、3月生まれで男の子ですしね〜😊みたいな感じでした(笑)

人によると思いますけどね🤣💦
    なんだかんだ保育園決まると寂しかったですが、行き始めると保育園様様ってなりました(笑)

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際のお話聞くと安心します!
    本当に寂しいですが通わせちゃえばそんなことなくなるんですかね☺️あとは、ままさんのように積極的に相談しようと思います。
    前向きにいこうと思います!ありがとうございました✨

• 7月26日
すー

娘が3月生まれで①です。夫の収入でもやっていけますが、私が仕事を続ける事しか考えていなかったので一番入りやすいのが1歳4月かなと😅2歳児クラスはたまたま転園・退園したとかで欠員出ないと入れない地域ななので💦幼稚園は近くの園を調べましたが延長しても預かり時間が短い園しかなくて保育園一択でした😣入れなかったら、認可外に空きが出次第入れて認可の申し込みし続けるつもりでいました。
離乳食とか成長に関しては何とかなりますよ!先生たちも今まで何人も3月生まれを受け入れてきていますし☺️要領得ていたので下の子は0歳児クラスで入れてしまいました🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね…私のところも2歳児さんは少し枠は増えますが兄弟加点がないと厳しかったり、退園転園がないと厳しいので認可外になりそうです💦
    何とかなるんですね!私自身が全然保育園を信用しきれてなかったので、実体験聞くと安心します。園見学で、この園は個々の成長に寄り添ってくれるな、他の月齢のこと比べて無意味に叱ったりすることなく、その子なりのタイミングで出来るようになることを見守ってくれる園だな、って見分ける方法とかありますか?(難しい質問すみません😅)

• 7月25日
  • すー

すー

すみません、下に返信してしまいました😣

• 7月25日
すー

娘の時はコロナ真っ只中だったのとそもそも園が選ぶほどない😂ので決まったとこで入れるしかないしと見学しませんでした😅保育園併設の支援センターに行っていたので(通ってる園は別の園ですが)市内の保育園は先生達の異動もあるからどこも似たりよったりかなと思ってました。見学する予定でしたらズバリ聞いてみたら良いと思いますよ☺️3月生まれで同じ学年の子についていけるか心配でって言ったらどういう対応してるか分かるかなと思います。娘の通う園は入園式の後に先生と面談する場があって先生から0歳児クラスで余力あるから最初は0歳児クラスで手厚い対応で一緒に過ごすっていう説明をされました😊
あと離乳食の進み具合や好き嫌いは置いといても食材だけは5ヶ月過ぎたらどんどん試してった方が良いです!食べてないと食べさせてもらえないので😵‍💫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!確かにそうですよね、私も何度か見学行ってるのですが本当にどこも似たり寄ったりで…
    見学して園内見て園長と話しても、我が子を見てくれる先生と1対1で話せるわけではないので全然我が子へどういう保育をしてくれる園なのか、何だか全くわかりませんでした😅
    次からはズバリ聞いてみようと思います!
    0歳児クラスで最初過ごせるのは安心ですね😭あと離乳食も5ヶ月過ぎたら新規食材積極的に試していこうと思います。我が家もすーさん家のような園に出会えるように頑張ります。ありがとうございました✨

• 7月25日