※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななりー
子育て・グッズ

哺乳瓶消毒の方法や離乳食開始について質問があります。洗剤や消毒の変更、離乳食食器の扱い、ミルク量についてのアドバイスを求めています。

哺乳瓶消毒、いつまでしてましたか🍼?

生後5ヶ月になり、離乳食開始しようと思ってます!
今まで哺乳瓶や電動鼻吸い器などは、ピジョンの哺乳瓶用洗剤で洗ってミルトンで消毒してました。

①離乳食を始める頃から消毒をやめる方が多いようですが、洗剤も普通の食器用洗剤に変えましたか?
②ピジョンの電動鼻吸い器を使ってますが、説明書では洗った後は消毒(ミルトンや煮沸)するように、となってます。引き続き消毒した方がいいですかね😅メルシーポットやちぼじをお使いの方も多いと思いますが、みなさんどうされてますか?
③離乳食用の食器(小鉢など)は食洗機okの物を買いましたが、他の洗い物(油汚れとかも付いてるもの)と一緒に食洗機に入れてもいいですかね...みなさんどうしてますか?
④完ミなのですが、ミルク量って離乳食始まっても減らさないですよね?実母に「離乳食始まったらミルクの量減らすんじゃないの!?」と驚かれてしまって...昔と今は違いますかね😅?

色々教えてください🙇‍♀️

コメント

ひま

①普通の洗剤に変えました。
②私が使ってた電動鼻吸い器は、中性洗剤で洗うようにと書いてあったので洗剤で洗ってました
③私は食洗機使ってないので手洗いですが、ほかの食器類と同じように洗ってました
④離乳食開始期はこさじ1からとかなので、ミルク量は減らさなくても大丈夫かと思います。
食べる量が少しずつ増えてきたら、自然とミルクの量も減ってくると思います!

• ななりー

ななりー

回答ありがとうございます!
    詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月31日
えるさちゃん🍊

①最初の子のときは専用の洗剤でしたが2人目以降は普通の食器洗剤でした😊
②使っていないため分かりません。
③食器はスポンジ別にしてました!
④最初は変えませんでしたがそれなりに食べるようになってから普段飲んでる量より少し減らしてました!
200飲んでたら180とか😊

• ななりー

ななりー

詳しくありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 7月31日
みずたま

①普通の食器用洗剤をはじめから使っています。スポンジのみ赤ちゃん用と大人用で分けてます

②シュポットですかね?
わたしも使っておりまして
食器用洗剤で手洗い(綿棒で細かいところを洗う)していますが
消毒必要なんですね😳
消毒したことないですが今のところ問題ありません

③食洗機OKなので他のものと一緒に入れています!
食洗機回すタイミングが離乳食の時間に間に合わないことが多いので
手洗いのことが多いですが💧

④離乳食始めたばかりですが
今までと変わりなく飲むのでミルクの量は変えていません!
今はまだミルクや母乳からの栄養がメインだと思うので
気にせず与えて大丈夫です🙆‍♀️

• ななりー

ななりー

詳しくありがとうございます😊
    ②シュッポットの前の型のもの(型落ち?)で、説明書だと消毒もするように書いてあって😅風邪とかの時の使用でなければよっぽど大丈夫そうですね💦
    そのほかも、参考にさせていただきます!

• 7月31日
  • みずたま

みずたま

多分わたしが説明書読んでないだけです🤣
    最初の数回はミルトンに浸けてたんですけど
    離乳食始まって哺乳瓶の消毒しなくなったのでミルトンの薬液自体作らなくなったもので…笑
    風邪とか感染症の時は消毒しようと思います!!笑
    逆に教えていただきました🙏

• 7月31日
  • ななりー

ななりー

いえいえ🤣笑
    そうですよね、哺乳瓶の消毒やめたら、ミルトンの薬液を鼻水器のためだけに作るのか??と面倒になってしまって🤭
    わたしもそうします!笑

• 7月31日