※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんがまだおっぱいを欲しがっている状況。卒乳のタイミングや方法について悩んでいます。寝る前だけにするか、むぎ茶で水分補給するか迷っています。

もうすぐ1さいですが、
まだおっぱい続いてます。

離乳食は5倍がゆ100gペロリ完食で、普通に3回食べてます。
保育園では、11時と15時にミルク140。

家では、
朝起きてすぐ授乳➡️バナナヨーグルト、おやき
夕方保育園から帰宅後、授乳➡️夜ごはん
寝るまえ授乳

の全部だと5回くらいです。
母乳はそんなに出てないと思うので、ただ精神安定的に吸ってる気がします。
30分くらい吸ってても離したら泣く😭とか…


卒乳できるのでしょうか、、。
保育園では、1さい1ヵ月でミルクは終わりで、あとはお茶です。

寝るまえだけにしたほうがいいですかね?
むぎ茶をいやがり、あまり飲まないため、水分不足が心配で。

コメント

レオレオ

フォローアップミルクにするのはいかがでしょうか??

ままり

寝る前だけか、ミルクを飲んでくれるのならミルクだけにしてもいいかもですね☺️
あとは、麦茶を緩めの寒天にしてみたりとか、いろんな水分補給の方法があるみたいです。

うちも同じように、安心したくて飲んでいて、授乳じゃないと家で寝てくれず、私が辛くなって1歳5ヶ月の時に卒乳してもらいました。
けど、お母さんが、授乳をストレスに感じていないのであれば、子どもが望むだけあげていいそうです。
世界的には2年くらい母乳を続けることを推奨しているらしく、実は脳の発達にもいいそうですよ🫶

おっぱいにアンパンマンの絵を描いたりしたら、ぽかん凝視して吸わなくなったよ〜という友達もいます😂

はじめてのママリ🔰

水分気になるようなら、離乳食をスープ取り入れたりするのもいいと思います☺️
うちもついこの前まで1日4,5回授乳してましたが急に昼1、夜1回に減りました!
上の子もおっぱい大好きでしたが1歳2ヶ月で自分から急に卒乳しましたし、タイミングがきたら卒業する子もたくさんいますよ🥰

保育園でも離乳食なりご飯なり食べる感じですよね?
なら水分面は気にしなくていいと思いますし、帰宅後はおっぱい欲しがるならあげる、とかでもいいし(負担でなければ)
卒乳に向けて動いてもいいしーという感じで…

今卒乳できないとまずい!ってことはないですよ🥰

ユウ

3人とも離乳食と同時かそれより早く入園してますが、長女3歳前、次女1歳半卒乳、長男はまだ気配もないです笑

私は特別不自由してないので、精神安定剤だと思って気が済むまであげてました😅