※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
住まい

中古一戸建て購入のアドバイスをお願いします。希望条件は満たしているが、築年数が気になります。新築は条件を満たすが価格が高いため、購入を迷っています。どうしたらいいでしょうか?

中古一戸建ての購入についてアドバイスをお願いします!

購入したいと思っている中古住宅がありますが、築年数が古く悩んでいます。

・3300万円
・47坪
・南西向き
・築37年
・内装外装水回りフルリフォーム済
→断熱工事と耐震工事も行い、耐震は新基準を満たしているそうです
・希望学区、希望エリア
・最寄り駅まで徒歩25分
・夫は職場まで徒歩5分
・私も職場まで車で10分以内

すべての希望を満たしているのですが、築年数がどうしても気になってしまいます、、、

しかし新築で同じ条件で探すと4000万弱なので
夫(500万円)私(350万円)の年収ではやめておいたほうがいいよね。となります。

買っちゃえ!
やめとけ!!
どちらでもアドバイスいただけると嬉しいです🥹
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

自分なら、ですが...
築37年47坪はかなり気になってしまうので、やめておきます🥹

• あぽ

あぽ

回答ありがとうございます💓

ちなみに築年数と土地の広さは、具体的にどのように気になりますか?🥹

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際自分が今注文住宅を建ててるところなので、思うところがあるなぁというだけなのですが...
    築37年で3300万もするなら新築建てたほうがいいかなぁと思ってしまって🥹💦あとは自分たちは色々間取りを考えて70坪以上は欲しいねとなって今の土地を買ったので、諸々で高いかなって思ってしまいました🙇‍♀️
    ですが土地の金額や建てる家は地域によって全然違うのであくまで、私ならの話です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

すごい!新築注文憧れます🥹!

70坪以上、理想ですがわたしの住んでいる地域だとそれだけで3000万円近くしますね😭

3300万円で新築が建てられるエリアは、通勤1時間くらいかかるので、やっぱり取捨選択するしかないですよね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地の値段が3000万ですか?それとも建売がですか??
    建売もたくさん見ましたが...急ぎで無いのならもう少し待って色々探してもいいのかなぁと🙇‍♀️💦+1000万出して新築買えるならそっちがいいですし、もう少し出して築浅になるならそちらのほうがいいと私は思います。
    築37年って今後の修繕費の方が高くつきそうで不安です💦

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

土地の値段です😭

+1000万円を迷わず選べるのすごいです😭

実は我が家も不動産の購入が3回目なので、色々見てきたつもりではいたんですが
    築37年となると勝手が全くわからず😭
    修繕費はかなりかかるんですかね、、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいでしたら驚くほど高くもなさそうですね💦
    中古具合とか建ててる会社にもよるのでなんともいえませんが...友達が築20年近い中古買って、住んで10年経って修繕をしようと思ったら210万かかってました😨単純計算でも、10年で200万かかっていたら...とは思ってしまって💦でも中古といっても、最近まで人が住んでいたのかそうではないかとかもかなり関係してくるかとは思うので一概には言えませんから、主さんの選んだ中古が築40年近くても建ててる会社や状態が良ければ修繕もそんなにかからないかもです🥹

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

実際に掛かってしまっている方のお話とても参考になります、ありがとうございます😣!

新築でも屋根と外壁で10~15年で100万くらいはかかるので、200万だと思ったよりマシに感じますね💡
    高いことには変わらないですが😂

よくよく考えるきっかけになりました、ありがとうございます☺

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、外壁によっては壊れないかぎり修繕は必要のないものもあります!そのぶん最初の金額は高いですが💦うちはそういう外壁にしました。

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

職場の人ががそういう外壁を選んで、築11年で結局窓のサッシ部分から水漏れして修繕したので
    結局かかるものなのかなーと思ってしまってました😳
    でも今の技術ならそういうものの方が良さそうですね!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

築37年で3300万もするんですか?!
それなら新築0年で4000万弱の方が後悔しないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問と関係ないかもですが、ご主人の職場から徒歩5分はすごく魅力的だと思います!
    うちも中古で夫の職場から歩いて5分の物件買いましたが、周りの方々から賢い🧐とよく言われます笑

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

そうなんです😔
    新築で4000万円を選ぶとやはり建売で、、、
    間取りや収納などを考えると
    どっちが自分たちの満足度が高いかを考えても答えが見えなくて🥹

コメントありがとうございます💓

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

職場が近いってすごく魅力的ですよね!
    無駄な時間がないので💡
    悩みます、、、

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

今の新築より築37年フルリフォームの方が耐久性は高いと思います。

ただ屋内の電線が古いと最新家電の電圧足りない可能性があるので、コンセントの位置も含め電気工事はしてあるのか
水道管は交換したのか(上水道が錆びてると水が不味い、下水道は古いと詰まりやすい)
が気になります💦

ちなみにうちはこだわりがあって築45年で中古住宅住み始めましたが、最新の家電が入らないとか、設備が脆い部分が壊れ始めたりとか、住み始めてから次々とトラブルはあるので🥲
最悪の場合、5年くらい経てば新築買えたのでは?ってくらいお金かかる可能性もあるかもです😓

• あぽ

あぽ

耐久性の高さはなぜそのように思われるのですか?😳

電圧など盲点でした🤦🏻‍♀️
    水道管は変えたようなので、まずは電気確認してみます💡

ちなみに壊れたりトラブルが起きた部分が他にはどこがあるか教えていただけますか?😣

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建築資材の質が圧倒的に違うのと、今と違って当時はその場で資材を切ったり微調整したり、しっかり組み合うように作ってたからです。

うちは新設したコンセントじゃないと急速充電が遅くなります😂

うちはフルリフォームではないですが、給湯設備の故障、水道管の漏水、庭先のメーター外の漏水もあり工事に巻き込まれ、軒天下の腐食、害虫発生、漏電、あとは野良猫の縄張りになってたり、結露が凄すぎて壁紙張替えになったり、照明の位置が微妙だったり。
    冷蔵庫もキッチンに収まらずダイニングにあります🥲

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

営業さんに確認する項目にさせていただきます、ありがとうございます😭!

それにしても野良猫の縄張り
    これどう解決されましたか?😨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫の縄張りは犬飼ったら来なくなりました😂
    YouTubeでネズミ避けの音みたいなのあるんですが、それも効果あります!

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

教えていただきありがとうございます!
    我が家はすでに犬がいるので解決できそうです😂

でもけっこう皆さんの反対意見が強めで、、、
    こんなに強く反対されるんだ、と驚いています😰💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外装内装立地が好みだったら全然ありだと思いますよ🥹
    特に遊び場や職場や学校への距離などは何にも変えられないです。
    うちは新築が良かったとかそういうのは一切ないです!壊れ過ぎとは思いますが😂

ぶっちゃけ数百万の差でもローンは少なければ少ないほど良いですし、あとは固定資産税が安いのでそれもかなり助かってます✨

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

夫は、コストとか築年数とかじゃなく自分たちがその家とか場所にときめくかで決めよう!
    と言ってくれていたのでお花畑だった中、冷静にいろんな人の意見を聞こう。と思っていて質問をしたらこんなリアクションだったので
    私やっぱりお花畑過ぎたか、、、と反省してます😰

生活圏と考えたときの立地は最高なんですが世間的には価値がないからもし手放したいときに詰みますよね😇

いま新築に住んでいるんですけど
    言うほど満たされないなーという気持ちなので、次は古くても面白い家にしよう!と考えていたので、新築が良かったとか一切ない気持ちわかります🥹

固定資産税安いんですか?😳

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

新築4000万弱のところで築37年で3300万もするなら絶対新築一択です💦

• あぽ

あぽ

今回3300万円で検討している土地の大きさ日当たりだと、4500万円くらいはいきそうなので悩んでいるんですー😭
    小さくて日当たりを気にしない建売であれば4000万円弱で買えるかもなんですけどね😭

4000万円程を迷わず買える年収があればよかったのですが🥹
    もう少し悩むことにします🥹

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとしたら築37年はなしです!

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

だとしたら、の部分を具体的に教えていただけますか?😣
    参考にさせていただきたいので💡

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築37年なのに、3300万もするところですね!
    そもそもマンションでも築37年のを買うのにかなり勇気がいるのに、戸建てで築37年はリノベーションではなく、建て替えレベルかなと個人的に思います。築37年、いくらリノベーションされてるとはいえ、いつまで住めるか、メンテナンスなど、将来が未知すぎて怖いです。しかも新築と思ったほど変わらないので、お得感も感じられないです。
    駅徒歩25分も気になります🥺

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

教えてくださってありがとうございます!
    参考になります!
    やはりそのいつまで住めるのか、メンテナンス、の部分ですよね😰
    1200万円以上変わりそうだと、私としてはお得感があったのですが
    この感覚ズレている可能性大ですね😰

駅徒歩25分もちょうどいいと思っていました😂!
    バスがあり、スーパードラッグストア、コンビニ2つ、全て徒歩5分いないなのでそもそもあんまり使わないなーとか考えていたんですけど
    それもズレている可能性出てきました😂

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚は人それぞれなので、最終的に決めるのあぽさんですが、逆に私は小さくて、多少日当たり悪くてもって思うので4500万は高かったら4000万弱の方で妥協します笑
    でも首都圏だからかもですが何より駅徒歩を重視します。

• 7月26日
  • あぽ

あぽ

そうなんですね、色々ご意見聞かせていただきありがとうございました!🥹
    参考にさせていただきます☺
    今狭めで日当たりがいまいちで、、、
    それをかえたいなーと思っていたところなので、なんだかますます悩んできてしまいました😂

• 7月26日
mamari

築37年で3300万は私は絶対買わないです💦

それと、職場まで近いのはいいですがプライベートと仕事とオンオフつきにくくならないでしょうか💦
自分の生活範囲内に会社があるから会いやすくなるだろうし💦
旦那がそれこそ車で5分くらいのところの会社ですがよく職場の人と会います。
気にしない方ならいいと思います!

耐震は耐えてても外壁とか他の修繕でお金かかりますし、トータル見たら新築買うのと同じくらいしそうです💦

• あぽ

あぽ

絶対買わない理由を教えていただけますか?😭
    私の感覚だとこの土地にフルリノベーションで注文住宅レベルを3300万円は、土台が築37年でも安いなと感じるので
    けっこう驚いています😭!

会社が近いのは夫も私も
    緊急時駆けつける可能性が高いのでむしろ必須条件なんです🌟

外壁は築何年のお家を買っても20年弱で掛かると思いますが、他にどんな修繕費があるんでしょうか?😣
    水回り、電気周り、家具家電は築何年でも劣化するので、今回一新している場合同じ条件だよなーと考えてしまって😣💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

絶対に買わないです💦
というより、共働きありきで3300万は不安しかないのでは?🤔車費用も永年かかりますよね💦

築年数次第では、返済期間が短かったり、満額通らなかったりもあり得ますし💦
年齢次第ですが、そこに何年住むの?駅から徒歩25分なら今後車を運転できなくなった場合はどうするの?と思います😣

• あぽ

あぽ

コメントありがとうございます☺!

共働きありき、というのは懸念点になっていなかったのですが、なぜそう思われますか?😣

バスも多く車は無くても生活できる地域なので、そこはあまり心配しなくても大丈夫そうです🌟

今回ローンの返済期間や可決される金額についても、問題はなさそうなので、我々がこの家と土地を買うかどうかの悩みだったのです😣💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完済までなにがあっても絶対に共働きを続けなければならないからです💦
    今後お子さんに疾患が見つかっても、ご自身、ご主人に団信がおりない病気になっても、お子さんが不登校や学童拒否など何らかのサポートがあっても絶対に退職できないからです😱
    ご主人おひとりの収入だと生活苦ですよね😣そして、駅から遠ければ土地の資産価値も高くないことも多いので、払えなくなっても負債だけ残る…ということになりかねないからです😣手入れ(修繕)できなければ、さらに資産価値が下がる…で負のスパイラルに陥ります💧

• 7月25日
  • あぽ

あぽ

共働きが絶対に必要な額でないから、共働きありきは懸念点じゃなかったのです💦
    言葉足らずですみません😣

一応夫ひとりの収入でやっていける上限が今回の物件価格くらいかなー、と考えてました💡
    あとは、何か仕事をやめなくてはいけない状況になっても、私は今の仕事が好きなのでまた働けるように努力するだろうなーとも思います🥹

でも本当に起きてほしくない事ばかりですが、リスクを考えておかなくてはいけないですよね😰

• 7月25日
ママリ

築37年で最寄駅から徒歩25分の戸建ては絶対に買いません!!

もし何か予期せぬことがあって手放したいと思ったとき、かなりマイナス要素が多すぎてどうにもならないと思います。

• あぽ

あぽ

コメントありがとうございます🌟

そうですよね、その手放したいときに手放せないだろうという不安も大きいです😣💦

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
あぽさんのコメントを拝見すると、その中古の物件にびびっ!と来ていてあとは購入のための背中を押してほしいだけな気がしました😊
そういう物件に出会えることはなかなかないし、他の人に先に買われたら後悔するんじゃないかと思います!
地価が高そうなエリアなのでお子さんが大きくなってガタがきたら土地を売ってしまうのはどうでしょう?
我が家はなんとか買えたのが33坪の土地なので、希望の立地で47坪もあって羨ましいです🥹💓

• あぽ

あぽ

この物件にびびっと来たのは確かです☺🌟

ただ、本当に
    やめておけ!という意見も伺いたくて、反対された場合の意見もよく参考にしたい!と思っていたのですが、一番多い反対意見の

・新築と比較した具体的な維持費

の明確な答えが得られないので、なかなか判断基準にすることができず😣💦

我が家の今の家は33坪よりも小さいですよー🥹
    自分ちの収入と生活で何を優先するかよく考えたいと思います🥹

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きい買い物は悩みますよね
    維持費でお悩みとのことですが、将来売却や子どもへ譲ることなどのお考えはないでしょうか?
    新築で4500万、築37年中古で3300万の金額差なのは、圧倒的に中古の方が資産価値の高い立地だと思いますよ😊
    面積以外にもいい条件があるのでは!と思います!!
    新築の方は老後も住めそうな環境ですか?
    玄関前に階段が多くてスロープが必要など、結局新築の方も将来的に大規模なリフォームが必要かもしれないですし😎

• 7月28日
  • あぽ

あぽ

土地だけの売却で2500万円くらいになる立地なので、老後は売却しても子供に譲ってもいいかなと考えています。
    我々夫婦もまだ20代広範なので、潰しはきくかなぁ?と🤔

新築の方はおそらく駅から更に離れる程度て、そこまで高低差が大きかったらマイナスな要素が多い地域ではないですね💡

ただやはり床下など目に見えない部分の不安もあるので、もしこの住宅を購入するようであれば
    瑕疵保険のカバー範囲を確認し
    購入後インスペクションを依頼しようかも思います🤔

• 7月28日