※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子ママです。最近つかまり立ちを覚えました。あらゆると…

生後7ヶ月の女の子ママです。
最近つかまり立ちを覚えました。あらゆるところ(壁やソファ机窓置いてあるオムツの袋などなど…)すべてのものに膝立ちしてつかまってしまいます。
ベビーサークルは遊ぶ場所を制限するのも可哀想だと思って使用してません。
ジョインマットを使っていますが、すべての場所にはひいていないため、目が離せません。そのためあらゆるところにいくにも自分がついていって、いつ倒れても支えられるようにしています。
おもちゃは積み木やピアノ、オーボール、ぬいぐるみ、絵本、などなど色々ありますが、ひとり遊びはほとんどしません。ひとり遊びしてても、すぐにつかまり立ちしようとしたり危ない場所にいくので支えたりして、結局ひとり遊びしていないことになります。それか、ひとり遊びしててもすぐ私のところにきて身体の上に登ってきたり抱っこ抱っことアピールしてきます。

ひとり遊びすることも大切だという意見も結構みたので、この月齢でひとり遊びがほとんどできないって、あんまり良くないですかね……構いすぎもよくないですよね……
あとオススメなおもちゃとかもあれば教えて欲しいです…

ずっと一緒に遊ぶのも、疲れてしまう時があります。
後追いもすごいので、トイレにいくだけでも大号泣して着いてきます。

コメント