※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝早く起きるようになり、昼寝時間もずれて困っています。19時に早めに就寝すると朝6時まで寝てくれるか悩んでいます。早めに時間がずれると5時に起きてしまうこともあります。

生後6ヶ月 起きる時間が早くなった

今まで夜20時就寝、朝7時起床だったのですが、この5日ほど朝6時に起きてくるようになりました💦
その分朝寝、昼寝の時間もずれています。
今まで最後の昼寝の終わる時間が16時だったのですが、最近は15時頃に起きてしまっています。
15時過ぎに起きると、そこから20時までの間のいい感じの時間に夕寝はできません(寝かしつけても寝ない)

15時に昼寝が終わってしまっているので、19時頃には眠さの限界なのか?叫んだり唸って止まらなくなってしまいました。。

これは19時就寝に早めた方がいいのでしょうか?
19時就寝にして6時まで寝てくれるかわからないのですが(5時に起きてしまうかも🫠)、先日お昼の12時以降夜まで昼寝できなかった日があり、さすがに可哀想だったのでその日19時に寝かせてみたら、そのときは朝6時まで寝てました。

まだ保育園とかも行ってなくて19時就寝にすること自体は問題ないのですが、また早め早めに時間がずれていって5時とかに起きられるとさすがに困るので悩んでいます💦

コメント

ママリ

何回か早起きブームありました!
寝かせる時間を早くしても起きる時間は変わらないことの方が多かったです☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあるあるなんですかね!
    寝かせる時間少し早くして様子見てみます!

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

早かった時期は諦めて私もそのリズムにしました!夜は早めに寝て洗い物は朝やったりしてましたよ。そして昼は暑いけど早朝なら少し涼しいので、抱っこ紐で散歩してました!ファミレスのモーニング行ったり、コンビニのアイスコーヒー買いに行ったり、自分のご褒美タイムにしてました。
    眠い日はテレビ見せながら隣で寝てました💤

• 7月26日
はじめてのママリン

早起きな5時の時ありましたー!!
普段は8時が、7時になり、6:30になり、5時になり。
5時の時は1時間遊ばせて、授乳したりして、寝かしつけてました😂
今は、7時が平均値で、すっごく遊んだ時は8時だったり、、6時の時もあります,5時は無くなりました!

眠いようなら、早く寝かせてあげていいと思います💦
まぁ、大人も毎日同じように寝れるわけでもないから、子供の体力の問題、そんなに気にしてなかったですが、、、5時は大人が辛いですよねぇ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は8時が7時、6時半、5時で徐々に早くなるの若干恐怖ですね😭
    でもまた月齢進んで平均7時になってるみたいで、ずっと早いわけじゃないと知れて安心しました!🫶

確かに大人もそんなリズムきちっととかできないですもんね。夜眠そうだったら少し早めに寝かせてみます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

息子もいっときありました!
早い時は5時に起きて夜は19時に寝てました(笑)😅
朝寝と昼寝だけして夕寝はせず19時前になってきたら限界がくるのか叫んでましたよ😂
お風呂とかもあるし19時となってくるとこっちもバタバタでした💦早く起きて早く寝ることはいいことなんでしょうけどね😂保育園もいってないし私は息子が寝たいのなら寝かせてました。
遅く寝かせても5時起きとかでしたし結局眠い時は眠いんだと思います。
でもだんだんと昼寝が長かったりとかして寝る時間も20時になってきて、7時から8時の間に起きるようになりと前のルーティンに勝手に戻りました😊