※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
助吉
雑談・つぶやき

小1、年少、0歳児の母です。夏休みで家にいる子供が暑さで外で遊べず、家で騒がしいため、民間の学童保育を検討中です。夏休みの過ごし方について教えてください。

小1、年少、0歳児の母です。育休中のため学童保育はなく、夏休みは子どもがずっと家にいる状況です…
暑いので外では遊べず、家では騒ぎまくりで家が壊れそうです。時々民間の学童保育を使ってみようかと思い(そのほうが有意義そうで)調べているところです。
夏休みみなさんどうお過ごしですか⁉️

コメント

初ままり

夏休み大変ですよね😭
まだ、一番下の子が0歳ということで本当大変だし、寝不足だと思います😭

うちは、幼稚園は預かりに毎日。上の子は、地域の学習ボランティアさんが図書館の学習室で1時間宿題見てくれて残り2時間はレクレーションという素晴らしい無料企画があってそれに2週間毎日行かせてて😂
あとは、市民センターの小学生講座に参加。こちらは抽選なので当たればって感じで3日間は当ったので行く予定にしてます🩷

私はパートがあるので送りはできるけど、帰りは自力で😂

地域とか市民センターや図書館の催しが無いか調べてみるのも良いかも!

• 助吉

助吉

ありがとうございます。素晴らしい無料企画ですね!なんとも羨ましいですっ。
    市内の施設や隣の市の催し物いろいろ探してましたが、出遅れて、楽しそうなのは満席でした😭空いてるもの申し込んでみました🫡
    ほんと、すぐ満員になるんですねー🫨

引き続きいろいろ探してみます!

• 7月25日
  • 初ままり

初ままり

毎年やってる企画らしく、今年初めて気がついて🤣学生さん、おばあちゃんがやってくれてるみたいです🥹

それでも空いてるものあって良かったです😊
    大学もこども向けのイベントを夏休みやってるとこあります!あと、うちは受験はしないけれど、私立中学や高校のオープンキャンパスも連れて行こうかと思ってますよ🥹
    オープンキャンパスでも色々イベントやってるので楽しそうだなと思って🤣

• 7月26日
  • 助吉

助吉

なるほど、学校のイベントというのもあるんですね!勉強になります🫡
    小学生の中学年くらいになると、オープンキャンパスも良い刺激になるかもしれないですね。

うちは市内のイベントも四年生からとかが多かったです😹

少し高額ですが、児童だけで行くサマーキャンプ?みたいなのも良いなと思ってました。それも気づいたら満席…

• 7月26日
  • 初ままり

初ままり

サマーキャンプも良いですよね!うちの子は、あまり行きたがらなかったので、そちらはスルーしました😅
    英語のサマーキャンプとか行ったら楽しそうだなと思いました!
    うちもだいたい4年生からの参加が多いです😂

プラネタリウムとか自治体にあればそちらの催しも結構あるのでは?と思います!
    うちの自治体は、プラネタリウムがあってこの前、現職の宇宙管制官のお話を聞く機会がありました!生の話はやはり良いなと思いましたよ🥹

• 7月27日
  • 助吉

助吉

キャンプは興味なかったんですね笑
    うちは行きたがってたのですが、身内が心配・反対して(川遊びとか危なくないか、とか…)そうこうしている間に満席になってしまいました😭

プラネタリウム行ってきました!
    宇宙🚀関連はやってなかったですが、楽しく過ごせました😻
    宇宙の話は私が聞きたいです笑

• 7月28日
エリナ

我が家も3人子どもいます
外暑くて出れないですよね🫠
我が家もずっと家にいますが、もう本当にうるさくて(笑)
家が壊れそうなのわかります😂
一人で3人連れて出歩くのも大変で、
どう子ども達の体力消費させたらいいか毎日悩んでます🤣
家の中だとできること限られてしまって今のところ前もって用意していた百均で知育系のシールや塗り絵、ねんど、あとは使い終わった容器や段ボールで製作させてます
来週からは覚悟決めて外に連れ出す予定です😂
私としては涼しい家の中に居たいです(笑)

助吉さんまだ下のお子さん小さいようなので、外は暑いですしお家で過ごせると良いですね☺️

• 助吉

助吉

ありがとうございます。3人大変ですよね!
    今日は家で過ごしてみましたが、布団や衣類が散乱し大変なことになってました… 何故か水着に着替えていたり…
    100均のグッズ、いろいろ探してみます。100円なら気軽に買えますしね。100均に行くのが億劫ですが笑

• 7月25日