※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

手足口病でミルクが飲めず悩んでいます。卒乳も考えているが、水分不足が心配。1歳で卒乳しても大丈夫か不安。保育園では1歳3ヶ月まで飲んでいる子が多いそうです。どうしたらいいでしょうか。

体調不良を機に卒乳、卒ミした方いらっしゃいますか🥺?
今手足口病になってしまい、ミルクを飲まなくなってしまいました🥲

通常でしたら離乳食後に100〜160ml、寝る前に160mlと母乳。という感じでした。
しかし、手足口病になってから喉にもぷつぷつが出ていることもあり、離乳食を食べますが完食はできず、その後のミルクも飲みません。15時のミルクだけは離乳食後ではないので、お腹が空いているのか飲んでくれます。

日中は飲まなくてもなんとかなると思ってましたが、寝る前も飲まなくなってしまいました😔飲もうとするとオエっとはきそうになります。

もうすぐ1歳なんですが、卒乳をする方が多い印象で、このまま卒乳の形でもいいのか?と思う反面、でも水分大幅に減ってしまうよな、、とも心配で😔
普段は保育園に行っているので、保育園では1歳3ヶ月くらいまではみんな飲んでると言ってました🥺

このまま卒乳だと構えてやらなくてもいいからそれでもいいのかなとも思うのですが、どうなんでしょう🥺
皆さん教えてください!!

コメント

S

もし、病気が治ると同時くらいに、
離乳食を、ミルクや母乳から摂ってた栄養分の分まで…おそらく今までの2倍くらいの量が必要になるかと思いますが、もりもり食べる感じになったらそのまま卒乳でもいいと思います🤔

でも、卒ミさせたいからと、離乳食は今までの量のままなのにミルクを辞めてしまったら栄養足りなくなるはずなので、
離乳食は増えないけどミルク飲ませたら飲む。となるならもう少し続けてあげた方がいいのかなと…。

うちの子たちは2人とも、離乳食食べるようになったら自然と卒乳しましたし、特に構えてやらなかったですよ👍
病気きっかけで…よりは、元気な時の様子見て進めた方がいいのかなと思いました🫣