※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

東京在住の方が同じ生活水準の方のお子さんの習い事事情を知りたいです。何をいつからやっていて、月謝などについて教えてください。

東京都在住
保育園児 2人きょうだい
世帯年収 700万前後

同じくらいの生活水準の方
お子さんの習い事事情を教えてください。

なにを いつから 月謝 等

コメント

はじめてのママリ🔰

私は現在育休中ですが、共働きで世帯年収が同じくらいです。
上の子が保育園内の体操クラブ(外部講師、保育中に園内のホールでやってくれる)を年少から始めました。月7000円くらいです。
下の子はまだ小さいので習い事はまだですが、やりたがれば同じように習わせると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊

• 7月25日
はじめてのママリ

下の子はまだ何もしてませんが、上の子はスイミング ピアノ スマイルゼミ
で月3万円
夏休み🌻に自転車個人スクールに1回7000円×4回ほど通います。

茜

我が家も同じくらいの生活水準でしたが、土曜に仕事が入ることもあったので習い事はしてませんでした。
周りの同じ双子家族構成収入だと、4歳ぐらいから1人7000〜10000円の相場でバレエやスイミングを双子で通ってるようです。