※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9日目の赤ちゃんがあせもでしょうか?赤いぷつぷつができており、スキンケアをしているが悪化している。皮膚科や小児科に行くべきか、市販の薬を試すか悩んでいます。

生後9日目の新生児です。これはあせもでしょうか?

タマタマとくっつく内ももの部分に、小さな赤いぷつぷつができていました。
今のところ赤ちゃんは痛がったりもせず不快そうには見えませんが、これ以上悪化させたくないです。

完母なのでちょこっとうんちが一日に10回以上出ます。
おしっこもたくさんします。オムツ替えのとき、肌に負担をかけないよう、おしりふきは使用せず、ぬるま湯をいれたドレッシングボトルで洗い流してコットンでしっかり水分をおさえる、しっかり保湿するという感じでスキンケアしています。

暑くならないように常時エアコン&肌着1枚、オムツはすぐに交換して、清潔&保湿を心掛けていたのに、ぷつぷつが出てきてしまって、とてもショックです😭

使用オムツはパンパース肌いちばんで、保湿剤にはママアンドベビーと、あせもの部分にヒルドイドローションを使いはじめました。

悪化する前に皮膚科や小児科に行くべきか、市販の薬(ポリベビーなど?)を購入して試してみるか...?
(まだかかりつけの病院は見つかっていません💦)

はじめての育児でわからないことばかりで、
アドバイスいただけたらうれしいです🙇‍♂️

コメント

ママリ

汗疹かオムツかぶれに見えます
お尻拭きも使わずすごく丁寧にケアされてるとは思うのですが、排便回数が多いとどうしても荒れちゃいますね💦
うちの子も同じ感じでポリベビーやベビーワセリンを塗ってました🙋‍♀️(ワセリンは保湿というより外からの汚れを弾く意味合いです)

赤ちゃんの2週間検診の時にまだ良くなってなかったら医師に相談してみたら良いかなも思います😊