※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

分娩方法に悩んでいます。無痛か自然か迷っています。体力がなく早産予防も難しい状況。みなさんはどうしますか?

分娩方法に悩んでおります

もうすぐ出産なのですが
無痛か自然か悩んでおります
実母に無痛分娩をかなり反対されており、旦那には無痛を勧められています
半年以上休職していて、自宅安静のためほとんど体力がない上に、出産まで早産を予防するために体力作りもできない状況です。

みなさんならどうされますか?

実母にはなかなかなぜ無痛がダメなのかを聞くのも難しいほど反対されています…

コメント

はじめてのママリ🔰

ちゅんさんはどうされたいのですか?自分の出産なので、周りの意見がどうであろうと自分の意思で決めていいと思います!

私は1人目自然で、2人目は無痛予定です。
1人目も2人目も切迫で体力ないままの出産になります。1人目の時は体力なさすぎて出産時間が伸びて吸引分娩になりました😓
痛みにも弱いし、産後も体力残したかったので2人目は無痛にします。
自然分娩にも勿論いいところはあります。ちゅんさんのされたい分娩方法でいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

同じように重症妊娠悪阻から切迫流産、切迫早産とフルコースで入院寝たきりほぼ休職でした🤣
結局出産まで寝たきりで体力作りゼロで挑みました。

結果としては、子宮口全開でも頭が降りて来ず、散々苦しんだ挙句200の高血圧になり、緊急帝王切開でオペ室搬送されましたが、切る前に吸引分娩を2回して出産できました😅

私の病院は無痛がなかったので、自然分娩でしか埋めませんでしたが、無痛があるのであれば、無痛が良いのでは・・と思いますが🙂
自然でしてみて、厳しそうとなぅたら無痛に変えられるとかもダメなのでしょうか?

まめ

私なら助産師さんに相談します😂

私も1人で悩んで悩んで結局直前で無痛にしたいです!って先生に相談したら初産の人は今からは無理だよ😄って言われました
HPには初産の人におすすめって書いてたジャーン!なんで!?と思いつつそのまま自然にしました笑笑

私は正産期まで自宅安静で運動できず、その後もあまり動かなかったですが自然分娩で問題なく終えました!
痛くて叫んでましたが、産後二ヶ月経ってもう痛み忘れてます😂
次の日筋肉痛は辛かったですが💦

はじめてのママリ

ちゅんさんのしたい分娩方法が1番いいと思います!
無痛分娩にも自然分娩にもお産にはリスクがあるので人に言われて決めるのではなく自分がしたい方がいいと思いますよ🥺
私も1人目切迫でずっと入院してての出産で体力なく、ヘロヘロでしたが自然分娩1度は経験したかったのでよかったです。笑
2人目は無痛にしようかなとか思っていましたが通ってる病院がやってなさそうで、また自然分娩にはなりそうですが🤣

はじめてのママリ🔰

旦那さんが無痛を勧める理由があるのですか?里帰り出来ないとか旦那さんや周りのサポートが期待できないとか痛みに弱いなどの理由があるなら無痛が良さそうですけど…
産む本人の希望でいいと思いますよ
体力作りはとくにしなくても陣痛中の呼吸を気にしておけばなんとかなるかと🥹

• ちゅん

ちゅん

重症妊娠悪阻と切迫早産で散々だったので、もうしんどいものが減るなら減らしたら…と旦那は無痛を勧めてくれてます。

やっぱり呼吸かなり大切ですよね!そろそろ練習していかないと☺︎

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

自分がしたい方法でいいですよ。
どちらにも良い面悪い面有るし、費用も違うのでどっちが優れているとかないと思います。
もう少しですね!出産頑張ってください😄💪

はじめてのママリ🔰

無痛分娩のリスクしっかり調べてそれでも無痛分娩が良いと思えばそっちでいいと思いますよ。
なぜ反対されてるかわかりませんが、やはり無痛はリスクありますからね💦😔

• ちゅん

ちゅん

リスクの面もあるとは思うんですが、年代的にも痛みがあるからこそ…みたいな考えもあるようなことを言うてました…
    わたしが初陣なので経験者の一言は大きいなぁと思いつつ…気持ち的に半々です

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…まぁそういう意見があるのも仕方ないと思います😔色々な考えの方がいるので。
    最終的には自分がどうしたいかで決めていいと思います。たとえ無痛にしたとしても母親に正直に話さないといけないわけではないですし。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

自分は無痛分娩からの緊急帝王切開でした。
義姉は自然分娩からの緊急帝王切開でした。
私は無痛分娩していたおかげ?で帝王切開までの時間が短く、赤ちゃんにもストレスなく産むことができました。
自然分娩の義姉は麻酔を効かせてから切る為時間がかかり、しばらくNICUに入院していました。

費用の差はありますが、リスクはどちらにもつきものだと思います。

出産も大変だったけど育児も大変でした。お互い頑張りましょう😂😭

みなママ

無痛で産みました。
自然分娩をしたことないのでそちらはわからないのですが、無痛おすすめです!
やはり痛みが大分抑えられるので、出産後の疲れもそこまでなかったです☺️
その分リスクもあるので、そこは理解しておいて自分で選ばれるのが良いかなと思います。

ちなみに私も実母や友人に無痛を反対されましたが産むのは私なので無視しました笑

• ちゅん

ちゅん

そうなのですね〜もし無痛をしたとしても母には言えないなぁという気持ちです。すでに無痛もできるような採血をしたことすら言えてません…

リスクもある分わたしも無痛で!と言い切れないところもあって決めきれてません…

• 7月25日
tmama

一人目無痛でしたが
私は無痛分娩して良かったです!
もう一度選び直せると言われても
無痛にします!

それに無痛分娩は
体力回復するのも早いと
聞きました😳👂