※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供と離れたくないママさん、同じ悩みを持つ方いますか?夫は理解できず、子供との時間を大切にしたいと思っています。

夜家を出て遊びに行きたくない!土日は子供と遊びたいので自分の友達に会いたくない!と思うママさんいらっしゃいますか?

我が家は夫が自営業で割と時間の融通がきくので、私が友達と遊びに行くといえば頻回でない限り夫はワンオペ育児OKすると思います。

しかし、私は子供と離れたくないのです。

友達から夜飲みに誘われても、
土日遊びに誘われても、
子供と離れたくないと思ってしまい何かと理由をつけ断ってしまいます。
夜はママと寝たい!と言うし、たまに夜泣きがありその時にママがいないと寂しい思いをさせると思ってしまって。
土日も自分が友人とカフェ行ったりするくらいなら、子供達をどこか遊びに連れて行きたいと思います。(夫がワンオペの場合は家に篭ることになるので)

私の数少ない友人は独身か、子供が中学生以上で手が離れています。
なので子供を連れて遊びに行くと言う選択肢はありません。
ランチに同伴させて、ずっとYouTube見せて待たせるのも嫌だなぁと。

ということで、1人目出産から4年以上経ちますが友人と会ったのは2度だけです。
1度目は、親友が倒れ危篤となった際に、他の友人と夜集まりました。子供達は夫が寝かしつけました。(ママいなくて寂しいとギャン泣き)
2度目は意識がなくなり寝たきりとなった親友のお見舞いに行った時。

この考えを夫に話した際、異常に子離れ出来ていない。本当家族優先で生きているよね。俺は(ワンオペすることがほぼ無くて)ラッキーだけど、もっと自分の人生を生きてもいいんだよ。友達いなくなるよ。まじやべー奴だよ。と言われました。

でも子供達が大事すぎて、好きすぎて、もう少し大きくなって手が離れるまでこの考えは変わらないと思います😇

同じような方いますか?
気を遣っていただかなくて結構なので、真逆の考えの方の意見も聞きたいです😅マジやべーですか?😂どうしたら子供と離れられる心を持てるでしょうか💦

ちなみに上の子は癇癪強めビチビチ鮮魚系で、結構育児大変レベルだと思います。子育て楽〜🎵だから子供と離れたくないと思う訳ではないと思います🧐

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもたちは大好きです!
離れたい、とは思わないですが、仕事も好きだし、友人と過ごす時間も好きです。
あと、夫婦だけで過ごす時間も大切にしたい派です。

どれだけ忙しくても行事は必ず参加したいですし、泊まった方が楽な出張もなるべく帰ります。

なので、ままさんと真逆ではないですが、他の時間を全て差し置く...というスタイルではないです。

時間の使い方は自由なので、子どもたちと過ごしたい!というのは良いと思います☺️

ただ彼氏ができたら彼氏だけ、仕事がうまくいっていたらプライベートは後回し...そのように何かを優先する代わりに、何かを蔑ろにしたら必ずツケはくると思います。
優先することと、関係を蔑ろにすることは違うので、そこさえきちんとしていれば、何を優先してもよいのではないでしょうか?!✨

ままり

子供を置いて遊びに行きたいとは思わないです。
子どもが小さい時期は今だけですし、夜出たのは子供たちが4歳2歳の時が初めてだったように思います。
その次は7歳5歳で、夜子供を置いて出ることは基本ないです。(もちろん旦那がいる状態)

別に今行かなくても良いと思ってます。周りも同じくらいの子がいますが、周りの子はわりと行ったりしてる気がします。子供たちがジジババの家にお泊まりしたいっていうからってことで子供たちを預けた時に、飲みに出かけるーという感じが多そうです😊
ランチは子供たちが学校や園に行っている時間にしてて、友達とは年0〜3回くらいでしょうか🤔笑
子供付きでランチに行く時は子どもが楽しめる場所を選んでいます😊
やばいやつだなんて私は思わないし、思ったことはないです。
今しかない時間を大切に過ごしているだけですし、優先順位の違いだと思いますよ〜!

子どもを預けて飲み歩きまくる、子どもだけ家や車に置き去りにしてって夜飲み歩き回ってる人とは一生分かり合えないですし、わかり合いたくもないです。笑
休みの日に夫婦だけで出かける時間も要らなくて、夫婦で出かけるなら子供達も連れて行きたいです!😊

りり

私は年に数回のコンサートの時だけ夫にみててもらって1人で出かけますがいつもの土日は家族で過ごしたいタイプです🙆‍♀️
平日に会える子持ちの友達と子供連れてしか会わなくなりました😂
男の子だし子供が家族で過ごしてくれるのも小さいうちだけなので子供との時間を大切にしたいって思ってます☺️夫も友達と遊びに行くタイプじゃないので余計に土日は家族の時間って感じになってしまいます。
子供が小さいうちは子離れできないに含まれないような気もしますがヤベー奴になるんですかね?😂

はじめてのママリ🔰

子供たちは可愛いですが、友達にも会いたいです。
子供が小さい頃は平日家に来てもらってお茶してお喋りしてました。
子なしの友達も子アリの友達もです。

子供が大きいなった今でも夜出るのは抵抗があるので先日20年振りに飲み会に行きました笑
行って分かりましたが夜は家にいたいと思いましたよ笑
友達に会うのは昼間がいいです。
ヤベー奴だとは思わないですよー
私の周りは飲みに行ってる友達もいるし誘われるけど断ってます。子供たち大きくなったら行こーって話してはいますがいくかわからないです笑

eq

友達に会いたく無いとは思いませんが
旦那の休みに友達に会う事はないです。
友達とはランチなど子供たちが幼稚園や学校へ行っている間か
小さい頃だと
我が家に来てもらったりお家に集まってました。

もう子供はデカいですが預けて夜出かけるとかも一度もないです。

過保護だと感じる方もいるのかもしれませんが
いつまでも手を繋いで歩ける訳ではありませんし
抱っこしたりハグしたり手をかけれるのなんて小さいうちだけですからね。

いっぱいいっぱい一緒の時間を過ごしたって後悔は残りますから
今は何も気にせず今しかない時間を大切にしていいのではないでしょうか☺️♡

phoenix 🔰

めちゃ気持ち分かります 。私も出来れば子供から離れたくないです🎵
でも さて、今日は友達と約束があるぞ、旦那に預けて、、息子よ悪く思わんでくれー!離れたくないー!すぐ帰るよー!🥲1時間はんー2時間んくらいかなと思いながら気づいたら友人と4時間 楽しんでましたw
その間も息子のことは頭にあったけど。
たまに友人と会って会話で弾むと、やっぱりスッキリしてる自分がいます。こういう時間も大切だよなって..

はじめてのママリ🔰

こどもに寂しい思いさせてまで夜飲みに行こうと思わないタイプです。わざわざママにベッタリの今行かなくても、いずれママいなくても平気になった頃行きたいなーと😂まぁ周りもほとんど子持ちなので子連れで遊んでこども同士遊ばせてる間に友達と会話ーみたいなパターンが多いですね!子どものいない友人とは疎遠になりつつあります😅