※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

明日の無痛分娩で麻酔のタイミングに迷っています。痛みを感じたらすぐ入れたいが、破水まで進まない体質。経験者のアドバイスをお願いします。

経産婦さんは無痛をどのタイミングで入れましたか?
明日促進剤を使った無痛分娩を予定しているのですが、
どのタイミングで麻酔を入れるかは妊婦さんに委ねられている方針の病院なので、
どのタイミングで入れてもらうか今の時点ですでに迷っています🤔

痛みを感じたらすぐに麻酔を入れてもらいたいのが本音ですが、
私は破水するまではお産が進まない体質で、(しかもなかなか破水しないです。)
逆に破水するとそこから1時間もしないで赤ちゃんが出てきます💦

無痛分娩を経験された方、アドバイスください🙇‍♀️

コメント

ままり

3人目から無痛にしていて2人がスピード出産だったため促進剤と同時に麻酔を入れました!
入れても効くまでに10〜15分ぐらい軽い痛みもありそのあとは無痛でしたが破水したとともに痛みが来そうと思い追加してもらいましたが進みのスピードが速すぎて10分ぐらいめちゃくちゃ痛かったです😂
破水してからは20分で生まれてます!
4人目はそれを踏まえて麻酔の先生が量を調節してくれたので完全無痛でできました☺️

はじめてのママリ🔰

経産婦で特に3人目だからあぁもう我慢出来ないくらい痛いかもってタイミングで打つと麻酔が効いてくる前に産まれちゃうかもよって言われたので子宮口5センチ開いたら打ってもらいました👐
子宮口5センチはうちの産院の無痛の決まりです👐
5センチの時点では私は陣痛は酷めの生理痛くらいでした👐

はじめてのママリ🔰

1人目(自然分娩)では思ったほどの痛みではないなぁ〜という印象でしたが2人目は上の子もいるので回復の早いほう!と思い無痛にしました!(たぶん私は痛みに強い方なのかと思います😂)
2人目は自己申告制で同じくどのタイミングで…と思って普通にまだ会話できるけどイテテテ…と思った時にお願いしました。子宮口5センチ、陣痛時6-7センチでした!しかし!ここから早い早い!笑
その後30分で子宮口全開、高位破水していました🤣
麻酔の先生がなかなか来なくて結局全開の痛みを味わうことに…
幸い10-15分で麻酔が効いたので出産時には無痛で夫と話しながら穏やかに出産出来ました。

陣痛が定期的にきたな!と思ったらお願いすればよかったー😭と後悔しました笑