※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
ココロ・悩み

主人と3人目の子供について相談中です。

3人目欲しいなと思うのですが主人に反対されています😭
理由は繁忙期に2人目の出産が重なり、上の子の面倒を見ながら仕事するのは無理があると…(在宅です)
今すぐにではないし、私だって産後すぐに下を抱っこしてバスで幼稚園まで送ったり家事育児していたのに自分のことばかりな主人にもイライラします。
送り迎えも8.9ヶ月まで自転車で頑張ったし周りの助けもなくやってきました。
主人の言い方も好きではないし、そもそも2人目すら反対されてましたが今は下の子に夫婦揃ってメロメロです。
もちろん赤ちゃんが出来るかどうかは分からないし、妊娠しにくい体質に加え妊娠糖尿病にもなりやすく、私にもリスクがあります。
それでもこれが最後はさみしいな…と思ってしまう自分がいるのですが、俺は仕事もしながら家事も育児も他のパパよりしてる!これ以上は無理。〇〇は仕事せずに子供の面倒だけなんだから自分の方が大変。逆転してみる?というような事を繰り返し言われるので少しモラハラみも感じており、家族としての愛も冷め気味ですが何不自由なく暮らせているのでそれさえ我慢すれば特に問題なく暮らせているのも現状です。
答えのない事だとは思いますが、もし同じような方がいたらお話し聞かせて頂けたら嬉しいです😢

コメント

るん

私の旦那も3人目は反対でしたよ😌
理由としては、子供は2人だと考えてた事や経済的な問題
それよりもまた赤ちゃんが産まれると1からのスタートが気持ち的にも3人目考える理由にはならなかったみたいです😣

とにかく時間ある時は後1人欲しいと説得しました😓
これでも本当に無理と言われてたら諦めてたと思いますが、それもそれで間違いではないし今いる子達に愛情を与える以外の選択肢はないのでどちらでもそれが答えだと思ってたと思います。

産まれたら産まれたらで凄く溺愛してますけどね😂

• さや

さや

コメントありがとうございます✨
    私も下の子が生まれるまでは主人と同じく2人でいいかな~と思っていたのですが2人目が可愛すぎて可愛いすぎて…笑
    経済的な面や、部屋問題など現実的に考えると大変だよねと思うこともたくさんあり、主人側の意見ももちろんよく分かるし、どちらも間違いではないですよね😢
    元々上の子が1歳くらいの時から2人目の話はしていて、その時は何も言わなかったのですが、在宅勤務になって育児の大変さを知り、それから2人目は消極的になっていった気がします🥲笑
    結局主人も2人目すらいらないと言っていたのに、生まれたら溺愛してるし常に可愛い🩷と言ってます🤣

似た境遇の方のお話聞けてよかったです✨
    ありがとうございます😭✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

1人目、2人目は
妊娠糖尿病なりました
(栄養管理程度)
が、3人目はなりませんでした😊
うちは3人いて、3人それぞれ
可愛いんですが上2人同性で
手もかからないのもあり
2人でもよかったな…と思うこと
多々あります。
かと言っていらないのか?と
聞かれるとそうではないです😊
2人と3人では金銭的にも
大きく違ってきますし
ほんと大変です😅💦

• さや

さや

同じく2人ともインスリンまではいかず、毎月の血液検査ですみました!✨
    祖母が重度の糖尿で、私もインスリンの関係で妊娠しづらい体質持ちなので多分将来糖尿病になります😢笑
    3人目はならなかったと言うこともあるんですね✨
    何か気をつけたことはありましたか??

私は1人目男の子希望→結果女の子→2人目も出来れば男の子希望→結果女の子だったのですが、姉妹は姉妹でお揃いの服が着せられたり、好みの服が多くて楽しいです💕
    主人はたまーーに3姉妹もいいなと思うこともあるらしいです…笑
    子供が3人になった途端楽になった!!と言う話もよく聞きますし、育てることはできたとしても3人を大学まで…と考えると確かに難しいですし、仮に3人目が男の子ならまたおもちゃや洋服も買わなきゃ行けないからお金かかるよなぁと思ったり🤣
    今何に一番お金がかかるとかありますか?😣

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に気をつけてなかったです🤣
    なんで3人目だけならなかったのかわかりませんが、念のため産後も検査しましたが異常なしでした😄

今一番お金かかるのは
    長男ですね😂💦
    塾代にスポーツ、遊ぶにしても
    何百円ではないですから🤣
    小学生組は習い事程度で
    全くお金かからないです😁

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じではないですが、もし主さんの家庭環境なら、ちょっと厳しいかなって思いました💦
ご主人に説得あるのみかと思いますが、周りで、ご主人を説得して子供作ったけど、ことある事に、あの時これ以上育児は出来ないって言ったよね?といわれて夫婦仲最悪になって結局離婚パターンって話割と聞きます💦💦

主さん夫婦の年齢はどうですか?
若いなら少し期間を開ける、時間があまりないなら、期間を決めて妊活する。でご主人に交渉してみるとかですかね?
下の子がまだ8ヶ月なら、仕事の忙しさに加えての大変だった苦い思い出が強いから前向きになれない可能性は大きいと思います💦

• さや

さや

家族も近くではないので助けてもらえる環境ではなく、夫婦でなんとかやってきたのでそれも主人からするとネックみたいです💦
    忙しいのは分かるけど主人は週3趣味のため夜2時間出かけてます🥲
    確かに産前産後の主人の態度などでこちらも冷めてる&割り切っているところもあるのでこのままお互いに好きに生きるのもアリかなとも思います😣

私は33歳で主人は34歳です。
    上の子が小学生になったタイミングで送り迎えがいらなくなるので、もし3人目ならそのタイミングだね、とは話しました。
    2人目すらいらないと言われた時は、長い話し合いの末すぐに妊娠したのですが最初はすごく受け入れられていない感じでした🥲
    大変だったのはお互い様なのに、ことあるごとに自分の方が大変!と言う(私はどちらも大変だったんだから比べることではないよと伝えています、産後はプレゼントと共に感謝も伝えました)のでその発言にもうんざりしてしまってます…
    そんなんで3人目はありえないですね😭💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならとりあえず今は、上の子が小学校上がるまで、一旦保留で良いかな?と思います☺️
    その間に考えが変わるかもしれないですし✨️

趣味を優先したいくらい3人目は考えられないんでしょうね🥺

金銭的余裕があるなら、ファミサポ使うって方法もありますがどうですか?

• 7月24日
  • さや

さや

あまり言い過ぎも良くないですよね💦
    むしろ今はいっか!くらいの気持ちでいた方が主人も気楽かもしれませんね!

1人目の時は仕事と趣味優先でほとんど帰って来ずだったので、2人目は頑張ろうと思ってくれたみたいなのですが頑張りすぎたんですかね💦
    ちょうど主人にも、上の子の公園の時に下の子を家で見てもらうためにファミサポ使いたいと話していた所でした✨
    家にいられるのストレスかなーと思ったのですが、2じかんくらいならいいと言われたのでファミサポ登録したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 7月24日