※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きて困っています。寝かしつけに時間がかかり、最近は1〜2時間おきに起きる状況。夜泣きかと思いきや、授乳やおしゃぶりで泣き止む。対応策を教えて欲しいです。

生後8ヶ月、夜中1時間おきに起きてきて辛いです😭

もともと夜通し寝たことはなく、寝かしつけにも時間がかかる子でしたが、生後6ヶ月くらいから段々夜中起きる回数が増え、ここ最近は1〜2時間おきに起きてきます。

ギャン泣きで起きるので、夜泣きかな?とも思ったのですが、授乳したりおしゃぶりをくわえさせると泣き止んで寝ます。

でもさすがに連日1時間おきだと、こちらが眠れなくて辛いです😭
今は↓のような状況なのですが、何か他にできることはあるでしょうか?

・エアコンつけっぱなしで室温25度、湿度60%くらい
・赤ちゃんの寝床は親の布団の隣にベビー布団+ベビーサークル
・一度授乳以外での寝かしつけを試みたが、1時間以上泣き続けたのでやめた(賃貸なので)
・夜間以外は授乳しなくてもおしゃぶりなどで寝られる

夫が単身赴任のため、交代で夜間対応するとかは難しいです💦

みなさんがやってみて効果あったことやアドバイスなど、何でもいいので教えてください!お願いします🙇‍♀️
(参考に、少し前と直近のログ貼ります。直近のログは夜間覚醒の頻度が多すぎて、全部は記録できてないです💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

こちらが数週間前です。

コーラ大好きママ

オルゴール流すの良いですよ🥰
夜はおしゃぶりで寝ますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音楽流したことなかったのでやってみます!オルゴールは寝かしつけの時に流して、寝付いたら止める感じですか?

夜の入眠時は授乳しておしゃぶりあげて寝床におくと、しばらくゴロゴロして寝ます。
    夜間覚醒の時も、おしゃぶりだけで再入眠することもあります(ダメな時は授乳しちゃいますが💦)

• 7月25日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

夜間は、我が家も起きたらおしゃぶりさせますよ🥰
    でも、途中で起きちゃうけど、
    もうしょうがないかなと思ってます!母乳ではないので、ミルク一択ですが、夜間授乳はしてません😊
    なんか大きくなると、脳も発達して起きちゃうとか、ネットに書いてありました😅

オルゴールはそんな感じです!
    何か音があると意外に寝ますよ😊👍

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに最近急にいろんなことができるようになってきたから、成長してる証なのかもしれないですね☺️

夜間授乳しないほうが夜ぐっすり寝るというのを耳にしたことがあるんですが、うちはおっぱい大好きマンなので、とにかくおっぱいあげないとギャン泣きです😂
    最近はおしゃぶりにも騙されてくれず、ぺっとされます😂

• 7月25日
  • コーラ大好きママ

コーラ大好きママ

おっぱい大好きマンくんなんですね🥰
    夜間辛いけど、がんばりましょ🥰👍

• 7月25日
🦖👶✨

暑いんですかね🤔
うちも室温は25度くらいです!エアコンは26〜27度でつけっぱなしで、ベビーは半袖か袖なしボディスーツ1枚で寝ています😴
寝室は常夜灯は消してほぼ真っ暗、ホワイトノイズかけています。
寝る前にミルクたっぷり飲む🍼
うちも夜通しは寝ないことが多いですが、起きても1.2回なので参考になるところがあれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも真っ暗の中肌着で寝かせてます!
    でもエアコン除湿でつけてるので、たまに室温26度になることも…暑いのかもですね💦
    ホワイトノイズはまだ試したことがないのでやってみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 7月25日
桃

大変ですね…。私も上の子がそんな漢字でした。下の子は朝まで寝ないものの、調子が良ければ明け方まで寝てくれます。
何を変えたとかではないので、個性なのかな😂
親が辛いからなんとか寝てほしいですね。
上の子で実践してまだ良かったと思うのは
お昼にあまり寝かさないよう外に出たり体を動かす。
寝る前は泣いてても安全なところで少しほっておく。
寝る前のミルクはたっぷり飲ませる。
です。
上の子がまるまる寝れるようになるまで長かったので
抜けるところは抜いて頑張りましょう🥹🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かによく寝てた頃は夫が育休中で結構お出かけしてました!
    今は暑いのもあってわたしがなかなか外出する気力がなくて😅

あと上の方もおっしゃってますが、やはり寝る前にお腹いっぱいにするのがいいのですね。
    完母なのですが昔混合だったので、寝る前だけミルクにしてみようかな🤔

きっともともと寝るのが苦手な子なんですね😂

• 7月25日
はじめてのママリ

わーめっちゃ同じです😭😭😭
うちも夜通しとか寝たことないですが、半年になる前くらい?から夜中5〜10回くらい起きるようになりました😭😭
いつになったら寝るのと思ってイライラしながら起きてママリさんの投稿が目に入り、同じく頑張ってる仲間がいてイライラが吹っ飛びました😭
寝不足本当に辛いですよね…うちは効果あったのかなかったのか不明ですが、夜泣きを相談して小児科で漢方もらいました!!
うちも泣きはしないのですが、調べると泣かない夜泣きっていうのもあるみたいでそれかな〜と思っています😣
辛いけど昼寝したりして頑張りましょうね😭病院でぜひ相談してみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間いてうれしいです〜😭
    ママリみると夜通し寝る子とかいっぱいいて、うちだけなのかなって思ってたので…😭

小児科でも夜泣きって相談できるんですね!定期的に通ってるので次相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
どり

うちも夜通し寝たことは一度もなく、同じく5.6ヶ月くらいからよく起きるようになってしまいました😢
色々な人に聞いて、カーテンの隙間なくして真っ暗にしてみたり就寝時間変えてみたりしましたがあまり効果なく😓
そういう時期なのかなぁと割り切ってなんとかやってます…
夜間泣いて起きるので一旦抱っこしてみますがすぐには寝てくれず時間かければ寝るんでしょうが、こちらの気力がなく授乳してます😂
昼間は寝ても置けないし離乳食も食べないし悩みだらけです😂
みんな大変なんだなぁと思うとちょっとだけホッとします😫
一緒に頑張りましょう!!
回答じゃなくてすみません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー本当にうちも同じすぎて共感しかないです😭
    遮光も時間変更も効果なかったです!

一度トントンとか抱っことかで乗り切ろうとしたら2時間も経ってたことがあり、こっちが疲弊するので最近はすぐおっぱいあげちゃいます😂
    授乳の即効性すごいですよね😂

うちも離乳食とかお風呂とか悩み尽きないです…
    でも同じような方がいると知れただけでも心が軽くなりました♡
    頑張ってこの時期乗り切りましょうね〜!!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食はどのくらい食べてますか??
鉄分やタンパク質、必要な栄養素が取れていないと夜間起きの原因になるそうです💦

あと朝は何時頃寝室を明るくしたり、リビングに移動してますか??
ログ見せていただく限りだと
朝早く起きる→日中にたくさん寝るのサイクルになってしまってる気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食は量を正確には計ってないですが、月齢の目安くらいは食べてると思います。
    今朝だとお粥80gくらい、全卵1/3個分の錦糸卵、トマトと玉ねぎトータルで50gくらいです。
    鉄分足りないかなと思う時は、レバーパウダーとか納豆パウダー足してます。

朝は5〜6時くらいで起きてきてしまうのですが、暗くした寝室でしばらく遊んであげて、離乳食までの間にもう一度寝かせている感じです。
    8〜9時くらいに明るくしています。

私としても朝もう少し寝て欲しいのですが、何してもダメで…😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からよく食べてくれるんですね😳すごい❣️
    タンパク質が少なめかなと思ったんですが、朝なので他のタイミングでタンパク質を多くとる時はありますか??

暗くても、起きたら遊んでもらえると誤学習してる可能性がありますね💦早朝は特に再入眠し辛いので授乳などに頼っても良いのかなと思いました💦

夜間頻回起きは本当にお辛いと思うので、睡眠コンサルタントなどに相談などはいかがでしょう?😭小児科や病院などは睡眠に関しては適切なアドバイスがあるところは正直かなり少ないと思います💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございます😭

タンパク質、足りてないんですね💦やはりちゃんと計らないとダメですね…この日の2回目の離乳食では、たんぱく質はしらす15gくらいのみです。

早朝、確かに再入眠めちゃくちゃ時間かかります💦
    一応起きた時に授乳しているんですけど、全然寝なくて結局遊ばせて疲れさせて寝かせる感じになっちゃってます😓

睡眠コンサルタント、勝手に「泣かせる寝かしつけ」みたいなイメージがあって敬遠してました。
    利用も視野に入れてみます。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1週間前までそんな感じで、今週は2時間くらい寝てくれるようになりました😵‍💫
支援センターのママに話したら、8ヶ月の頃がほんとにピークで1時間おきに起きてて、だんだん2時間、3時間、、とまとまって寝てくれる時間が長くなって、10ヶ月で突然夜通し寝てくれるようになった😭って言ってました!
その話聞いて、みんながみんなその道を辿るかは分からないけど少し希望が見えたような気がしました🌀
我が子は本当に可愛いけど、寝不足は辛いですよね😭共に頑張りましょう!!ひとりじゃないです!!!🤝💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望の持てるお話ありがとうございます😭
    今がピークだと思えば、これから楽になっていくだけですもんね…!

ママリさんのところも改善の兆しがみえてきて良かったですね🙌
    うちもそれに続けますように…✨

• 7月25日