※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が多動か心配。他の赤ちゃんに比べて落ち着きがなく、早い発達に不安を感じている。意見を聞きたい。

多動?

10ヶ月の男の子ですが、とにかく動きたいがすごくて心配です😭

支援センターでも、他の赤ちゃんは大人しくママと一緒におもちゃで遊んでるのに、うちの子は他の赤ちゃんが遊んでるおもちゃが気になるようでハイハイで近づいては遊んで、また飽きて他の赤ちゃんのところへ行き…
ハイハイでどこまでも行くし、他のママさんともお話したいのに全然叶わず😭
最後の絵本の時間も大人しくしてられず、1人だけハイハイでどこかに行ってしまいます😰

3ヶ月で首座り
6ヶ月で寝返り
7ヶ月でおすわり
8ヶ月でハイハイとつかまり立ち
9ヶ月でたっち

他のママさんからも「よく動きますね」「たっち早いですね?」と言われ、もしかして発達が早いのは多動だからなのかと不安です😭

皆さんの意見聞かせてください!

コメント

なひまま

好奇心旺盛なだけのような気がします💦💦

  • ママリ

    ママリ

    それだけならいいですが🤭💦

    • 7月24日
くままま

10ヶ月なら多動かどうかはまだまだ判断できないと思います!
たくさん動きたいんですね❣️
いまは心配することないと思います!
ままは大変ですが💦☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、とりあえず動きたいだけさせときます😂

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

それで言えばうちも多動ですよ🤣

支援センターでほかのママさんとおしゃべりなんでしたことない🤣
あっちいってこっち行っておばあちゃんとお孫さんで遊んでるとこに突っ込んで行って優しい方で娘を受け入れてくれちゃっかり抱っこされてたり🤣

人のおもちゃを狙うのもしょっちゅうです😂
走り回ってる娘より大きい子を追いかけ回したり🤦‍♀️
支援センターでおしゃべりどころか座るのすら無理です😇


たまに会うママさんいますが今日も元気だねぇって声掛けてくれるけど元気すぎて、、、と言いつつ娘を追いかけ回す程度しか会話もできず😇

うちは発達自体はそこまで早くなく、後半はドドドドドって感じでしたが前半かなりゆっくりさんでした笑

6ヶ月寝返りがえり
7ヶ月半寝返り
8ヶ月ずり這い.お座り
9ヶ月ハイハイ、つかまり立ち
10ヶ月たっち、数歩歩き始め
11ヶ月普通に歩くように

1歳5ヶ月現在今だ落ち着きはないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々気になっちゃうだと思いますよ笑

    子供って各々好きなお菓子とか買っても人か食べてるやつの方が美味しそうに見えるのか欲しかったりするし、それと同じで誰かが使ってるおもちゃの方が魅力的なんだと思います🤣
    手に入れちゃったら他の人が持ってるものが良くなるし、仮にそれか今持ってるおもちゃの前に使って飽きたものだとしても笑

    人生初心者🔰さんなので
    見るもの全てが新しくてあれもこれも気になるし、自分はこう使ってたけどお友達は違う使い方してたら試したくなるし、好奇心旺盛で積極的に行動するタイプなだけだと思いますよ🤣

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    好奇心旺盛で積極的に行動するタイプと聞いて、なんだか前向きな気持ちになりました😌
    心配じゃなくて、息子の気持ちを尊重するのも大事ですよね!
    私が大変だけど!笑

    以前、地域のイベントで足裏マッサージの性格診断をしてもらったときに「好奇心旺盛でなんでも挑戦したがる」みたいなことを言われたこと思い出しました…このことなんですねw

    • 7月25日
ママリ

まったく同じすぎて自分のこと見てるようです😳笑
常に追いかけ回してる気がします🤣
子供は落ち着きないと思わないとだめですね😩