※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

35㎡の1LDKで夫婦と赤ちゃんは暮らせるか悩んでいます。引っ越しは31週できず、管理会社に確認済み。現状での育児に不安があります。

赤ちゃんと夫婦の3人家族が35㎡の1LDKに住めますか?

LDK10帖、寝室3帖です。夫が一人暮らししていたアパートに結婚して一緒に住んでいます。9月の出産までにもう少し広いアパートに引っ越したかったのですが、良い物件がなく、一旦諦めて来年の引っ越しシーズンに良い物件を探そうとなったのですが、出産間近でこのアパートで赤ちゃんを育てられるか不安になってきました。

出産までもうすぐですが、多少妥協しても、今引っ越した方が良いでしょうか?31週から切迫気味で自宅安静中ですので、引越作業は夫に頼ることになります。
来年いい物件に出会う保証もないですし、赤ちゃん連れての引越が大変そうに思えてきました。
現在のアパートは管理会社に確認したところ、子供はOKですが、他の住人は単身者かふたり暮らしで子供はいません。三階の最上階の角部屋ですが、騒音問題やエレベーターもないので三階まで抱っこして上がるのも苦労しそうで😭

コメント

しー

赤ちゃんが動き回らず、軽くて抱っこ紐で動けるうちは大丈夫ですよ☺️
ハイハイしだしたり、重くなってくるとちょっと大変だと思いますが、大人だけならベビーベッドではなくベビー布団で大丈夫でしょうし何とかなります😆

無理に引っ越すより、良い条件の物件出てくるまで待った方が良いと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが半年くらいまでは何とかなるんじゃないでしょうか😊
ベビーベッドなどは置かず、とにかく最小限の持ち物にして。
そのくらいまでなら抱っこ紐で3階まで何とかなると思います。

はじめてのママリ🔰

子供が5ヶ月になるまで1LDKのアパートの2階に住んでいましたが、木造で周りの音(特に上の階の足音が1日中うるさく、毎日模様替えしてる!?というレベルでした😂)に耐えられず引っ越ししました📦💦恐らくその頃神経質になっていたと思いますが、少しの音で子供が起きてしまったりして常にイライラしていました😓
あとは我が家もエレベーターなしでしたが、平日買い物に行って帰宅した際に子供を抱っこしてベビーカーを担いで買った物を持って、、、とするのがとっても大変で、外出が億劫になってしまいました💦

子連れ引っ越しは大変そうだったので、引っ越し業者のプランにあるお手伝いパック?みたいなのを利用し、業者の女性スタッフの方がキッチン周りや寝室などの作業は全てやってくださいました👏🏻

引っ越しシーズンは料金もお高いですし、今のうちからもう少し物件を探してもいいのかな、思ってしまいました🥲

ぷちぼうのママ

赤ちゃんが動き回るまでは
大丈夫だと思いますよ😌
いくら旦那様がやってくれても引っ越したら片付けとかもありますし、切迫で良物件がないなら焦らなくて良いと思います😌

産まれた後しばらくはお出かけしませんし、ゆっくり物件探して見つかると良いですね😌
つかまり立ちとかで目が離せなくなる前でしたら、子連れ引越しでもそんなに大変にはならないかと思います✨

てんまま

ファミリー向けじゃなさそうですし
階段しんどいので私だったら今のうちに引っ越しちゃいます!0−1歳児になったら引越し作業不可能すぎます…まだ妊婦のほうが荷造りしやすいです…!

はじめてのママリ🔰

広めの1LDKなら大丈夫そうですが、かなり狭い1LDKですよねー!多分子供のグッズとかで大変なことになりそうです。可能であれば広めの部屋の方がいいと思います。