※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🇧🇷👧👼👶🇯🇵
家族・旦那

義父母との同居がつらく、育児や家事で疲れています。早く母国に帰りたいと思っています。

義父母が苦手です。

あと二週間ほどで母国に帰る義父母と一時的に同居してます
産後1週間くらいで家を退去したためうちに来ました。

産後メンタルがやられて旦那に相談すると
お義母さんに来てもらおうか?と
それとも帰る日辺りに来てもらう?と言われて
私は帰る日辺がいいと言いました。
家族以外の人と長期間一緒に過ごすのがとてもしんどくなるからです。
ですが、家を退去した時に旦那が
今日だけとりあえず泊まらせていい?と言うので
その日は、いいよと言いましたが
それからずっと泊まってます。

上の子も長期間泊まってる人がいると機嫌が悪くなるのですが
旦那はそんなことお構い無しのようです。

下の子のお世話も思うようにいきません。
夕方に寝てても起こしてお風呂にいれるのですが
義母には、寝てるのに可哀想だといい
ひたすら抱っこして寝かせてます。
ミルクの時間になると下の子を渡してくるのですが
ミルク中ずっとガン見で
ミルクが終わると、ちょーだい!抱っこするから!と
吐き戻しが多いこの時期に、少しでもミルク吐き戻しがあると
どっか悪いんじゃない?病院は?と

上の子が手足口病になり、唇の裏と舌にプツプツができ
食事もあまりとることができず
本人が食べたいと思うものを食べさせてたのですが、
ゼリーばかり食べててその様子を見て、
ふーん。ご飯は食べられないのにおやつは食べれるのね
なら明日から保育園だよ
と親でもないのに勝手に判断してきます。
手足口病が治り、娘がおやつ食べたい!と言い
おやつ時間だったのでおやつを選ばせたら
さっきババが買おうとしたのにいらないゆってた
なのにおやつ食べるのか!と言うので
娘もハブてておやつBOXにおやつを戻しに行こうとしたりで
普段はニコニコ笑ってた娘も
義父母が目の前にいると端っこでぽつんと座ってます。

言葉がカタコトなのもありいつも話をする時
義母の伝えたいこと、こちらが伝えたいことを
考えながら聞いたり話したりすることも疲れました

夜ご飯も産後だから手を抜いたりしたかったのですが
義母に、夜ご飯用意した?と聞かれることも疲れました。
偏食がある娘の分だけ作って食べさせたので作ってないと伝えると、
はぁー。。という感じでプレッシャーも感じます。

日頃、気を張って過ごしてるせいか
朝も起きれなくなり上の子の保育園を休ませてしまったりで
旦那に義母のことは言えないので遠回しに伝えると
産後の疲れが来てるのかもねーといい
明日からお義母さんに起こしてもらうように話しとくねと

早く母国に帰る日にならないかと毎日ゆっくり休めません。

下の子も、私が母親なのにミルクとオムツ、お風呂と
抱っこ以外のことしかできません。
それ以外はずっと義母が抱いてます。

義父は水虫なのか足がとにかく汚くて
その足で子供のオムツ替えスペースのマットの上を普通に歩きます。
子供スペースでビールも飲むのでこぼしたりも普通にします。

神経質になってるのかもですが拒絶反応が出てきて
いつもなら旦那の隣で寝てますが
娘の隣で寝てます。
旦那にしんどいと伝えても、今度の休みどっか行こうかと言ってはくれますが
それも義父母セットです。
行くのもやめようと思ってます。

早くこんな生活から解放されたいです。
子供とゆっくり昼寝もしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

実家には帰れないですか?
今度の休み両親連れて3人で出かけて数泊してもらってはどうでしょうか?
その間家で自分のペースで子どもと過ごすと少しましでしょうか、、🥹

居候してるならご飯くらい作ってくれたらいいのに😭

  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    実家は単身者向けの家なのと生活保護受給者なので泊まりに行くことも出来ず。。片親なんです💦
    旦那は会社の経営者で休みが不定期で急に仕事になったり休みになったりで
    旅行もここ数年行けてないくらいなので
    出かけてもらうことも出来ず💦
    いつ休めるのか分からないです😣

    ご飯も作ってもらいたいところですが
    母国のご飯で私は食べると体調不良になるので
    食べれないですが
    自分のご飯は自分でなんとかして欲しいものです💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そしたら子どもさん達連れて産後ケアしてくれる施設がないでしょうか?なければ、実家の近くのホテルとかで少しでも協力してもらえるところに逃げれないでしょうか?
    今休まないとほんとに後々身体が大変になってしまうので😭

    • 7月25日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    産後ケア探してみます!!
    この間テレビで見たところなのに産後ケアのことすっかり抜けてました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月25日
ばぶるす🫧

産後の大変な時に大迷惑な話ですね。帰国が決まってて一時的な同居でまだ良かったです😭

義両親もうざいですが、一番の味方じゃないといけない旦那さんの配慮が足りなすぎますね!ただでさえ寝不足や上の子のお世話でヘトヘトなのにこれ以上ストレス増やすなって感じですね。

もうすぐ居なくなりますし、それまでの間は義両親の言うことは腹立つけどひたすら右から左に受け流しましょ!
今後のこともあるので、ご主人には言いにくいかもしれませんがはっきり言った方がいいです!ご主人は自分の親だし普段仕事で居ないから言わなきゃわからないと思います!

汚い義父にもはっきり清潔にしてほしい、子供のスペースで食べこぼすなってはっきり言いましょ!どーせ帰国するんだからどう思われてもいいやって開き直るのも大事かなと😭

  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    出産したら帰ると言ってたのでラッキーと思ってましたがまさかの同居になるとは思ってませんでした💦
    産後だから気遣ってくれるかと💦

    旦那も旦那で子供のことも気遣って欲しいもんです😣
    今完全に義母と2人でギャン泣きの息子をこっちに抱っこさせようとせず
    泣くな!と言ってました💦
    流石に可哀想すぎて変わりますって言って抱っこしたら泣き止んだので良かったですが
    義母はちょっと不貞腐れてました😅

    旦那にもう一度話してみようと思います😫
    産後で疲れも取れないのにこの生活じゃもっと疲れます💦

    • 7月25日
  • ばぶるす🫧

    ばぶるす🫧

    赤ちゃんなんだから泣くに決まってるし、元気な証拠なのに。
    本当に子育て経験者の発言ですかね?呆れます…
    勝手に不貞腐れててもらいましょ!
    産後はホルモンバランスも乱れがちだし、なるべくストレスフリーでいたいですよね!!
    旦那さんにもっとしっかりしてもらいましょ😭応援してます!!

    • 7月25日
  • 🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    🇧🇷👧👼👶🇯🇵

    ですよね!!
    泣くの普通なのに、泣くな!ってめちゃくちゃびっくりしました💦
    旦那はそんな義母に、上の子の保育園の送り迎えの時とかちょっと出ないといけない時に子守りをお願いしたらいいと言うので任せたくない気持ちでいっぱいです。。
    なにがなんでも息子を義母に任せたくなくて必死です😭
    ストレスが無くなるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月25日