※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。具体的には、入園時期や育休延長についての疑問があります。また、職場復帰後の働き方についても相談したいようです。

1月生まれの保活 名古屋市

保活について教えてください🙇‍♀️
2024.1月に産まれ、現在育休中です。
会社の規定では2025.1月(誕生日の前日)まで育休を取れることとなっています。延長は半年毎に2歳までです。

先日区役所に話を聞きに行ったところ、名古屋市は
4月入園は10月までに申し込み
4月以外の場合は入りたい月の前月15日までに申し込み
と教えて頂きました。

①1歳前日までに入園(0歳児クラス)とした場合順当にいけば、2024.12に申し込み→2025.1~入園となりますが、
もし12月申し込みで保育園に落ちた場合、復職直前になって「やっぱ復職無理でした!」ってなってしまうって事でしょうか?💦

② ①の状況になるのを避ける為に11月に申し込み→落選とした場合でも、1歳前に落ちているという扱いで1歳半まで育休延長できるのでしょうか?
それとも1歳になる月の入園に落ちていないとダメなんでしょうか?

③0歳の1月入園を落ちる前提で、4月入園(1歳児クラス)の為に10月に申し込みをしておく事はアリなのでしょうか?
(区役所でも聞いたんですが、微妙な反応をされただけで答えは貰えませんでした😂)

できれば4月入園か、それが無理なら1歳半まで延長したいと思っています🥲

また、保活の話ではありませんが職場復帰に関して、
④時短勤務など、復帰後の働き方については、どのタイミングで職場に相談されましたか?電話で.面談で.なども教えて頂きたいです。

長々と分かりにくくすみません💦
周りに聞ける人もおらず困っています。
そもそもこの認識であっているのかすら分かりません😂
一部だけでもわかる方がいれば、教えて頂きたいです😢
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

💸空から降ってきて💸

1.認識あってます!
2.コレは試したことないのでわかりません💭
3.むしろそれをしないといけないです!
4.仕事復帰した場合の通勤時間の関係など
保育園によって朝もかわるので
大まかに逆算して預けたいとこだと
これくらいの時間になりそう、とかは
合否がわかる前には伝えてありました!

上の子たちが12月生まれで
まぁまず途中入園は無理だろうと判断し
通える範囲内の保育園は入れそうにないこと
を事前に伝えてありました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!🥹
    ③はやはりそうなんですね!質問して良かったです😂
    確かに事前に無理そうな旨伝えておけば話が早そうですね!!🤔
    参考になります🙇‍♂️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

①はい、1月入園の結果は12/22頃だと思うので直前に入れませんでした!となります

②それではだめで1歳になる月の落ちた証明書が必要です。

③あり。落ちる前提で、と話すと微妙な顔されると思います💦4月入園のほうが早く締め切りになるので申し込んでおくべきだと思います!
じゃないと1月落ちた時、次の4月入れないです

④復帰後の働き方は保育園決まってから、電話で相談し決定しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに昨年名古屋市で保活し、育休延長2回して1歳半で今年の4月に1歳児入園させてます🌸(9月うまれ)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私の言い方が不味かったんですね😂納得しました😂
    ②の作戦はダメなんですね🤔
    ではやはり4月入園目指して2回申し込みしようと思います!
    ありがとうございます!🥹

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、④で思い出したのですが、
    申し込みに必要な就労証明書に復帰日と時短勤務の有無を書くところがあったので、会社に作成依頼する時にそのあたりは希望を伝えて相談してました!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!では就労証明を依頼する時に自ずと話が出来そうですね!
    知らないと会社と話噛み合わなそうなので助かりました😂
    ありがとうございます!

• 7月25日
マスカット

②ですが、11月に申し込んだら取り下げない限りはその年度中ずっと申込み状態になる自治体がほとんどのはずです。
11月に申し込む→12月入園NG→そのまま1月入園も選考される→1月入園NG…を3月まで繰り返します。
なので、11月に申し込んで12月に落ちたら1月も自動選考されるか?落ちたら1月も落選通知が来るか?というところを念のため自治体に確認されたら良いかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな制度があるんですね😳
    全く知りませんでした!
    もしそのパターンなら、12月時点で落ちたので多分1月もダメですと会社に事前報告もしやすいですね🤔
    一度役所に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 7月25日