※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん🍋
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が鼻風邪で咳や鼻水が続き、夜間救急に行ったが解熱剤のみ。寝かしつけに苦労し、授乳時の体勢や授乳のタイミングについて相談したいです。

どなたか教えてください🙏

生後3ヶ月の息子が3日前から咳⇨2日前から+鼻水・下痢⇨昨日夜発熱(38.3度)し、夜間救急にかかりました。

結果鼻風邪だろうけど、翌日小児科行ってくださいと言われ解熱剤だけもらって帰りました。

が、鼻水が酷くメルシーポットをやってもやっても出続けます💦どろっとした鼻水ではなく、さらさらな鼻水なのですが、それが喉にいくみたいでよく咳をします。
さらに頭を高くしても咳と共にまあまあな溢乳、縦抱きしても溢乳で横抱きに落ち着きました。

横抱きだと鼻が少し通るみたいで、そのまま寝てくれるのですが、そのあとが問題です😔
横抱き⇨寝る⇨頭高くなるようにセッティングしたベッド⇨鼻ズビズビいう⇨起きる の繰り返しだったので、
横抱き⇨寝る⇨私がソファに座って授乳クッション⇨そこに置くと寝てくれるようになりました。
ですが、そうすると私が全然寝れません。笑
パパが途中でかわるよ、と言ってくれてたのですが泣いても起きません。笑
いまだに夜長くて3時間、短くて1時間半で起きる息子に毎日付き合っているので正直眠たいです😓

何かいい体勢などないでしょうか……
また、咳が出て溢乳する時は授乳を控えた方がいいのでしょうか………

教えてください🙏

コメント

サマー

お子様の体調不良、親が体力を消耗しますよね💦お疲れさまです!
少し質問の意図とはズレているとは思うのですが、寝不足が辛そうなのでコメントします。
夜中はパパは起きてくれないのではれば、パパが起きている時間帯に寝かせてもらえたら少し楽にならないでしょうか?
例えば、20時〜23時は子供達を任せて寝るとか…
朝ごはんの準備はパパに任せて、朝寝坊させてもらうとか…

うちは、私が目覚めた時には洗い物も片付けもなーんにもやってくれていませんでしたが、優しい旦那様なら、その間に家事も少しはしてくれるかも?
してくれなくても、寝れるだけマシでしたよー!

• れもん🍋

れもん🍋

お気遣いありがとうございます😭
    実は…普段は朝寝坊させてもらってるんです😂が、今回息子が体調不良になり寝室を分けてしまって😅その結果私だけ朝まで息子をみる事になってしまってます😂もう少しの辛抱だと思って頑張ります🥹

• 7月25日
初ママさち🔰

れもん🍋さんがベッドやソファで寝るか寄りかかって寝れる姿勢を取り、胸やお腹の上では寝てくれないですかね?
あるいはベッドで添い寝してみるとか…

あとは横向きに置いてみて、鼻の様子を見るとかですかね。。

• れもん🍋

れもん🍋

胸やお腹の上でいわゆるらっこ抱きで寝かせると溢乳してしまって…😭
    今日少し治ってきたので添い寝してみます🥹

• 7月25日