※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
住まい

板橋区に引っ越し予定で地域情報を知りたいです。三田線と東上線、住みやすさ、成増や志村の情報を教えてください。

板橋区にお住まいの方🙌
来年引っ越し予定なので、地域情報を知りたいです!

三田線と東上線どっちの方が…という情報や
この地域は住みやすい、住みにくいなど
どんな情報でも大丈夫です😊

成増に友人がおりますが、坂がすごくて車がないと住みにくいイメージです。
今は保育園のくくりいうと板橋地域か、志村地域を検討中です!

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

三田線 副都心線沿線の方が都内に出やすいです。

出来る限り環七の内側がオススメです。

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    具体的にありがとうございます!
    環七の外だとどんなデメリットがあるのでしょうか??

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    資産価値が違ってきます。
    城南地区なら環八まででもいいと思いますが城北なら環七までかなると思います。

    習い事なども考えると駅前がある程度栄えてる方が子育てはしやすいです。

    • 7月25日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    資産価値🤔
    賃貸なのであまり関係ありませんが…参考にします!
    城南、城北も分からないので調べてみます。

    駅前はそうですよね〜
    ただ家賃があがりそうですね💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    賃貸なんですね!
    すみません🥲

    賃貸も以前より2万程賃料上がってるので悩みますよね。

    認証保育所なども視野に入れると色々預けられる場所は多いので保育園はなんとでもなると思います。

    • 7月26日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    賃貸も値上がりしてるんですね😭😭

    昨日区役所に保育園について問い合わせましたら、待機児童もいないので5〜6園かけばどこかには入れると言われました😌
    板橋区内でとこにするか絞っていきます👍

    • 7月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    少子化で待機児童減りましたよね〜。
    保育園の不祥事(虐待問題)などで保育園預けるのも遅らせる人も増えましたし😅

    選べるなら色々見学してきめたいですね🌻

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

板橋区に住んでまさに、三田線と東上線ユーザーでした。
私は池袋が好きでずっと成増に住みたいのですが、やはり家賃が三田線より高いです。保育園は高島地域ぐ1番入りやすいと思います。

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    ありがとうございます!
    三田線の方が安いんですね!
    高島地域いつも空きがありますよね🤔
    車なしでも不便ないか分かりますか…?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは車なしですよー!成増の時、持ってましたが、駐車場が高くて、駅近に住んでたので、車売らせました😅
    駅だけでいうのなら志村よりも個人的に高島平の方が栄えていて、車全くいらないです。ただ三田線どこに行くにもちょっと行きづらくて、休日のお出かけ、車あってもいいなぁと思いました😊
    電動自転車はあったほうがいいですね!

    • 7月25日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    車なしなんですね!
    電動自転車は持ってます😊

    高島平の方が栄えてるんですね🤔
    休日のお出かけとなると東上線の方が便利なんですかね?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成増はめっちゃめっちゃ便利でした。東上線だけでなく、地下鉄もあるので。
    東上線だけって言っても、三田線よりはいいと思いました。😅

    • 7月25日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    ありがとうございます!
    成増には友人いるので聞いてみます😄!

    • 7月25日
🍊mikan🍊

板橋エリア住んでたことあります。
東上線は人身事故や遅延率高いんで、三田線によく振替して会社行ってました。朝の混雑率は、東上線各駅停車よりも三田線の方が上です。しかしそれを凄まじく超えるのが埼京線です!

一方、有楽町副都心線沿線だと朝の混雑率度合いは三田線レベル、池袋や新宿や渋谷にも出やすいです。練馬や和光市などにも出やすいです。買い物には困んないと思います。

坂問題は電動自転車あれば何とかなると思いますよ。高島平も自転車で何とかなると思います。

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    混雑や遅延情報ありがとうございます!
    以前西武新宿線ユーザーだったので、埼京線のヤバさは知ってます!
    三田線は西武線くらいでしょうか…?

    電動自転車あればなんとかなるんですね!
    持ってるので大丈夫そうですね😊

    • 7月25日
めいちゃん

今、東上線沿いの池袋寄りに住んでいる者です😊(板橋区です)

個人的には、アクセス的に池袋にも直で出やすい東上線側押しです。ただ三田線側の方が、お家賃は安めです!お買い物は正直なところ東上線側方が便利ですが!

板橋区も広いので、保育園の入りやすさはかなり差があるようです!現在初マタですが、区役所に問い合わせしたり保育園の空き情報をホームページでみると、認可の人気の園は、0歳からでないと入るのは厳しい感じですね💦
あとは幼稚園にも行かれる年齢が増える3歳からの入園って感じになると思います!

  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    やはりお買い物となると東上線の方が便利なんですね🤔
    池袋に出やすいと乗り換えとかも便利ですよね〜!

    昨日区役所に問い合わせたら、4歳転園になるのでそのタイミングで入ってくる人もなかなかおらず、待機児童もゼロ(むしろ定員割れしてるとこある)ので比較的どの地域でも大丈夫と言われました。
    ひとり親なのでほぼ第一希望で入れるようです😌

    • 7月27日
  • めいちゃん

    めいちゃん

    そうだったんですね!実は私もひとり親になる予定なのですが、区役所から言われたのは0歳からだと入りにくいとの事だったので、お子さんの年齢でも違うのかもしれません😌

    あと上板橋〜ときわ台にかけて近々大きなマンションが建つ計画があるので、それでも児童が増え保育園の空き情報は変わると教えてもらいました!

    こちらも勉強になりました!ありがとうございました😊

    • 7月27日
  • しお♫しお♫

    しお♫しお♫

    ひとり親になられる予定なんですね!
    0歳、1歳はどこも難しいですよね💦

    そうなんですか!
    それは良い情報✨
    上板橋も候補にいれてたので、ちょっと優先順位さげます💪

    • 7月28日