※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき*
産婦人科・小児科

息子の気管支炎が続き、小児科での治療に不安を感じています。保育園から風邪を繰り返す息子について、皆さんはどう思いますか?

【小児科を変えるべきか悩んでいます】


夜間や明け方に咳が激しく、1日だけ発熱をすることを繰り返しています。
私も同じ症状が出ており、「気管支炎」と診断を受けています。
息子も同じかなと思うのですが、約1ヶ月半続くので心配です。

息子のかかりつけの小児科では
毎回同じ咳止めやアレルギー薬で1ヶ月半程飲み続けています。
今日、薬がなくなるので受診をし、日曜日に発熱した為、
当番院にで解熱剤を頂いた話(以前も発熱をして、かかりつけでも頂いたことがある)と、薬を内服しても症状が続いていると話をしました。
そこでやっと抗生剤が処方。
1ヶ月半で6回目の受診で薬が変わったので、ここの病院で大丈夫か不安になりました。

私も第一子なので子どもへの薬の処方の仕方等はわからないのですが、
私がなかなか辛いので息子も気管支炎なら長引いて大丈夫なのか…。

息子の保育園の慣らし保育から毎週繰り返しで風邪をひくので
いわゆる洗礼かなぁと思っていたのですが
みなさまはどう思われますか?

コメント

ままり

辛いですね💦
抗生剤で症状は改善したのでしょうか?
私なら、病院との相性(先生、看護師さん、通いやすさ等々)が悪くないなら、見立ての信頼できる方に変えます😣

ちなみに私は、かかりつけ2つくらいあります。
発熱の時は融通の効くこちら、予防接種の時は予約取りやすいこちら、という感じです😃

  • あずき*

    あずき*

    コメントありがとうございます✨
    なかなかに辛いです💦
    自分の病院に行きたいのですが
    息子を優先させていたらお水を飲むのすら喉が痛くなりました😢

    昨日からなので、また変わるかもしれませんが
    改善した様子はありません😖

    かかりつけを複数にする考えてはありませんでした!✨

    • 7月26日