※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

お風呂が怖くなって泣く9ヶ月の息子。アドバイスは?時間が解決するか。

あと少しで生後9ヶ月の息子がお風呂に入ると泣きます。

4.5ヶ月まではキッチンで沐浴をしていてそれ以降はお風呂でエアーバスに湯を張って入れてます。

シャワーを頭からかけると怖いのか泣いていましたが、慣れるだろうと頭からかけることを続けています。
しかし9ヶ月目前の今までずっと毎回泣いてて、最近はお風呂に連れて行くだけで泣くようになってしまいました、、
お風呂場が怖くなってしまったのでしょうか😭
可哀想なことをしてしまいました。
新生児期が終わったらすぐにお風呂で入れていれば良かったと後悔しています。

お風呂が怖く無くなるようなアドバイスはありますか?
時間が経つのを待つしかないのでしょうか😞

コメント

うさぎ🔰

うちの子も9ヶ月くらいまで洗面所で洗ってました。

私の洗い方としては、6ヶ月くらいから顔にかからないように上を向かせて洗ってました。顔は手についた水分で拭う程度にしてました。

あとは腰が座ってきたらオモチャなどもベビーバスに入れてあげて少し遊ばせてました。
1歳半の今でも、お風呂を沸かさない日はバケツ風呂で浸かりながら遊んでます。

マナ

うちの子いまだに顔にシャワーかけると泣きます😂ただ、上向いて~と言うと顔を上に向けるようになったので、髪には思いっきりシャワーかけるけど顔には頬にチョロっとかけるくらいにしてます。
お風呂の時だけ遊べるオモチャとか用意してみてはどうでしょうか?

ゆうママ

既にされていたらすみません💦

うちの場合は、後頭部にシャワーを数秒当ててから
お顔いくよー!お顔ー!
と声かけしながら後頭部から
顔に向かってシャワーをかけるようにしていたら
覚悟が出来るようになったのか、泣かなくなりました!
なにか、合図を決めるといいかとしれません🤔