※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。外出時の授乳について相談です。外出先での2回目の授乳はどうしたらいいでしょうか?消毒が難しいです。里帰りから帰る際も授乳が必要です。皆さんはどうしていますか?

生後0ヶ月の子どもを育てています。
直接母乳を吸えない為、搾乳器で絞って哺乳瓶であげています。完母です。
消毒はミルトンを使っています。

1ヶ月になる頃、お宮参りやスタジオ写真など、お出かけする機会があるのですが、3時間以上かかってしまうため、授乳しなくてはなりません。
出かける時に消毒済みの搾乳器などを持って、出先であげようとは思いますが、外出先での2回目の授乳はどのようにすればよいのでしょうか?
消毒できないですよね?

里帰りから帰る時も少なくとも2回は授乳が必要なので、どうしようかと思ってます。

みなさんどのようにしてますか?

コメント

ゆう

その時だけミルクにするのはダメなんですが?

• ニキ

ニキ

完母でやりたいのでミルクは考えてませんでした>_<

• 4月12日
まーやん

私は子どもが小さく産まれたため別の病院で入院してたのでその間冷凍搾乳を持って行ってました!保冷袋に保冷剤を入れて飲ませる時にぬるま湯で湯煎して人肌に温めてる飲ませてましたよー(^^)/

• ニキ

ニキ

冷凍も考えたんですが、お湯がないと難しいなと思いまして(;_;)

• 4月12日
kana

凄い荷物になってしまいそうなので私ならミルクにしちゃいます(^^)

• ニキ

ニキ

完母で育てたいと思っていたので、ミルクは考えてませんでした💦

• 4月12日
こーちん

絶対完母!って考えぢゃなければ
ミルクの方がいいと思います

それかやはり
冷凍したのを持っていくかですね✨

• ニキ

ニキ

完母希望だったので、ちょっと考えてみます>_<

• 4月12日
みーこ◡̈♥︎

とりあえず搾乳をするのはおっぱいが張って辛くなった時でいいかと思いますよ。
必ず3時間おきに…というわけでもないと思うので( ˊᵕˋ )
ただ、張っているのに長く放置してしまうと詰まってしまったりするので気をつけてくださいね!

で、授乳ですが他の方も仰るようにミルクが無難かと思います。
搾乳したものは冷蔵なら24時間、冷凍なら数ヶ月?もつようですが段々と暑くなる時期ですし衛生面を考えたらミルクですかね…
ただ里帰りから帰る際、調乳器(主にミルクを作るためのお湯)があるところなら湯煎も可能かな…と思ったりもしますが( ˙◊˙ )

とりあえず搾乳器は消毒出来ない事を考えると使えるのは1回だけかな…と思います💦

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

追記失礼します。
    私は手で絞る派なのですが、搾乳は搾乳器を使わないと厳しいですか??
    慣れるまでは大変ですが(一人目の時はなかなか絞れなくて苦労しました💦)慣れれば搾乳器を使うより手早く出来て便利ですよ!

あと外出先で搾乳したものはすぐあげないのなら廃棄してくださいね。

• 4月12日
  • ニキ

ニキ

今搾乳器で絞る前に、柔らかくするために少しだけ手で絞ってます!
    手で絞ってあげるなら荷物も少なくてすみそうですね!

• 4月12日
mama...♡

私ならその時だけミルクに
しちゃいます╰(*´︶`*)╯♡

• ニキ

ニキ

完母でやりたいと思ってたので少し考えてみます!

• 4月12日
ニキ

みなさん回答ありがとうございました✨
ミルクという方が多いみたいですね!
完母で育てたいと思っていたのでミルクという選択肢はありませんでしたが、それも頭に入れてもう少し考えてみたいと思います( ^ω^ )
参考になりました☺︎