※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の体調不安で日常が辛いです。HSPで心配性。子供のことで不安や罪悪感。どうしたらいいかわからない。

子供の体調不良に怯えて毎日過ごしています。
仕事を休まないといけないという恐怖で子供が咳をしだしたら不安で不安で気持ち悪くなります。 5月に下の子を産み育休中にも関わらず仕事の心配はないのに下の子に移ったらと過剰に心配してしまって上の子達に帰ってきたらそのままお風呂に行かせたり水溜まりを触るなとか鼻をほじったり口に手を入れたら直ぐに手洗いをさせています。

下の子もまだ小さくいっぱいいっぱいなのに感染症が保育園で出たら移る心配で上の子達も休ませてしまいキャパオーバーになって怒り罪悪感で申し訳なくなります。

旅行等も当日熱を出したらと考えて子供が産まれてから飛行機での旅行をしていません。

自分はHSPなんだと最近分かり心配性な所は仕方ないと理解しょうと思いますが不安な気持ちが常に消えず本当に生きずらいです。
保育園関係でも子供の交友関係に常に不安で先生に相談したいですが話すと涙が止まらなくなります。

このままでは子供にも悪影響ではと思うのですがどうする事も出来ないでしょうか?

コメント

ママリ

生後2ヶ月なら心配になるのも仕方ないですよ!
今は産後で夜泣きもまだあるでしょうし、色々落ち着かない時期だと思うので、メンタルやられるのは仕方ない気がします💦

うちも末っ子2ヶ月、RSもらって入院した時なんて旦那に熱くらいで病院運ばなくても、大袈裟な、みたいに言われました😭
でも、周りからそう言われるくらい余裕の無い時期だったと今では思います。まぁ、運んで正解だったんですけどね😂

3人育児、大変ですよね。色々気も使いますし。でも、もう少し大きくなったら少しずつ落ち着きますよ!旅行はもう少し大きくなってからみんなで楽しめる時期に行けばいいんです!
末っ子は病気もらうのは心配ですが、逆に小さい時から菌をもらう事で強くなるはず!とプラス思考でいましょう?大丈夫ですよ。なんとかなりますから、自分を責めたらダメですよー!

あー

どうしようもなくしんどいですよね😢
わたしもHSPの気質があるのでわかります。

ちなみに我が家は自分の気質もあり、感染症対策も込めて
帰宅後は必ずお風呂直行です!
感染症対策として考えれば
悪いことではないんじゃないかなぁと思います🤔

水たまりとか外のもの触ったら
アルコール、ウェットティッシュで拭いています!
ただ毎度ではない(カバーしきれないので)です。
でもある程度は元気に過ごしているので
大丈夫かなとか思って
少しずつ自分にもメンタル面での免疫をつけているところです😅

旅行も何かの予定も
体調不良でキャンセルになる可能性を考えてしまいますよね😫
車ならまだしも飛行機となると
キャンセル料かかったきたり…
もう色々と考えると
キリがないのに考えてしまう時あります。

お子様の交友関係については
相談できそうな先生がいらっしゃるなら
涙が出てきてしまっても
できそうならした方が
気持ちが落ち着くのではないかな、と思いました。

悩みってやっぱり誰かに聞いてもらった方が
視野が広がったり
解決に至らなくても
解決の糸口が見つかったりする様な気がします。
思考の整理にもなりますし。
自分の中で悶々とネガティブなことを溜め込むのってめちゃくちゃしんどいので…
助産師さん、保健士、保育園の先生、カウンセラー、臨床心理士…
自分が話せそうだなと思う方に
聞いてもらうのもひとつの道かなと思います。

子育てって日々責任感で苦しくなったりしますよね。
なのに休む間もなかったり…

まだ産後2ヶ月、睡眠不足や
身体的にもしんどい時かなと思います。

少しでも気持ちが軽くなりますように。

まるこめ

同じくビクビクすごし、新生児期に下の子入院になり付き添い疲れで私も38℃発熱しました🤣

その後も上がRSウイルス、ヒトメタニューモになり、下の子にも順番にうつり…段々うつるのもしゃーない、いざとなれば入院!
と切り替えることができました。

不安に思うのは仕方ないです💦
心配ですよね。
上の子が咳しだしたらマスクつけてもらったり色々やりましたが最後の方は諦めました。