※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那に帝王切開で立ち会わないと言われ、不安になった女性。立ち会うことになり、男性も出産できたらいいと思った。

旦那に、帝王切開だったら立ち会いしないと言われました。
現時点で逆子で、帝王切開を視野にと言われました。
3人目ですが帝王切開はしたことないので
正直すごく不安です。こわいので
なるべく帝王切開は避けたいと話していたのに
(※不快に思われた方がいらしたら本当にすみません。)
「帝王切開だったら立ち会いしなくていいよね」と
サラッと言われ、頭撃ち抜かれた感覚になりました。
「え?なんで?すごい不安なのにいてくれないの?」
と言ったら
「あぁごめん、そういう感覚なんだ、それなら立ち会うよ」
という返答でした。
「なんで立ち会いしなくていいと?」と聞いたら
「帝王切開ってどこにいて、なにすればいいの?」みたいなかんじでした。
わかってそうでわかっていないんだなぁと。
第一子のときも分娩台上がる前の陣痛に耐えてたときに
フラッと一瞬いなくなられてすごく不安になったこと、こちらは忘れないのに。
だから忙しい助産師さんに、お願いいかないでって泣いて腕掴んだこと。知ってるよね?知らない?覚えてない?
本当に、一回でいいから男性も妊娠出産できたらいいのに、と心底思いました。

コメント

moony mama

回答じゃなくてごめんなさい。

帝王切開でも立会できるんですか? 私が出産した病院は、帝王切開は手術になるから立会不可になると説明受けていたので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のところは帝王切開でも立ち会いできます!

• 7月25日
  • moony mama

moony mama

立会できるクリニックもあるんですね😳
    もちろん手術なので、院内で待機してもらう必要はありましたし、子供の産声は聞こえるようにしてくれてたり、夫が生まれてすぐの赤ちゃん抱っこしてるところ写真に収めてくれたりはしましたけど。

でも、旦那様の話は病院にも来ないって感じだったんですかね?
    それは、酷すぎますね。

• 7月25日
サマー

アホ〜!!
帝王切開ってお腹切るんだよ!わかってる⁉️手術だよ!

自分が何かの病気で手術するってなって、家族に「立ち会えないし、1人で行ってらっしゃい」って言われたらどう思うかね⁉️よく考えなさい!
ゆるせーん!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー🥲
    ちょっとショックでした😩
    まだ病院的に立ち会えないならわかるのですが
    せっかく立ち会えるので...

• 7月25日
ひまわりママ

帝王切開は手術扱いになるので原則、立ち会い不可なんですが、かかりつけのクリニック(病院)は立ち会いOKなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開でも立ち会い可になってます!

• 7月25日

帝王切開は立会いは立会いできなかったです。
ただ、手術中どちらも緊急時に備えて必ず院内待機です。
手術中終わって戻ってから意識が戻って落ち着くまでの方が付き添い必要でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳私の通ってるところは帝王切開の立ち会い可になってるので...

• 7月25日
まるみ

他の皆さんが立ち会い不可と書いててびっくりです!ダメなとこもあるのですね😳!

私の病院は立ち会い可能で、旦那の動きとしては有事に備えて手術30分(?確か)以上前には必ず駐車場で待機⇒その後助産師さんから電話で呼ばれて院内に入り手術室前で待機⇒赤ちゃんが出る前に入室⇒赤ちゃん誕生👶🏻3人での写真を撮ってもらったりする時間が数分ある⇒旦那は退室、無事に手術終了したら帰宅
というような流れでした😃
(コロナピークが少し落ち着いた頃で、今は少し違うかも?)

なのでうちの病院の場合は立ち会いしなくても駐車場待機は必要で(基本的には配偶者)仕事も休み取って貰うので、立ち会いしてもらう以外の選択肢はなかったですね😃
切ってるとこは壁で見えないようになってますし😊
本当に手術は怖くて怖くて心臓バクバクだったので、旦那に安産祈願のお守りを持ってきてもらって励ましてもらえて本当に助かりました。
生まれてすぐの貴重すぎる瞬間を共有できたのも本当に良かったです!

うちの旦那も帝王切開決定になってから私が何度も手術に怯えていて、そんな時に『でも下から生むよりはマシじゃない??』とかいうとんでもない失言をしてきてちょっと喧嘩になりましたね…😓
悪阻からマイナートラブル、体重管理など何ヶ月も耐えて出産も命懸けなのをもっと分かってほしいですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もみなさんの回答みて、帝王切開の立ち会いダメなところあるんだと今はじめて知りました😅
    YouTubeでも帝王切開で立ち会いしてる方の見たことあったので🙄
    帝王切開ならやはり病院にいることは必須なようですね。
    手術こわいですよね😭全身麻酔にならないかぎり意識はあるでしょうから😭
    そばにいていいのならいてほしい一択です😭

• 7月25日