※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
子育て・グッズ

保育園に預ける9~11ヶ月の赤ちゃんのミルクタイミングについて相談。午前中に搾乳母乳を欲しいが、保育士がおやつだけで大丈夫と言ってくれず、お腹が空く時間が心配。

生後9ヶ月生後10ヶ月生後11ヶ月くらいで保育園に預けいらっしゃる方!
ミルクはいつのタイミングであげてもらっていますか?
うちは7時15分~18時まで預ける予定で、離乳食&授乳が6時にして預け、保育園のお昼が11時からなので間に搾乳母乳(息子がミルク断固拒否のため仕方なく)を午前中あげて欲しいのですが、保育士が頑なに『おやつをあげるので大丈夫です』とあげてくれません。
おやつも少ないみたいなので五時間も空けばお腹空きますよね?
午前中は10分くらいしか寝ずにほぼ泣いているみたいです、、

コメント

ほのか♡

私の保育園は9:30に12ヶ月未満はミルク。12ヶ月以上はおやつとミルク。となっています!
朝早くごはんとミルク飲んでるならおやつだけじゃお腹満たされなそうですよね😭
午前中に飲ませてあげてほしいですね😫💦

kanya6

うちも10カ月の男の子です✨
7:30〜17:30まで保育園に預けています!うちは6:30頃に離乳食➕授乳、9:30におやつ➕麦茶、10:30に離乳食➕麦茶、14:30におやつ➕麦茶です。
ミルクにするか、麦茶にするかは、保護者が決めれるようで、うちは離乳食➕おやつを結構食べるので、徐々に卒乳に向けて…と思い、家にいるときは授乳、外では水か麦茶で行こうと決めました✨
なので、麦茶の部分をミルクにしている方もいるみたいです☺️

くみてぃん

うちは8時~18時半まで預けて、その間のミルクは夕方16時半頃に50cc程のが1度です😊

先生は160cc作ってくれるんですが息子がそれ以上飲まないみたいです💦
きっとお腹が足りてるんですね。

お休みの時は午前中でもおっぱいにかぶり付いてますが、保育園に行くとその流れになるみたいです。

うちの子も初めは朝寝はせず、昼寝も少しで泣いてる事が多かったみたいですが、先週の慣らし保育を終え、今週月曜からフルで預けてますが、しっかりご飯も食べ、おやつも食べ、朝寝も昼寝もして泣く事も減ったそうです‼

お昼ご飯が11時~11時半なので朝ご飯の7時からは約四時間空きます。
以前の無認可の時は朝ご飯が同じ時間でお昼ご飯が12時だったので、11時半頃になるとお腹が減ったと泣き出してたそうです😅
でも無認可は午前中のおやつは今の認可みたいにありませんでした💦
なので、うちの子は午前中のおやつでお昼ご飯までは持ってる状態ですね。
お昼ご飯も完食ばかりなので、そのおやつ以上を食べる(飲む)と、お昼ご飯に影響してるかもしれません。
先生もそこを過剰に気にされてるんですかね⁉😅
それでも親としては泣いてる、寝ないと聞くと色々心配だし、だから飲ませて!ってなりますよね。

1度おやつの量を確認させてもらってはどうですか?

まなーん

離乳食の進み具合はどうですか?
3食しっかり食べれるなら5時間あいても大丈夫かと思いますが👌
うちは今は慣らし保育中ですが、8〜16時で預ける予定で、ごはんの流れは

6時半、朝ごはんとミルク200ml
9時半、ミルク50ml
11時、お昼ごはんとお茶
14時半、おやつとお茶
18時半、夜ごはんとお茶
20時半、お茶→寝る

といった感じです!
うちは爆食いくんなので、9時半のミルクもなくても大丈夫ですが、保育士さんがあげてくれるので飲ませてます☀

vickey

11ヶ月なので、あまり参考にならないかもしれませんが…
うちは8時から18~19時まで預けていて、7時過ぎに離乳食、9時半におやつ(赤ちゃんせんべい1枚程度)+麦茶、11時過ぎに離乳食、15時におやつ(午前と同程度の量)+麦茶です。
離乳食を割と食べるので預け始めた時点で日中の授乳はなく、寝る前と朝方のみ母乳だったのでこういうリズムですが、同月齢の子でも人によってはおやつの時間がミルクの子はいるみたいですよ?
断乳するしないなど家庭ごとの方針や事情もありますし、その辺は柔軟にやってほしいですよね。
搾乳母乳だから衛生面を気にされているとかでしょうか。それとも、離乳を積極的に勧める方針とか…?
それこそ、余計なお世話ですよね。

tae451

うちもご飯が6時から11時まで空きます!
午前中におやつがあるのでミルクは飲ませてもらっていません。
あくまでお昼ご飯までのつなぎなので、それで給食の食べが悪くなったら困りますもんね。
しばらくおやつだけで様子を見て、徐々にその子の食欲に合わせて対応してくださるのではと思います。
毎日保育士さんと良くお話をして連携がとれると良いですね!
お腹が空いて午前中ずっと泣いている0歳児を今後も放置する保育士さんなんていないと思いますよ😊

藍

うちは基本、三食のご飯と交互でミルクをあげています。
保育園では、おやつや牛乳、お茶に切り替えました。
土日はおやつ代わりにミルクをあげますが、平日は寝る前以外、昼間はなしです。

本人も食べる方が楽しくなってきたようで、もう寝る前以外は、休日でもお茶やバナナなどに変えようかと思ってます。

あ&お

6ヶ月から7:30~18:30か19時まで預けてます。
ミルク大好きなのでまだ多目ですが…
6:30離乳食
7時ミルク100(送迎中)
9時お茶
10:30離乳食+ミルク160
15時おやつ
17:30離乳食
21時ミルク200
ミルクの量はだんだん減ってきましたが、最初は保育士さんと相談して決めて、離乳食が進んできたらまた相談してって感じで、食べ方欲しがり方をみて調整してくれて報告してくれます。親の意向尊重しつつ、相談できるといいですね😃

mamamama

搾乳したもの保育園で預かってくれる感じですか??
うちはあまり欲しがらないので朝7時に飲んで11時の離乳食まで麦茶位です。

まだ慣れてなくて泣いてるのもあるかもしれないですね、、。