※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るあ
家族・旦那

旦那の収入が少なく、家計が苦しい状況で、子供を育てながら働いている女性が離婚を考えています。旦那はハラスメント気質で借金もあり、暮らしに不安を感じています。家を出たいが、現在の状況で離婚や引っ越しは難しいため、役所で相談したいと思っています。

離婚したいです
生後6ヶ月の男の子を育てています。
旦那の給料は手取りで20万行かない程度です。
市民税は会社引き落としではなく納付書での支払いです。
(会社が対応してくれない)
わたしの事故で負った怪我の保険金、帝王切開での保険金をあてにお金を切り崩し生活を続けていました。
3月頃旦那に現状を説明しても理解してくれず生活を変えてくれないままこうなっています。
生活をしていけないので今月から子供を保育園に預けてフルタイムで働き始めましたがお給料は翌月払いです。
わたしのお給料は15万程度になると思います。旦那は車を持っていませんがわたしは結婚する時に車がないと生活ができないと思い車を買いました。車のローン、保険代、自分のスマホ、生命保険、奨学金は結婚して仕事をしていない間も全て自分で支払いをしています。妊娠中もバイトをしてなんとか支払いをしていました。旦那だけのお給料では子供を育てていくどころか、生活ができません。
家賃も払えなければ食費すらまともに出せない状況です。
また旦那は暴力はありませんがハラスメント気質です。
旦那の機嫌を伺って生活するのにも、お金に不安を抱いて生活するのにも疲れました。
旦那はブラックで借金もあります。(産後告白された)
契約時に違和感を抱かなかったわたしがおかしいのは重々承知です。産後の告白で離婚も考えましたが子供のためと思って半年頑張ってきました。
ですがもう疲れました。子供のためとは言えこんな父親のもとで一緒に生活していくのが辛いです。
家を出たいですが席を入れる前に借りた今のアパートはわたし名義で借りています。引越し費用もないですしいえを出ることも家賃を払うこともできません。離婚して今の家に住み続けるのは到底できません。現在北海道在住で実家はかなり遠くにあります。実家は旦那のことが大嫌いなので離婚は賛成してくれるでしょうし助けてくれるとは思いますがお金のことで心配はかけたくないです。でも逃げたいので助けて欲しいです。
吐き出したくて長々と書いてしまいました。
こう言うのって役所の人って相談乗ってくれたりするんですかね???

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家が帰ってきていいと言うのであれば、一先ず帰った方がいいかと思います。
お金の心配はかけてしまうかもしれませんが、それは今後返していけばいいと思います。

はじめてのママリ

大丈夫ですか?私はこれから出産します!お子様がまだ小さいから市役所の母子手帳を貰った課で相談は出来ると思います。出産前から 旦那さんと仲はよいか?相談出来る家族は近くにいりるか?など質問され 何かあったら相談はできると言ってました。

アパートは自分名義なら逆に引き払う時 解約が自分で出来るから良いんじゃ無いかな?

まず実家に相談してみたらどうですか?1人で考えると空回りしますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その後は大丈夫ですか?あまりムリしないようにして下さいね。 

• 7月25日
  • るあ

るあ

お返事たくさんありがとうございます
    一度役所の保健師さんに相談しに行こうと思いましたが仕事をしているのでなかなかタイミングができず、次の休みに旦那が仕事だったら行ってみようかなと思ってます!!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたら 電話でも出来るかも? 一度問い合わせしたら良いかも。 私は出産前で 病院では先生が変わると違う事を言うので どれが正解なのか?分からずすぐ電話して聞いてます。 焦らず頑張ってくださいね!!

• 7月26日
ゆうママ

辛かったですね…生活は何よりお金…わたしも身に染みて感じてます。
まずは子どもの環境を優先して、親に頭下げてでも実家で暮らした方が良いと思います💦
親ですから理解もしてくれると思いますよ!