※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
無
家族・旦那

初めての出産で義母との会い方に悩んでいます。義母がすぐ会いに来ることに不安を感じています。母が手伝う予定で、どうしたらいいか迷っています。出産後、いつ義実家に会うのが適切でしょうか?

この前義母と彼氏の3人で初めてランチをしたのですが、出産予定日の話になりました。
出産予定日は今のところ日曜日でそれを伝えると、
「え!じゃあすぐ当日でも会いに行けるね!!」との事です。
私は初めての出産と言うのもあり、分かりせんが…出産後そんなすぐ義母と会うのは気づかれしてしまわないのでしょうか?
その後に
「当日が無理だとしても、退院日でも会いに行けるし近くて良かった。早く赤ちゃんに会いたい。」
との事でした笑
私からしたら気をつかってしまうし、手伝おうとしてくれる??のは分かっているのですが…私の母が1ヶ月程手伝ってくれる予定なので、なんとも言えない気持ちです。
彼氏には、母が手伝ってくれるとは伝えてたのですが…

みなはんは出産後いつ頃に、義実家に会いに行きましたか?それとも、会いに来てもらいましたか??

コメント

ma

関係性によると思いますが、私は長い陣痛中から実母と義母がついててくれたので😂産まれた時からダブル母がいました 笑

改めて産後2日目くらいに義両親がきてくれました。

はじめてのママリ🔰

気疲れします!笑
私の義母も当日来ようとしましたが断りました!
が、翌日来ました💦
入院中も更に2回来ました!
出産前割といい関係(旦那と義母とごはんも割としてました)だったのもあったんですが、もう少し距離感を保って欲しいし気を遣って欲しいと思いました😞
そして今は嫌いになりました。笑

当日はやめておいたほうがいいと思いますし、入院中も1回だけとかで長くても30分くらいで帰ってもらうほうがいいと思います!!

産後のメンタルで慣れない授乳や生活でただでさえ大変なのに、更に気を遣って疲れると思います😢
出産前は自分の気持ちがそんな風になると思わずOK!って感じのスタンスでいたの後悔してます😔

ゆきだるま

産んで当日は無理だし退院した足で行くのも来られるのも嫌です😂
ライン見返したら3週間くらいで義母が家に来てます。
それくらい経てば良いかなと思いますが、産後の体調次第で決めたら良いかなと思います。
義母って実母より距離あるのを自覚して欲しいですね😂

はじめてのママリ🔰

うちは直接ではなく旦那伝いでしたが、生まれたら会いに行きたいと言われてました。
ですが、コロナで面会できるのが1回につき1人までというのがあったおかげか来なかったです😊

そして私は産んでから里帰りしたので退院して義実家に寄ってから帰りました!

それからも合わせるときはこっちが連れて行く感じにして来てもらわないようにしてます😂

チョッピー

ウチは家に来て欲しくないので、入院中にいつも来てもらってます。お茶は出さなくていいし、片付けやお見送りもしなくて良いので😂だいたい出産翌日に🤗
あとは、1ヶ月検診終わった後にこちらから会いに行きます。その頃には顔つきが変わるので

はじめてのママリ

めちゃくちゃ初孫フィーバーしそうですね🥲🥲

私は帝王切開で、窓越しで会いにきました😂😂
私は一瞬しか会えなかったのに、、なんか悲しかったです。
入院中も化粧バッチリツーショット私は撮ってないのに、、
親戚にばらまいて、義父に似てるとか、、
もうたったの2日で嫌になりましたよ。

私は子供産む道具じゃない。

最初見てるだけで何も言わないとどんどんフィーバーしていくので、今のうちからしっかり自分の意見を主張してください!