※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月で意味のある言葉はまだ話さない子供がいます。喃語は話すけれど、まだ理解できる言葉ではないと感じています。他の子供より遅れているのか心配です。

生後10ヶ月で意味のある言葉発しますか??

今日後期検診に行ってきたのですが、
先生に意味のある発語が出てくる頃だけど
どうか?と聞かれました。
下の子はまだ喃語なので、発語なしです。
なんとなく、ご飯みてマンマと言ってる気もしないこともないですが、確信的ではないのでまだですといいました。

生後10ヶ月って言葉はなしますか?
ママママ、じぇじぇじぇ、ぱぱぱなどいろんな喃語は話しますが、意味のある言葉なんてまだまだで...
てっきりどうぞ、や、ダメ!、などの言葉の理解と
真似っ子ができてたら十分だと思ってました😣
うちの子おそいのでしょうか?

コメント

りんたろ

毎日たいたいたいたい!!
って言ってます。
え、10ヶ月って喋るんですか🤣?
そんなの見た事ないです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    ですよね!うちもたいたいたい!言ってます!笑
    今日聞かれて、え?ってなって😖
    上の子の時のはわすれてしまってて、、、

    • 7月24日
  • りんたろ

    りんたろ

    ママリの今日の一言とかでも
    まだ話すとか出てきてないです😂
    3ヶ月年上の甥っ子もやっと
    ママって言った?言ってない?
    くらいの発語だったので、
    その先生1ヶ月半検診とかと
    間違えてるんじゃ……(笑)

    • 7月24日
ゆゆり🔰

まんまんまんまんまーしか言わないです🤣

はじめてのママリ🔰 

意味のある言葉、、判断難しいですよね〜😂

親バカすぎてそう聞こえるってレベルと
しっかりはっきりママとかアンパンマンって言えるのを発語と捉えるのかってので…

私の超甘々判定だと、娘はアンパンマンをアパ、バナナはナナナ、ばあばはババと言います😂
なぜか、ばあば言えてママ言いません💦マンマンマン♾️…なので、流石に甘々判定でもママとは言えてないと思ってます笑

辛口にしたら、発語ゼロかな。笑

ママリ

意味のある言葉ということは、アンパンマンをあんぱん!、おっぱい飲みたい時に っぱい!、ママパパに向かってそれぞれマママ〜パパパ〜とかですかね?笑
これを意味のある言葉を発すると認識していいのであれば発してます!笑

はじめてのママリン

全然、意味あるの事話しません!w

一言も、私が話した事ない言葉を発してます😂

あうあうあう、いあいあいあ、んまー、とか....。

すぬすぬーぴ

上の子のときは「(いないいない)ばぁ」や「パパ」「あった」「まんま」は言ってたと思いますが、下の子全くです😂まだの方が多くて安心しました💦健診項目にもないですし、まだまだかなと捉えてました…!