※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミちゃん。
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳間隔について相談です。混合で育てており、母乳と粉ミルクを交互にあげています。授乳中に赤ちゃんが泣いてしまうことも。体重の増加や授乳の時間間隔についてアドバイスをお願いします。

2週間検診に行きました。2964g→ 3278gに増加。看護師さんには増え方が少しギリギリかな〜と言われてしまいました。混合で育てています。よく寝る子なので3時〜4時間おきに母乳と粉ミルクをあげています。母乳は各10分ずつと、長い時は15分ぐらい吸ってます。私がおっぱいをあげるのが下手なのもありますがベストポジションにおっぱいをくわえれない時は泣いて怒って5分ぐらいでグズグズなっておっぱい嫌〜!という感じになってしまいます。追加でミルクをばらつきがありますが30〜80ml飲みます。

みなさん体重の増加はどんな感じですか??母乳や粉ミルクはどのくらいの時間間隔であげてどのくらいあげていますか??

コメント

mama

初めまして(^^)

ギリギリだと言われたとしても気にすることないですよ!
まだ2週間ですし(´˘`*)
これからママも赤ちゃんも、おっぱいの飲み方,あげかた、色々な事に少しづつ慣れて自分たちに合った形になっていくんだと思いますよ♪
初めから上手くいくってわけじゃないですし!
わたしは母乳をだいたい3時間おきです!
でも早くお腹がすいただろう時は、1時間だろうがあげます!
ミルクは胃に負担がかかるので、3時間はあけます!

1ヶ月検診もありますよね?
そこで足りてないとかあったら、相談してみたらいいと思いますよ(^^)

• ミミちゃん。

ミミちゃん。

まだ2週間ですもんね。上手におっぱいあげれないし心折れそうになってましたがまだまだこれからですよね!がんばります!>_<
    一ヶ月検診もあります。体重増えてたらいいな〜と思いますが、もしそこで足りてなかったらmamaさんの言うとおり相談してみます♪ありがとうございます!

• 4月12日
あんちゃん

体重見返してみました。2860→3700でした。母乳のみです。その頃はまだリズムもバラバラだし長く寝たりあまり寝ない日があったりで授乳も2分で終わったり10分吸ってたりで間隔もマチマチ。抱いても泣きやまなかったらあげてました。

• ミミちゃん。

ミミちゃん。

2週間でそんな増えたんですか!?すごいですね!^_^息子もそのくらいスクスク成長してほしいです。授乳時間もたまに2,3分の時もあったので、なんで〜?と焦ってましたが焦らずがんばります!ありがとうございます^_^

• 4月12日
  • あんちゃん

あんちゃん

うちは太りすぎました💦まだまだ泣いたらあげていい時期ですよ~😏

• 4月12日
nuts

おっぱい飲むのが上手になるのはまだまだこれからです!
大丈夫ですよ〜🙆✨
3〜4時間とのことなので、きっちり3時間であげてみてはどうでしょうか?
うちはその頃、くわえさせるのがまだ下手だったので、泣いても頑張ってくわえてもらう練習してました😭
つらかったけど、1ヶ月たったら、バッチリ一発でつかむようになりました✨

病院では、みなさんの平均は20g/日と言われましたよ!
そのくらい増えれば大丈夫だそうです。
うちは倍くらい増えてました笑

• ミミちゃん。

ミミちゃん。

おっぱい上手にあげれなくて少し焦っていました。上手にあげれるように地道にがんばろうと思います!みなさんも通る道ですもんね!ありがとうございます♪^_^
    一ヶ月検診でm・s・mさんのお子さんのように倍増えてたらうれしいです。

• 4月12日
ねろりんご

今日で生後14日になりました!
昨日、体重の増加を見てもらったところ1日で29gずつ増えているということでした。
混合で母乳は欲しがる度にあげていて、ミルクは30mlを3時間おきです。
うちの子はおっぱいは7分くらいで疲れて寝てしまうので、お腹が空くのが早くおっぱい要求は頻繁です^^;

• ミミちゃん。

ミミちゃん。

2週間検診では1日何gずつ増えてるとか教えてくれませんでした(・・;)一ヶ月検診で教えてくれるのかな?なるべく母乳をあげたいんですが私もあげるの下手だし息子はくわえるの下手だしで大泣きされちゃってミルク率が高いです、、母乳上手にあげれるようにがんばりますね♪^_^

• 4月12日
  • ねろりんご

ねろりんご

わたしも本当は母乳メインで行きたいんですけど、母娘ともに初心者なもので、まだまだミルクにお世話になりそうです( ¨̮ )
    自分が悪いのかな…なんて思い詰めそうになる時もありますが、今だけだと思って一緒に頑張りましょう!(o^^o)

• 4月12日