※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠のタイミングについて悩んでいます。体力的にしんどいと感じるけど、周りは早めが良いと言います。自分は30代前半でも良いかなと思っています。

妊娠するなら早いほうがいいですか?
自分が体力的にしんどくて、2人目は歳を結構あげたかったのですが、周りの人からは逆に早くないとしんどいよ、って言われます💦
いま20代後半ですが、30か31くらいでもいいんじゃないかな、娘が甘えんぼう&わがまますぎて、もう少し一人っ子の時を堪能させてあげたいなって思っちゃって💦

コメント

兄弟ママ

今20後半なら
30か31でも全然いいと思いますよ😊

私は2学年差にしましたが
4学年差兄弟も結構いますし😊

ママリ

リスク的にも早めの方がいいと聞きますけど実際あんま変わらないと思います😣
しんどい方が勝ちますよね私は5歳差にする予定です😥

はじめてのママリ🔰

初産が30歳と2人目が30歳って違うと助産師さんに言われました!
私も1人目は3歳までしっかり可愛がりたかったのと、自分のキャパ的に年子や2歳のイヤイヤとかぶるのは嫌だったので間あけました😊

はじめてのママリ🔰

3歳半の娘に最近妹ができましたが、私的にはよくわかってないうちに早く産んでおけばよかったかな、なんて思ってます🤔
お世話したい気持ちとママを取られた気持ちが入り混じるのと我が家は魔の3歳児なので(笑)1歳、2歳で赤ちゃんを2人育てる感覚の方がマシだったのでは…と思ってます!
それと3歳だと遊びもダイナミックになるので休日大人が私だけだと家で暇を持て余していてかわいそうなのもあります🥲

きき

うちは25で1人目、28で2人目です。
育児大変すぎて3、4歳差希望で妊活して3歳差です。
最初は長女も3歳ぐらいでかなりしっかりしてるしやっぱり楽です、ただあければあけるほど生活が違う、習い事の送迎が大変、とか出てきますね💦
2人目が年長でやっと下の子も小学生かぁ長いなぁって思ってます🤣
30代の方も全然いますがやっぱ20代後半から30過ぎての体力の差は凄いですよ😱

はじめてのママリ🔰

1人目20代後半、2人目31歳で2歳差です。実際、もう少し遅めでも体力的な部分はあまり変わらない気がします🤔もちろん個人差ありますが。
周りの人の意見も、20代前半くらいに1人目産んだ人ほど体力どうのこうのオバサン発言する人が多くいます🤣🤣

はじめてのママリ

いえいえ‼︎早い方がいいとは思わないです‼︎

歳の差あけれるならあけるに越した事ないですよ!

同じく20代後半で年子で2人産みましたが、体ボロボロです😭

自分の体のためにも空けれるならあけたほうがよかったかなーと思います😭